イワン・アサノヴィッチの一日  畑と映画の好きな卒サラ男。

政官業癒着体質の某公共事業職場を定年退職。鞍馬天狗・鉄腕アトムの人類愛に未だに影響を受けっ放し。孫には目がない。(笑い)

”東京マラソン”の魂胆

2007-02-24 19:56:06 | スポーツ

  この9年間で東京都のスポーツ関連予算が、6割近く減額された報道がされる一方で、初めての東京マラソンが開催された。

財政難を理由に東京シテイハーフマラソンを2000年に中止した、同じ知事が今回は異例の熱の入れようである。実況のTV報道車に親子で搭乗したりもしている。

  小さなトラブルはあったが、競技者と一般人が同列で走る企画などがあって、大会は概ね成功したと言われている。ギスギスと潤いの無くなった東京を、楽しくするような意義は評価したい。

  70年前、ベルリン・オリンピック大会がヒトラーの手によって賑々しく開催された。

聖火リレーや採火式、TV中継を始めて取り入れ、ユダヤ人迫害を一時止めて「平和」を世界にアピールした。”ヒトラーの大会”とさえいわれている。

  今回の東京マラソンを、石原知事は2016年のオリンピック東京誘致と自身の都知事三選のために利用している、と指摘するジャーナリストもいる。

建築家・黒川紀章氏の都知事選立候補の弁は『石原氏の一人よがりな都政運営と側近政治の打破』であるとか。確かに誰かに似てきたような気がする。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (nakamura)
2007-02-24 23:17:15
こんばんは。
魂胆、落胆?、そしてあきれる親子かな・・・でしょうか? こういうものは見ないことにしております(笑い)。
返信する
nakamura 様 (イワン・アサノヴィッチ)
2007-02-25 00:03:53
nakamura 様
三猿ですか?
時には、見ない方が良いかも知れませんね。
私も、見過ぎるな!聞き過ぎるな!言い過ぎるな!
と、お釈迦様に時々言われるのですが…
性分でついつい過ぎてしまいます。
南無阿弥陀仏。
返信する
アサノヴィッチのブログは、さっぱり更新されない... (ペースメーカー)
2007-03-03 17:07:35
アサノヴィッチのブログは、さっぱり更新されない。、一体どうしたことだ。こんなんじゃコメントも出しようがないじゃないか。書き込みのペースが確立されてないのではと憂う昨今である。というわけで、みそら閑人改めペースメーカーと名乗り、アサノヴィッチのペースを監視することにした。
返信する
ペースメーカーさん (イワン・アサノヴィッチ)
2007-03-03 19:17:46
ペースメーカーさん

お叱り ごもっともです。
職場の飲み会があったりしたもんで、つい…
『アサノヴィッチ!仕事が遅い!』と怒られていた、昔を思い出しちゃいましたよ。
つましき者は宮仕え、パワハラも一生付いて回るのですかね。(笑)
返信する

コメントを投稿