みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

1月19日(木)のつぶやき

2017-01-20 01:04:46 | 花/美しいもの
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<知らなくていいの?税の仕組み> 業へのマイナンバー提供(白井康彦)/椿いろいろ開花。斑入り侘助、紅妙蓮寺etc

2017-01-19 20:25:56 | 花/美しいもの
積もった雪が融けたあと、庭を一回りして見たら、
いろいろな椿が開花していました。

花に白い斑がはいる「斑入り侘助」。  

    

桃太郎など桃花系も咲きはじめ。   

 紅妙蓮寺と白侘助は、盛りを過ぎています。
  
冬に咲く椿は貴重な蜜源。
日本みつばちが、花粉と蜜を集めに来ています。
  

畑の野菜が届いたので、今日の夕食は、
手作りローストビーフとワサビナと人参のサラダ。

わたしはビーフはちょびっとで、メバチマグロのネギトロです。


応援クリック してね 

ところで、
今日の中日新聞生活面は白井康彦さんの<知らなくていいの? 税の仕組み>。
この時期必要になる、マイナンバー提供の問題は、
とてもタイムリーで、個人的にも関心があります。

  <知らなくていいの? 税の仕組み> 企業へのマイナンバー提供
2017年1月19日 中日新聞

 昨年分の税務処理が本格化してくる時期だ。企業や団体から不動産の売却益や賃貸収入を得た人や、講演料を受け取った人らは、昨年分から相手の企業などに自分のマイナンバーを提供することが必要になった。同時に、身分証明証のコピーも必要なケースがある。あまり浸透していないだけに、提供する側からは不安の声も聞かれ、国税庁などが制度の周知を図っている。

 「アパートや駐車場を貸している企業などに、自分のマイナンバーを提供するのは抵抗がありますね」。愛知県内の不動産業の男性は、こう話す。

 会社員が勤め先の企業にマイナンバーを提供しなければならないことは、よく知られている。一方、所得税法やその施行規則により、企業が個人に年間十五万円を超える不動産賃借料や年間百万円を超える不動産購入代金、一定金額を超える報酬を支払った場合などは、企業はそのことを支払調書に記載して税務署に提出しなければならない。マイナンバー制度の導入によって、こうした個人のマイナンバーも調書への記載が義務づけられた。

 個人が提供しなかったとしても罰則はないが、企業が税務署に支払調書を提出しない場合については罰則規定がある。不動産の売り主や貸主、講演や本の執筆などで一社から収入を得た個人が、相手企業などにマイナンバーを提供しなくてはならないのは、そのためだ。

 マイナンバーカードを持っていれば、そのコピーを提供すればよいが、持っていない人は通知カードと一緒に本人確認ができる運転免許証などのコピーの提出を求められる。企業は、番号に間違いがないかのほか、提供した人がその番号を持つ人に間違いないか、氏名や住所などと照らし合わせて確認する必要があるからだ。

 提出する側には「両方のコピーを出すと、その情報が漏れたときのことが心配」といった声がある。企業側には、個人情報の安全管理の措置を講じるよう定められているが、その態勢は企業によってまちまちというのが現状だ。専門企業に管理を委託するという会社もあれば、自社の事務所の鍵が付いた引き出しで管理するという企業もある。具体的な対策はまだ考えていないという会社もある。

 駐車場を貸している相手の企業などから、まだそうした話を聞いていないという貸主もいる。税理士らは「零細企業などでは、マイナンバーの事務処理まで手が回っていないのでは」と推測する。ただ、企業の昨年分の個人への支払いに関する支払調書は、今月末が提出期限。そのため、企業はそうした相手に、マイナンバーの提供を求めて回っている最中だ。近いうちに、提出の依頼がくるものと腹積もりをしておいた方がよさそうだ。

 国税庁などは、不動産の売り主や貸主向けのリーフレットを作成するなど、制度の周知に努めている。同時に詐欺被害防止のため、「マイナンバーの提供を求めているのが、実際に取引がある企業かどうか確認を」と呼び掛けている。
 (白井康彦)


最後まで読んでくださってありがとう

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月18日(水)のつぶやき

2017-01-19 01:04:10 | 花/美しいもの
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

