木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

875 木工細工(H25-3) プランターカバー

2013-03-07 08:00:00 | 木工細工

 出掛けても花が無くてはブログにならない。多少なりとも体を動かし、指先を使う木工作業はボケ防止にも効果を期待して、この正月過ぎから工房に入る日が続いている。

今回はその5作目を披露したいと思う。

 

「プランターカバー」  二段用    作品No 13-06

7~8年前に「ベーマツ材(2*4)」で作ったが、プラスチック製のプランターに花を植えて飾るものであるが、夏場などは朝夕水を掛けるために、いくら風通し水はけを良くしても、腐食は避けられず、遂に寿命となったので、その二代目として作った。

  主用材木:2*4用ベーマツ材 19*89*1800mm  *3本

    骨材:ベーマツ材 20*42*2000mm   *2本

  内寸:幅650、奥行き250、深さ各200mmとした。

 

塗装:水性塗料2回塗り

写真では見えないが、これは屋外で雨や日光にさらされるし、夏場は朝夕たっぷりと水を浴びるので、水はけと風通しを良くすることは最大のポイントである。今回はその対策として、底の地面と接する部分に、アルミのパイプ(φ20mm)を両側に取り付けて水はけと風通しを改良した。

今の時期見本に入れる花がなく、あり合わせを入れて見た。(上:サクラソウ、下:ノースポール)

 

下は製作後7~8年経過した先代だ、過去2回塗装を施すも安上りの”ベーマツ材”を使っているので、最早腐食が甚だしくこの際お役御免となる予定。

 

木工次の製作予定は、①三輪車型飾台*2、②小熊など動物が引く荷車型飾台*2、③異型コーナー用小棚、④網籠型鉢(花瓶)カバーを等を一部着手、一部設計中。

 

 

コメント (6)