イワン・アサノヴィッチの一日  畑と映画の好きな卒サラ男。

政官業癒着体質の某公共事業職場を定年退職。鞍馬天狗・鉄腕アトムの人類愛に未だに影響を受けっ放し。孫には目がない。(笑い)

myみー ババがダメでしょ!言うよ

2010-07-29 19:51:32 | 日記・エッセイ・コラム

 日曜日、昼食前に孫娘のミイと両親が訪れた。3歳になったお祝いではないが、庭プールを買ってあげた。

下着のパンツが濡れることを嫌って、自分で脱いで裸で遊び始めた。パンツは濡れても良いよとママが頻りに言うのであるが下着は濡らしたくないとするミイの律儀が勝った。

昼寝の後、じィじと一緒に散歩に出かけるのが彼女の楽しみであり定番のコースである。ばぁばが買ってきた桃を見せ、『お散歩から帰ってきたら食べようね。』と告げた。

散歩の目当てはスーパーヤオコーのビルの3階にある子ども広場のボールプールである。1階のスーパーヤオコーの店頭には立派な桃が山盛り並べられていた。

イワン・アサノヴィッチは『わあ~、みーたん!桃が美味しそう。』と語りかけた。するとミイは真顔で『モモお家にあるよ。』と報せる。『あ~、そうなの本当に?』とわざと疑問符調で返事をした。するとミイは尚のこと真顔になり、『ババがダメでしょ!言うよ。』と報せる。 

 家に帰って、イワン・アサノヴィッチはヤオコーでの会話の内容を妻に告げた。

孫は大人の会話を聞いていて驚くほど十分に理解している。

それも具体的に、家に在るものを買って行ったりすると余分な物が増えると言うことから、余分な物を買って行ったりすると例えじィじであってもばぁばには叱られると言うことまで一連の因果関係を含めて理解していたのである。

真剣に『ババがダメでしょ!言うよ。』と報せる、ミイの顔は何とも可愛い。

それに引き替え妻のしたり顔は如何ともし難い。『イワン・アサノヴィッチ!ミイは家の中の力関係もちゃんと見ていて理解しているのよ。分かっているんでしょうね?』と念押しである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