減塩食をおいしく だしで味しっかり出す/チゲ煮込みうどんと野菜たっぷりチゲとん汁。

2017-01-18 20:56:31 | ほん/新聞/ニュース
夕ご飯の主菜は、具だくさんのとん汁。

使った野菜は、畑から届いた大浦ごぼう、ニンジンと干し里芋と大根、
玉ねぎとキャベツ、打ち豆(大豆)と豚ミンチ。
味付けは、お昼に食べたチゲ煮込みうどんの汁に入れて、
30分ほど煮込んだ、ちょい辛のみそ味です。


煮込みは汁を飲まないようにして、
とん汁は、野菜をたくさん入れたので、
摂取した塩分は、いつももより少し多いくらい。

応援クリック してね 

減塩にしているので、味噌煮込みもとん汁も久しぶりで、
食べたきっかけは、以下の二つの記事です。

  減塩食をおいしく だしで味しっかり出す
2017年1月17日 中日新聞

 味付けにしょうゆやみそを使うことが多いため、塩分の取りすぎになりがちな日本食。いざ減塩の食事を実行してみると、味がうすくてまずいと感じる人も多い。塩分を減らしつつ、おいしく調理するコツを専門家に教わった。

 「減塩食は工夫次第でおいしくできます。食べる楽しみは日々の活力にもつながりますよ」

 おいしい減塩食を研究し提供している松阪市民病院(三重県松阪市)の管理栄養士、中桐梓さん(25)と、調理師の浜田久佳さん(37)は声を合わせる。

 まず大切なのは、料理の基本となるだし。同病院では、かつお節やいわし節などを合わせたタイプのだしパックを使う。素材のうまみが濃縮し、かつお節や昆布からだしを取るのに比べて手軽でコストも安い。みそ汁にもおひたしにも合う。

 みそ汁の場合、一人分のみその量を三割減らしても、だしが効いているのでおいしく仕上がる。おひたしには、だし汁にしょうゆとみりんを加えた八方だしを使用。さらに八方だしにゆでた野菜など材料を二回浸すという一手間をかけると、野菜の水っぽさが解消でき、少しの調味料でも味が染みるようになる。

 「味付けは香草(こうそう)やレモンでアクセントを」と中桐さん。例えばローズマリーなどを漬け込んだ香草オイルは、魚や肉を焼くときに使える。昆布入りの食塩水に肉などを漬け込む塩水調理という方法もあり、少ない塩分でしっかりと下味が付く。

 骨の手術のため、同病院に昨年末まで一カ月間入院した女性(54)は「だしや素材の味がしっかりしておいしく、三食とも減塩食でも物足りなさは感じなかった。自宅でもまねしたい」と満足げに話す。高めだった血圧が、退院直前には少し下がったという。

 中桐さんは「減塩食に慣れてくると、薄味でも十分においしく感じるようになる。もし塩分を取りすぎてしまったら、次の食事で減らすといい。神経質になりすぎず、長く続けることが大切」と話している。

◆国際的にも高い日本の塩分摂取
 国立循環器病研究センターによると、国内の一日平均の塩分摂取量は男性十一グラム、女性九・二グラム。厚生労働省が推奨している摂取量(男性八グラム未満、女性は七グラム未満)を大幅に上回る。国際的に見ても塩分過多の状態が続いている。

 塩分の取りすぎは血圧を上昇させ、脳卒中や心臓病のリスクを高める。日本人は成人の三人に一人、高齢者の三人に二人が高血圧(最高一四〇以上、最低九〇以上)とされる。

 高血圧の患者は、塩分摂取量を一日に六グラム未満に抑える必要がある。だが、それまで味の濃い食事をしてきた人には、かなりハードルが高い。外食では、一食で六グラムに達してしまうすき焼き定食やラーメン(汁を含む)のようなメニューもある。
 (河野紀子) 


