銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

通算第29回 新『ドラえもん』

2005-11-25 20:34:32 | ドラえもん
 ますます好調絶好調(?)の、新『ドラえもん』通算第29回。

 「通算」と記したのは、実は公式の放送回数には“スペシャル”が含まれないためだ。本来なら、公式の回数で記すべきだが、我が「銀河ドラえもん倶楽部」では、まだ通算回数で記している。滞っている更新が済んだら、毎回の“観賞記”でもそれに倣うことにしたい。


 それはともかく、本編。


・「くろうみそ」

 パパの“演説”が観られる。

 原作では、パパの長いお説教にのび太が文句を唱えると、「いいや、○ページほどやる」とパパのセリフがあり、今回も「いいや、○秒ほどやる!」とか言わないか期待したが、さすがにそれはなかった(笑)。

 のび太のサボリぶりも出ていたし、パパのやせ我慢も面白い。最後、“苦労”の原因となったガス工事が中止になったと言うが、まあ、このままでは終わるまい。

・「無敵コンチュー丹」

 モハメッド・アリが活躍した年代が説明された。わたしも現役時代は知らない。たしか、アトランタ・オリンピックで聖火台に点灯したのではなかったか?

 のび太が食べる葉っぱが、野菜に変更された。これは子どもが葉っぱを食べかねない措置であろう。これを批判する輩は、子育ての経験がないのでは?

 最後、ママの“大奮闘”が観られた。
 のび太が引っくり返らなかったが、これは?!


 次回は「ロボ子が愛してる」と「声のかたまり」。いよいよ“母になった”しずかちゃん復帰作となるはず。

人気blogランキングへ


13日目大相撲

2005-11-25 20:13:49 | 大相撲観測日誌
 大相撲九州場所13日目。

 豊真将が今日も勝ち、5勝目。新十両に繋がったか?
 TV中継が始まってすぐの取り組みで、上林[かんばやし]登場。館内に閑古鳥の姿が?!

 栃乃洋は今日も踏みとどまった。

 駿傑が琴ノ若に変化勝ち。まあ幕内で活躍するのは難しいだろう。そして、敗れて負け越した琴ノ若は引退を表明。記者団に囲まれたあと、異例の“引退決意”インタビュー。17時前に「佐渡ケ嶽」襲名が承認され、ついさっきまで現役で取っていた力士が、部屋の当主となった。
 序盤は好調で、まさかこういう結末になるとは…。あまりにも突然であるが、今日限り師匠は停年退職。お疲れさまでしたとしか言いようがない。
 明日の稀勢の里戦、観たかったなあ……。

 白露山・露鵬の兄弟が、揃って登場し、白星。これは珍しい。
 栃乃花は10勝目ならず。
 琴奨菊は、師匠の停年に花を添えた。
 白鵬は粘ったが、雅山に惜敗。
 琴光喜も勝ち、勝ち越し。
 大関戦は、千代大海が魁皇に久しぶりに勝ち。

 奨菊・光喜が勝ったから、欧州も勝てば面白い。
 まあそんなに上手くいくわけがない…と思ったら、琴欧州がやってくれた!
 見事に朝青龍を寄り倒し、10勝目。新師匠とともに、いよいよ使者を迎えることができるのか?! とりあえず、殊勲賞は取ったか!?

 朝青龍が1敗となり、千代大海(2敗)に自力優勝が復活、マジックは消灯。とは言え、明日にも優勝が決まるのは、今日と変わらない。

 十両年間最多勝争い、今日の段階で4人まで絞られた。

 左端は今日の成績、以下シコ名・(地位)・年間成績の順。

○泉州山 (東 5) 47勝41敗
●大翔大 (東 3) 46勝42敗
●大真鶴 (西 8) 45勝43敗
○北桜   (西 2) 44勝44敗→圏外

 北桜は勝ったが、泉州山も勝ったので圏外。明日、泉州山が勝てば最多勝確定。大翔大が敗れても確定。

 幕下以下各段の優勝が決まったり(◎印)、決まらなかったりした。

・幕内=1敗:朝青龍、2敗:千代大海
・十両=3敗:大雷童・闘牙、4敗:豊桜・時津海・皇司
・幕下=全勝:澤井◎
・三段目=全勝:影山・高橋
・序二段=全勝:中板・竜聖
・序ノ口=全勝:千代錦◎

 三段目と序二段は、千秋楽に決定戦を行なう。

人気blogランキングへ