木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

873 木工細工(H25-2) 額縁

2013-03-04 08:00:00 | 木工細工

 長かった冬も2月末になって漸く先が見えて来た。そろそろ梅のシーズン、梅園はまだ先になりそうではあるが、盆梅は見頃との情報があり、友が綿密な行動計画を作ってくれたので、後はいつ決行するかだけなのだが、天候が思わしく無く、また、野暮用があって、出られないでいる。

手術の後遺症の痛みを避けるために、止めていた木工作業であるが、徐々に体力も回復してきたし、大きなハンマーを振るうような仕事で無ければ、運動にもなるし、ボケ防止には効果的と今年に入ってから、小さな”工房”に入る時間が多くなって来た。相変わらずの駄作、貰い手を探すに苦労の作品であるが、作る事に喜びが少しずつ上って来た。

   

「額縁」   A4サイズ用×10セット    作品No 13-04

私が撮ったつたない写真をA4サイズにプリントして、居間に飾る専用の額縁で、大きさは棚に合わせて作った。

 

過去は額縁を写真により選んでいたので、各色があったが、今回は落ち着いた色(ウオールナット)に統一してすっきりさせた積りである。

 

「額立て」  A4サイズ用×5セット     作品No 13-05

上記額縁は、自作の額縁専用棚に載せるが、単体で壁に掛けたり、家具の上に置いたりも出来るように作ったので、ここではその額を単独で立てる場合に使用する。

 

 

 一例

この額立ては以前の額用に作ったので、今回作った”濃い色”の額には不似合いであり、この場合は目だたない黒色を再度作る予定である。

 

専用棚に飾り付けた状態。

 

ここまでは何ら目新しいものはないが、やってる内にアイデアも生まれて来るので、次回は少しでも独自色を出したものにしたいと考えている。

 

コメント (4)