  ミックスするとよりおいしい「みそ」 保存は冷凍が理想 
NEWSポストセブン 2017年1月18日

和食には欠かせない調味料である「みそ」。みそは、大豆を煮る、あるいは蒸して、麹や塩と混ぜ、発酵・熟成させて作る栄養豊かな発酵調味料。

「大豆には良質なたんぱく質をはじめ、動脈硬化の予防効果がある大豆レシチンや、抗酸化作用が高いサポニンなどが含まれています。そんな大豆をみそに加工すると、これらの栄養素が、大豆を普通に食べる時よりも、より一層吸収されやすくなります。みそは100%天然由来の“サプリメント”ともいえるんです」とは、みそ健康づくり委員会の鈴木亮輔さん(「」内以下同)

 さらに料理に使えば、魚などの生臭さを消したり、香ばしい香りをつける、食材を長期保存させられるなどの利点もある。できれば、みそ汁などにして、毎日摂り入れたい。

◆冷凍保存が理想的
 みそは常に発酵が進んでいるので、開封後は基本、冷蔵保存。市販のみその上にのっている紙は、みそが空気に触れて変色しないようにするためのものなので、捨てないこと。理想的な保存方法は冷凍。

「みそは冷凍しても凍らないので、すぐ使えます。発酵を止めれば、風味が長期間保たれます」

◆みその原料・麹菌は「国菌」
 みそを作る時に大事なのが麹菌。日本で作られるみそに使われている麹菌は、実は、ただの菌ではない。

「みその原料となる麹菌はアスペルギルス・オリゼーといい、これは、国鳥のキジや国花の桜・菊と同様、国のシンボルである“国菌”に指定されています」

 和食は日本の文化。それを支えるみそはもちろん、しょうゆや日本酒も、この国菌から造られている。まさに、“日本の宝”といえる。

◆ミックスするとよりおいしい
 みそは、1種類で使うより、複数の種類をブレンドすると、まろやかさが出ておいしくなる。例えば、「米みそ×麦みそ」、「米みそ×豆みそ」など。色や原料が全く違うものほど相性がいいという。小さめのパックを買って、大きめの保存容器に組み合わせて入れておくと便利。

◆みそ汁の塩分は気にしなくてヨシ! 心拍数を下げる働きもある!
 塩分の摂りすぎで問題になるのはナトリウムだが、カリウムを同時に摂取すると体外に排出されやすくなる。カリウムを多く含むのは野菜や芋類、海藻類のわかめなど。まさにみそ汁の具。

 塩分を気にして、みそを控えるよりは、1日1食は、野菜たっぷりのみそ汁を摂ってバランスのよい食事をした方が健康にはいいようだ。

 また、みそ汁には副交感神経を優位にし、心拍数を下げる働きがあり、血圧の上昇を抑制し、リラックス効果を与えるという報告もある。
※女性セブン2017年1月26日号 


最後まで読んでくださってありがとう


 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月17日(火)のつぶやき

2017-01-18 01:04:17 | 花/美しいもの
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

枝に積もった雪の重さで雪折れも発生/ネズミとモグラの捕獲作戦

2017-01-17 22:00:45 | 花/美しいもの
きょう1月17日は阪神大震災から22年目。
被災された方、亡くなった方たちに、心からお悔やみ申しあげます。

ここ山県市では、鳥インフルエンザが発生したということで、
うちからはかなり離れているのですが、
トリを飼っていることを知っている方からお見舞いの電話があったり・・・。
まちを車で走っても、北へ行く車がいつもより多い感じで、
何となくあわただしい雰囲気が漂ってます。

大雪の被害は、庭木の何本かが雪の重みで枝が折れたくらい。

家の前と南の庭は、雪対策で枝をつったり、
ひもで支柱にからげたりしたのですが、
西の方は無防備だったので、
アカシアとビワの木が地面につくくらいに倒れかかっています。

よく見ると、その北の、
パープルの花が咲くオガタマノキも雪をかぶっていて、

重みで太い枝が一本、かんぜんに折れています。
  
好きな木だったのに、もったいない。
さらに降り続くと、他の枝も折れてしまうので、
枝をゆさぶって、雪を落としてやりました。

オーバーハングの崖下に置いてある日本ミツバチの巣箱には、
雪がほとんど積もっておらず、ミツバチさんたちも無事です。


針葉樹は葉がないので、雪は下に落ちるのですが、
冬に葉が落ちない常緑樹が、雪折れの被害を多く受けます。

10年以上前にギンモクセイの太い枝が何本か折れてから、
毎年警戒しているのですが、雪の被害を受けてしまってから、
あわててぜんぶのきを見直す、という後手に回っていますね。

