木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

893 奈良北西部の古寺 長弓寺

2013-03-27 08:00:00 | 奈良の寺社

 2013.03.23(土)曇 癌封じとして知られる大安寺に参ったついでに、奈良の北西部でまだ尋ねていないお寺で、歴史とか由緒のある寺を見て回ることにした。

奈良市は京都府木津川市と隣接するが、ここは生駒市であるから、奈良市の北西になるので、京都府京田辺市に接している。

 ここは「日本書紀」にも出て来る”金鵄伝説”ゆかりの古い土地だそうな。

 

「長弓寺」  (チョウキュウジ)

       真言律宗  真弓山

       生駒市上町4445

       境内拝観無料(本堂拝観は志納とある)、 駐車無料(数台)

長弓寺の創建についてはいくつかの説があり、定説を見ない。『長弓寺縁起』によると奈良時代に息子の流れ矢に当たって死んだ豪族・真弓長弓(まゆみたけゆみ)を悼み聖武天皇が僧・行基に開かせたと伝わり、後に藤原良継が堂塔を整えたとされる。盛時には塔頭が20院あったとされるが、現在は4坊が残るのみである。

上は国宝の本堂である。

木造十一面観音立像などの重文があるが、見る事はできなかった。

 

 

子院も境内は無料で公開されている。

 

「フキノトウ」

 

「ツバキ」

 

「シキミ」

 

「ヤブツバキ」

 

奈良には一体幾つの寺があるのだろうか?。 京都は千とも言われているが、私の感覚としては、600位かなと思っているが、奈良については今の所全く感じとる事は出来ないでいる。

JTBパブリッシングと言う所が出している「奈良・大和路の古寺」と言う本に取り上げている寺は82となっている。他にもこのような本がないか調べたが見当たらないので、この82を当面見て回るべき寺としてリストアップしており、それは下記表にまとめている。

奈良の寺リスト http://sky.geocities.jp/spdpn334/kyoto-nara/naratera.htm

その表で見ればわかるように、2008年3月以降に尋ねた寺は、この「長弓寺」が51番目となる。死ぬまでに82の全てをと思って作った表であったが、残りは31寺(38%)となった。死期がそれだけ近づいたと言えるかもしれないが、新たな目標の設立が要とも思っている。

 

この次は、「宝山寺」を訪れる予定である。

コメント (2)