本、CD、映画日記

目標は年間読書100冊。その記録と目標管理をかねたブログです。

Lemonade

2017-02-25 09:13:20 | Weblog
■本
15 ヒザ・腰・肩の痛みは自分で消せる!/中野 ジェームズ 修一

 首の痛みがいっこうになくならないのと、先週の京都マラソン対策で身体の動きについて興味を持ったので、この本を読みました。膝、腰、肩、首それぞれの仕組みを丁寧に解説してから、それぞれの痛みを軽減するために意識すべきことや、すぐにできるエクササイズを教えてくれるので体系だって理解することができます。ただ、身体の仕組みの説明文章は少し高度なので、私のような知識が乏しい人には、ちょっと取っつきにくいかもしれません。エクササイズの説明も、文章とイラストが別のページにあるので少し実践するのに苦労します。身体の仕組みをきちんと理解した上で、負担の少ない適切な動きを実践していくという組み立ては志が高く、いわゆるハウツーもののエクササイズ本とは一線を画しています。


■CD
15 Lemonade/Beyoncé

 先日のグラミー賞で、アデルの「25」と並ぶ高い評価を得ていた作品なので聴いてみました。これまでの、ポップでゴージャスなビヨンセのイメージを覆す、非常に硬派で真摯に音楽と社会に向かい合った傑作です。鬼気迫る熱唱が胸を打ちます。ジャック・ホワイト、ザ・ウイークエンド、ジェイムス・ブレイク、ケンドリック・ラマーといった、ロック、エレクトロ、R&B、ヒップホップの最先端のアーチストとガッブリ組んだ、同時代性溢れる楽曲の数々が楽しめます。逆に、そのあまりにも時代を反映している点が、真っ向から愚直に楽曲のクオリティの普遍性を訴えかけたアデルの作品と比較された際の、グラミー賞での評価の分かれ目だったのかもしれません。しかし、この作品も将来的には間違いなく、ビヨンセの最高傑作と称されるべき作品だと思います。


■映画
12 LIFE!/監督 ベン・スティラー

 コメディとヒューマンドラマが組み合わさった抑制の効いた脚本に、それと対照的なダイナミックな映像(突如挿入される主人公の妄想シーンや中盤以降の大自然の描写は見事です)という、ちょっと類似作が思いつかない独自性の強い作品で好感が持てます。アーケイド・ファイアなど、作品中に使われている楽曲も映像にマッチしていて僕好みです。平凡な会社員が、あるきっかけで世界への冒険に踏み出すシーンも感動的です。ただ、それだけにもう少しいい作品にできたのでは、という残念な印象も残ります。妄想部分は徹底的にエキセントリックに描き、現実部分はリアリティを追求するというメリハリをもってつけてよかったのでは、という気がします。そういう面では、あまりに戯画的に描かれたリストラ担当マネージャーや、主人公とカメラマンが面識がないのに、過去に交流したことになっている(ネタバレになるので、これ以上は触れないでおきます)、非現実的なストーリーは少し興ざめでした。ベン・スティラーが、とてもいい演技をしているのに、監督としてのベン・スティラーがそれをうまく活かせていないのも、もったいないです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 随筆集 一私小説書きの独語 | トップ | ラ・ラ・ランド »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事