今回もとりあえず、つれあいが木に積もった雪を落としに出かけてくれました。

雪が融けたら、庭を見回って雪対策がしてない木には、
雪吊りをしてやりましょう。

山茶花の花も雪で枝垂れています。

雪化粧したロウバイとしだれ梅。
  

応援クリック してね 

話しは変わりますが、
ここ1週間ほど、夜になるとネズミが出て来ているようです。、
食べものは出来る限りかたづけて、缶や箱に入れたりしているのですが、
朝になると、いろんなものががじられています。

たべられそうなものが何もないので、
干した南天やドクダミの葉の袋、セスキ酸ソーダの袋までかじられていたり!、
ということで、ネズミ対策グッズを買いこんできました。

階段の付近で音がするようなので、梅酒のビンを全部どけてみると、

階段下のスペースの壁板の一番したがかじられて、
少し広い穴ができていました。
  
ここから出入りしていたようです。



さっそく買ってきたネズミピッタンコを敷き詰めました。
  
梅酒のビンを元に戻して、おびき出してネズミを捕獲する作戦。

台所には、ネズミ取りもかけました。

9時ころには天井でことこと音がし始めるので、
PCから、天敵の鷹やトンビの鳴き声を出すと静かになりますが、
人間が寝静まってから、また動きはじめるようです。

ネズミは寒さに弱いので、薪ストーブであたたまっている家は、
住み心地がよいのでしょう。
ネズミと知恵比べです。

庭のモグラ被害もひどいので「モグラトラップ」も取り寄せました。


「山奥」で鳥インフルエンザは出るし、
ネズミやモグラや、たまには猿の害に悩まされるし、、
田舎暮らしも楽じゃないですよー(笑)。

と書いているうちにも、天井で足音がし始めています。

最後まで読んでくださってありがとう

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月16日(月)のつぶやき

2017-01-17 01:03:22 | 花/美しいもの
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ開設から13年目/花柚子の果汁を絞って柚子酢に。ゆずジャムづくりも/柚子は種まで活用

2017-01-16 18:59:35 | 梅仕事/手作りしょくひん
「みどりの一期一会」は、2005年1月16日に開設。
それから毎日欠かさずアップしつづけ13年目。

「石の上にも3年」といいますが、苦節12年。
よくぞつづけられたものだなあ、と感慨深いです。

少し遅れてつれあいもgooブログを開設して毎日更新してたこと、
ブログ仲間が身近いた、ということが大きいと思います。
ウオーキング仲間としてももですが、つれあいに感謝(笑)。

