みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

花桃街道おすすめです/谷汲の穴場み~つけ

2006-04-30 20:56:57 | 花/美しいもの
薄墨桜を見て、横倉寺に足をのばし、
帰りは、谷汲経由で南回りで帰ることにした。
谷汲山華厳寺は、西国88ヵ所の最後の寺で、
いつも観光客でにぎわっている。



横倉寺から谷汲への街道には、
目にあざやかな花桃があちこちに咲いていた。

 

「道の駅」つづきの「天皇杯公園」には、
いろとりどりの何十本もの花桃が満開。
こんなにたくさんの花桃を見たのははじめて。
途中下車して、花桃を写しながら散策した。

純白の花桃


  

薄桃色の花桃


  

桃色の花桃


  

  

「道の駅」には、目の覚めるような真っ赤な菊桃。


  
赤の菊桃が欲しくなって、帰りに谷汲で買った(笑)。



谷汲踊り発祥の地の竹中公園にも、
山一面が、新緑と花桃でうつくしい。



駐車場から中腹まで、道の両側に花桃が植えてある。
  

  

みごとな花桃に感嘆!
わが家の裏山にも、こんなふうに花桃を植えたいな。



今日開店の日本最大級のショッピングモール
「モレラ岐阜」から北へ30分ほど。
連休中におススメの花桃街道です。

そうそう、昼食は本巣縦貫道沿いの
「如庵」(じょあん)で、おいしい石挽き蕎麦を食べました。
  

こちらもおススメですよ。

写真をクリックすると拡大。その右下のマークをクリックするとさらに拡大。
最後まで、読んでくださってありがとう。
⇒♪♪人気ブログランキング参加中♪♪

クリックしてね♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薄墨桜と石楠花/根尾と谷汲... | トップ | ミラクルコーン「味来」の種... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みごとな花ばなですね (むく)
2006-05-01 10:09:11
「谷汲」という地名を知りませんでした。これから検索してみますね。

花街道全体が満開の花。ほんとうにうっとりします。

みどりさんから発信される「花たより」で花の咲くようすにすっかりはまってしまいました。今年はいい春です。
返信する
いいとこです。 (みどり)
2006-05-03 20:19:38
★むくさん

ぎふはよいとこ一度はおいで、です。

わたしも今年は体調もよいし、いい春です。

お花にはまると、人生のたのしみが増えますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花/美しいもの」カテゴリの最新記事