徒然地獄編集日記OVER DRIVE

起こることはすべて起こる。/ただし、かならずしも発生順に起こるとは限らない。(ダグラス・アダムス『ほとんど無害』)

コール&レスポンス、再び/0310原発ゼロ☆大行動

2013-03-11 23:42:29 | News
結局土曜日は静岡で日付が変わるぐらいまで呑み(ヤケ酒に非ず)、昼に帰京。そろそろ出かける準備をしようとした辺りから雲行きが怪しくなり、外を見たら…雲行きの問題ではなく東京ではなかなか見られないような光景だった。



前夜はかなり呑んだつもりだったが二日酔いはそれほどでもなく、集会、デモの出発には間に合わなかったけれども「0310原発ゼロ☆大行動」に参加。霞ヶ関で請願デモ隊に合流して自民党前のゴールまで…と思ったら、ゴール地点から国会前広場までの迂回路が尋常じゃなく遠かった。
国会前で集会開始をおとなしく待っていると強風に体温が奪われ、身体が冷えて来たので官邸前へ向かう。デモが終わった人たちが続々とやってくるものの官邸前固定は数百人いった程度だが、その後も茱萸坂を登ってくる請願デモ隊をサポートするつもりでひたすらコール。官邸前の、この位置でコールするなんて何ヶ月ぶりだろうか。
18時に官邸前は終了し、国会前へ移動。当日の状況はプログラム&MAP(pdf)を見れば一目瞭然、この日は各参加団体がそれぞれ散らばって永田町、霞ヶ関一体をブロック化した抗議フェスになっている。各ブロックに三々五々集まり、歌声エリア、外務省前エリアと経産省前エリアを除き最終的に国会正門前へ集結する、というわけだ(ちなみに日本音楽協議会さんはあの場所に拘りでもあるんだろうか…)。

内容の問題ではなく、著名人スピーチを立って聞いていたらまたもや身体が冷えてきたのでコールが始まっていたドラム隊さんの近くへ。ここでも、またもやひたすら再稼動反対をコール。途中からはドラム隊さん関係なくコールが1時間近く続いた。ここのところ仕事の関係で金曜日のミーティングが多かったこともあり、なかなか官邸前には参加できていなかったのだけれども、この日、一日で何だか取り戻せた。レスポンスがあればいつまでも声が出るような気がした。



今月末には4ヶ月ぶりにTwitnonukesのデモが行われる。
明日から夏まではひとつの山場、スピードを上げて行こう。

【3.31反原発デモ@渋谷・原宿】
日時:3月31日(日) 予定
集合場所:未定
主催:TwitNoNukes

最新の画像もっと見る

コメントを投稿