13年目を迎えた今日の記事は、庭の花柚子の実を使っての、
「ゆずジャムと柚子ジュース」づくり。

雪が降る前日、つれあいが木に残っている
花柚子の実を全部収穫してくれたので、
ここ数日は、大量の柚子を使い切るべく柚子仕事。

洗ってへたを取って、半分に切って絞るところまでは、
手に力のあるつれあいの担当。



半分に切ったゆずは、柚子絞り器でしぼって、

ゆず酢(柚子果汁)のできあがり。


応援クリック してね 

流れ作業で、わたしが絞った残りの皮と実を
千切りにして、ゆずジャムを作ります。

種が入ると苦いので、小さな種までていねいにスプーンで取り除きます。
  
果汁を絞り終えたつれあいと二人で、
大量の千切りをつくりました。

皮は一晩水煮つけてアクを抜き、
苦みを抑えるために二度くらい茹でこぼします。


種からはペクチンが出るので、水に浸けて一晩おいてレンジに1分ほど加熱、、
でてきたとろっとした水はジャムを作るときに加えます。
  
柚子と甜菜糖とひたひたになるくらいの水を加えて、
30分ほど弱火で煮ます。

ずっとかき混ぜていたのですが、鍋底が焦げ付いたので、
大きい鍋に入れかえて、かき混ぜ続けます。

ペクチンでとろみがついているので、あまり量が減りませんね。

できたゆずジャムはビンに詰めて、さらに
ビンごと鍋で30分ほど煮て脱気しました。

脱気しておけば、開封しなければ数年は持ちます。

去年つくったジャムやコンポートに仲間入り。

手作りジャムは、つれあいが毎日ヨーグルトに入れたり、
パンに塗ったりして食べます。

収穫した柚子はむだなく使います。
あと、残っているのは柚子の種。



昨年までは、柚子ジャムのペクチンに使って捨てていたのですが、
何か使えないかと調べてみたら、
化粧水にしたり、炒って粉末にして食べたりできるし、
種も効能が多いということなので、
きれいに洗って、乾燥させています。

 ユズ種子エキス  
最近の研究
米国の「デザイナーフーズ計画」には,がん予防に効果が期待される食品の一つとして,カンキツの記載があります。米国がん研究所はがんとカンキツ摂取の関係が逆相関を示し,カンキツががん予防に効力のある食品と結論づけています。疫学的研究から,がん予防に有効とされているカンキツ含有発がん抑制成分は,d-リモネン,リモノイド類,ヘスペリジンであると考えられています1) 。ユズは国産のカンキツですが,これらの成分を全て含みます2) 。リモノイドは,ミカン科とセンダン科にのみ存在するトリテルペン誘導体の総称であり,現在36種類のリモノイドアグリコンとグルコース配糖体が単離されています3) 。苦味成分でリモノイドの一つであるリモニンは果汁に比べて種子に約1800倍多く(当社測定値),苦味のないリモノイド配糖体は果汁に多く含まれます。マウスやハムスターを用いた実験でリモノイド化合物のノミリンとオバキュノンが,解毒酵素であるグルタチオン-S-トランスフェラーゼの活性を誘導し,化学物質による腫瘍の形成を抑制することが明らかにされています。また,リモニンとオバキュノンがラットの大腸がんを抑制することなどが報告されています4) 。・・・・・・・・・・・・・・(以下略)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ユズ種子

ユズは、広く料理に使われておりその健康への効果も知られている果実です。ユズ種子は、ユズ中に7~8個含まれており、美白効果やストレス緩和、メタボリックシンドロームの予防効果が期待できます。

ユズ種子の健康効果◎美白効果
◎ストレスをやわらげる効果
◎メタボリックシンドロームを予防する効果・・・・・・・・・・・・・・(以下略)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 旬の柚子を種まで活用!添加物一切なし、地域の方が繋ぐ保存食を学ぶ 

最後まで読んでくださってありがとう

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月15日(日)のつぶやき

2017-01-16 01:04:57 | 花/美しいもの
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

共謀罪 内心の自由を脅かす/今冬はじめての雪の朝。ピラカンサにはジョウビタキ

2017-01-15 20:50:46 | ほん/新聞/ニュース
東海地方のあちこちに大雪警報が出ていたのですが、
昨日の段階では、南のほうが雪が多かったようです。

山県でも夕方から降り続いた雪で、
今朝には15センチほど積もっていました。
この冬、初めての積雪です。

起きてすぐ外に出て写したのですが、モノクロで暗い画像。
午前中に柚子の果汁を絞っていたら、
ともちゃんが「晴れてきて雪景色がきれいだよ」と教えてくれました。

さっそく外に出て、家のまわりをぐるっとひと周り。

玄関前は雪かきしてもらってあったのですが、
坂にはまだ雪が積もっています。

木々はすっぽりと雪をかぶっています。



市道の雪は融けていました。 

「かっかっ」と鳥が鳴く声がする方を見ると、
お腹がオレンジのきれいな小鳥がいます。

ピラカンサを食べていたようです。
近づいても警戒する様子はないです。
  
家にもどって画像で調べてみだ「ジョウビタキ」という鳥でした。


  ジョウビタキ

紋付き袴でぴょこんとお辞儀
冬の風物詩

全長15cm。オスは頭が銀白色、顔は黒色、腹は赤茶色。メスは体が灰色味のある茶色。翼に白斑があります。
日本では冬鳥で、積雪のない地方で越冬し、平地から低山の農耕地、住宅地、公園、河原などに生息します。ただし、北海道では1例ですが繁殖したことがあるほか、本州中部の高原地帯では繁殖するものも出てきています。名前のジョウは「尉」で銀髪のこと。ヒタキは「火焚」で、火打石をたたく音に似た音を出すことからジョウビタキなのです。翼にある白い斑点をキモノの紋に見たてて、モンツキドリという地方があり、ときどきぴょこんとおじぎをして尾をふるわせる、かわいい冬鳥です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・(以下略)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



