マネジャーの休日余暇(ブログ版)

奈良の伝統行事や民俗、風習を採訪し紹介してます。
すべての写真、文は著作権がありますので無断転載はお断りします。

辛み大根盛りマルちゃんのお鍋にポン鴨だし塩鍋つゆ味のぶっかっけきしめんも旨旨

2024年04月14日 07時45分26秒 | カンタンオリジナル
だしは麺つゆ。おろした辛み大根とともに食べたしらすが旨かった。

ご飯にぶっかけて食べるのも良し、と思うが、今回はぶっかっけきしめん。

さて、だしは何にする。

百均ダイソーで買ってきたマルちゃんのお鍋にポンがある。

お鍋にポンシリーズは6種類。

今回のだしは、鴨だし塩鍋つゆ味。

ぜったい旨い鴨だしが塩鍋。

昨今、この鴨だしに塩味系統が市場にちらちら登場している。

他社はともかく、今回はマルちゃんのお鍋にポン鴨だし塩鍋つゆ味。

麺は業務スーパーに売っている冷凍きしめん。

私の場合、うどん麺よりもきしめんがいちばん。

冷たいきしめんにだしをぶっかけであるが、主力とする味は辛み大根である。

もう冬だというのに冷たいきしめんに冷たい麺つゆ。

いいじゃないですか。

つまり、おろした辛み大根を味わうには冷たい方がいい。

温かければ、辛み大根の辛みさが損なわれる。

そう、思ったまでの初物喰い。

麺、だしに辛み大根は決まったが、何を添えるか、である。

冷蔵庫にある残り物の野菜はあるかな、あるかな・・



これだ、あった、あったと手にした野菜はサラダでも適用できる水菜だ。

だしに絡んだ水菜のシャキシャキ感を口にしたい。

そぅ、まるでサラダ風にした辛み大根盛りぶっかけきしめん。



これがむっちゃ旨かった。

今までなんでしなかったのだろう。

辛み大根があったから、サラダ風シャキシャキ麺が生まれた。



マルちゃんでもいいから、是非ともレシピ化されてはどうでしょうか。

(R3.12. 7 SB805SH 撮影)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。