本、CD、映画日記

目標は年間読書100冊。その記録と目標管理をかねたブログです。

orbital period

2007-12-31 07:29:03 | Weblog
■本
96 春、バーニーズで/吉田 修一

 吉田さんのスタイリッシュな面が強調された作品。僕としては九州地方を舞台にした地方の鬱屈さを描いた吉田作品の方が好きなので、本作はウエルメイドな作者の技法ばかりに意識が集中して、それほど作品世界に没頭はできませんでした。ただ、吉田さんは今最も実力のある小説家の一人だと思いますので、読んで損はない作品です。


■CD
44 orbital period/BUMP OF CHICKEN
 
 ジャケットのイメージ通り、クールの静謐さに溢れる傑作です。各楽曲のクオリティはかなり高い。ただのBGMに終わらないひっかかりと力強さを各曲とも持っています。ただ、完成度は極めて高いのですが、くるりのような新機軸に対する挑戦があまり見られないので、今後このバンドはどこに向かっていくのだろうという不安も少しあります。そう思わせるほど、ある種の高みに到達した作品。

・An End Has a Start/Editors

 今年最後にはまった作品。クロスビートの今年のベストアルバムでの評価が高かったのでNapsterで最近毎日聴いています。骨太でスケールの大きいロックアルバムです。なんかいろいろと考えさせられます。


■映画
41 アイ・アム・レジェンド/監督 フランシス・ローレンス

 一言で言えばゾンビ映画なんですけど、叙情的に押さえた演出で好感が持てました。ウィル・スミスも好演していますし、特撮も効果的です。観て損はないとは思いますが、予想通りの展開の映画ですので、お忙しい方は無理に観に行くこともない、っといった感じです。

今年の総括

 本は月6冊ペースの目標を上回り月8冊ペースでした。来年は年間100冊を目標にしたいと思いますが、質(新書よりも内容の濃い単行本を増やすなど)も上げて行きたいです。
 CDはNapster効果で購入枚数は減りました。ただ、ipodやPCでしか音楽を聴かないという弊害も出てきました。
 映画は思ったより劇場で観れたのでよかったです。逆に家ではテレビを子供達に占拠されているので、ゆっくり映画鑑賞する機会は減っています。来年も月1本くらいは劇場で映画を観たいです。

 ではよいお年をお迎え下さい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 袋小路の男 | トップ | In Rainbows »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事