市道をずーっと西に歩いて行って。

西側から見たところ。

家の南の庭には、雪がこんなに積もっています。

応援クリック してね 

話しは変わりますが、
、昨日の中日新聞の社説。
「共謀罪 内心の自由を脅かす」を紹介します。

  社説:共謀罪 内心の自由を脅かす 
2017年1月14日 中日新聞 

 話し合っただけで罪に問われる-。それが共謀罪の本質だ。準備行為で取り締まりができるテロ等組織犯罪準備罪の法案が通常国会に提出される予定だ。内心の自由を脅かさないか心配になる。

 「行為を取り締まるのではなく、思想を取り締まるものだ」-。戦前の帝国議会である議員が治安維持法についてこんな追及をしたことがある。明治時代に刑法ができたときから、行為を取り締まるのが原則で、例外的に共謀や教唆、未遂なども取り締まることができた。

 治安維持法はこの原則と例外を逆転させて、もっぱら思想を取り締まった。共謀罪も原則と例外の逆転の点では似ている。

 犯罪の準備段階で取り締まる罪は実に六百七十六にものぼる。詐欺や窃盗でも対象になる。道交法違反なども含まれる。では、それらの犯罪の「準備」とは具体的にどういう行為なのだろうか。六百七十六の罪でその定義をするのは、ほとんど困難であろう。

 むしろ、共謀罪を使って、捜査機関が無謀な捜査をし始めることはないのか。そもそも共謀罪は国際的なマフィアの人身売買や麻薬犯罪、マネーロンダリング(資金洗浄)などをターゲットに国連が採択した。

 それら重大犯罪には既に日本の法律でも対処することができる。政府は新設を求めるが、もう国内法は整っているのだ。日弁連によれば、国連はいちいちそれらをチェックすることはないという。つまり共謀罪を新設しなくても条約締結は可能なのだ。

 政府はむしろ二〇二〇年の東京五輪を念頭にテロ対策強化の看板を掲げている。だが、この論法もおかしい。例えばテロリストが爆弾を用いる場合は、企(たくら)んだ段階で処罰できる爆発物使用共謀罪が既に存在する。テロは重大犯罪なので、法整備も整っているわけだ。政府は「テロ」と名前を付ければ、理解が得やすいと安易に考えているのではなかろうか。

 合意という「心の中」を処罰する共謀罪の本質は極めて危険だ。六百以上もの犯罪の「準備」という容疑をかけるだけで、捜査機関は動きだせる。「デモはテロ」と発言した大物議員がいたが、その発想ならば、容疑をかければ、反政府活動や反原発活動のメンバーのパソコンなどを押収することもありえよう。

 共謀罪は人権侵害や市民監視を強めるし、思想を抑圧しかねない性質を秘めているのだ。


最後まで読んでくださってありがとう

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月14日(土)のつぶやき

2017-01-15 01:04:42 | 花/美しいもの
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガッテン!「血管を強くしなやかに!ピーナッツパワー解放ワザ/八街産落花生とアーモンドで「てづくりミックスナッツ」。

2017-01-14 22:00:28 | 健康/くらし/薪ストーブetc
1月11日(水)夜のNHKで、
ピーナツ(落花生)の凄い効能の番組をやってました。

ピーナツが身体に良いという論文が出たことは、ガッテン放映より前に知っていたので、
ちょうど、調べていくつか注文したところ。
で、興味深く番組をみました。。

  「ガッテン!「血管を強くしなやかに!ピーナッツパワー解放ワザ」

アメリカ・ハーバード大学が30年間にわたって12万人の食生活を調べた研究があります。その中で、「血管を健康にして死亡率を飛躍的に下げる食材」として浮かび上がった食材が、意外にもピーナッツでした。

