みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

おいしい「楮」の創作ランチと金沢の魚と純米吟醸「銘無し」。

2008-12-04 20:02:53 | おいしいもの/食について
ここ数日、『む・しの音通信』68号の編集と、
わたし自身も堺市図書館「図書排除」事件の特集に、
まとまった記事も書いていて、ずっとカンヅメ状態。

お米の配達で岐阜に行ったときに、
岐阜公園や長良公園の紅葉も写してきたのだけど、
アップするヒマもないほどの状態です。

庭のもみじは日一日と赤くなり、散りはじめには最高潮。


  
はらはらと散ったもみじが下に積もると「散り紅葉」というらしい。


  
これは数日前の紅葉の写真で、
今日の午後には半分くらい散っていました。


ドウダンツツジも陽の光を浴びて真っ赤に燃えています。
  


金沢に行った翌日、岐阜赤十字病院に行きました。

昨年の12月2日の「さまざまなマイノリティが生き延びるために」
で上野さんの講演会フォーラムからちょうど一年。

その後、母の病気のこともあり体調を崩してしまって
すっかり病院と縁が近くなり、今回が今年最後の検査。
結果がよければ、めでたくお正月(笑)。

「エコーでは異常が見られないので細胞診もたぶん大丈夫、
心配しないで結果を待っててください」と医師から言われ、
その夜は、久しぶりにちょっぴりお酒を飲みました。


金沢で勝ったスズキの残りの「あらの塩焼き」。
  
げそもおいしいアオリイカ。
  
二日続きのお魚づくしのご馳走で、

お酒は、純米吟醸「銘無し」

芳醇で、すっごくおいしかったです。

翌日のお昼ご飯は、直前の予約で、
創作料理『楮』のお昼のコース 。 

白菜のゼリーよせ・南瓜のすり流し椀
  
焼き物(牛肉の牛蒡まきと紅鮭)
  
小松菜のお浸し・鱸の蒸し物
  
鉄火ごはん

クリームチーズのムース & コーヒー
  

自然の素材を生かしたおいしい料理で大満足でした。


写真をクリックすると拡大。その右下のマークをクリックするとさらに拡大
最後まで読んでくださってありがとう
「一期一会」にクリックを 
 明日もまた見に来てね
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「国籍法違憲」判決の趣旨を... | トップ | 方領大根尽くしとガッテン流... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おいしいもの/食について」カテゴリの最新記事