実は、ピーナッツに含まれる油は、飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸がとてもバランスよく含まれていることから、 コレステロール値をさげるほか、血管を強くしたり、糖尿病を軽減したりと、様々な効果を発揮します。
ミネラルやタンパク質も多いため、優秀な健康食材として一躍注目を集め始めました。
そこで今回は、ピーナッツの健康パワーとおいしさをフル活用するためのワザを徹底研究しました。 市販のピーナッツにひと手間を加えるだけで、「最強のおつまみ」や「万能コク出し調味料」に変身します!
詳しくはお役立ち情報をご覧ください!

死亡率ダウン!ピーナッツの健康効果
ピーナッツのおよそ半分は脂肪ですが、ピーナッツの油には「飽和脂肪酸」や「不飽和脂肪酸」が非常にバランスよく含まれています。油というと体に悪そうに思うかもしれませんが、実は全身の血管を強くしなやかに保つ大切な栄養素。カロリーのことも考えると、おすすめは1日20粒程度。肉やお米を、ほんの少しピーナッツで置き換えてみては?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・(以下略)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 




   

  





  

    

  

    





NHKガッテン!「ピーナッツのちから」
 
応援クリック してね 

注文しておいた国産落花生(八街産・素煎)が届きました。

国産落花生は高くて手が出なかったのですが、
粒は小さめで、皮がむけているのもあって割安の品を見つけました。。

種類も交じっていますが、香ばしくてとてもおいしいです。
  
健康のために食べるならこれでじゅうぶんです。

生落花生(大粒)も届きました。
こちらには中国産。

レンジでチンすれば、自分のこのみに煎ることができます。
こちらは少し浅炒りにしました。

定番のアーモンド(アメリカ産)も届きました。

市販されている大粒のものではなく、小粒でおいしい品種です。

ピーナツとアーモンドとたつくりと、チョコレートを混ぜて、
「てづくりミックスナッツ」をつくりました。

低糖質で、健康によいおやつです。
とはいえ、
食べすぎないようにしなければ・・・。

最後まで読んでくださってありがとう

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月13日(金)のつぶやき

2017-01-14 01:04:15 | 花/美しいもの
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

じゃばらの果汁と皮のジャムづくり/寒波襲来で明日は大雪の予報。

2017-01-13 21:37:59 | 梅仕事/手作りしょくひん
今朝はみぞれまじりの雨だったので
ウォーキングはお休み。

日本列島を猛烈な寒波が襲っています。
この地方でも、明日は大雪になるとの天気予報です。

外で仕事ができないので、家のなかで、
12月に収穫したじゃばらを絞って果汁を取り、
残った皮でジャムを作ることにしましょう。

今年収穫したジャバラは5個。
常温でも4月まで持つということですが、
乾燥して皮が堅くなり、だんだん小さくなっていくので、
加工することにしました。

一個が柚子より大きいので、4つ割にして絞ります。


ひとつで100cc弱はありそう。
酸味はマイルドで香りがよいです。

ぜんぶで350ccくらい取れました。
ジャバラは花粉症やアレルギーによい、ということで、
最近、注目されている柑橘です。

家の木になった無農薬の貴重なジャバラですから、
皮とじゅうのうは、千切りにしてジャムにします。

ジャバラは柚子より苦そうなので、
まずお湯に入れて沸騰させ、一度にこぼします。
種は苦いので取り除いてあります。

てんさい糖をいれて20分ほど煮て、
煮詰めるときに、蜂蜜とみりんを入れて甘みを整え、
さいごに塩をほんの少し入れます。


出来上がったジャバラのジャムを、
ビンに詰めて出来上がり。
来年まで持つように、このあと脱気しておきました。

  捨ててはいけない! みかんの白スジと皮の秘密 
2017年01月11日 All About

冬の代表的な果物といえばみかん。暖かい部屋でみかんを食べながらまったり過ごす時間はたまりませんよね。さて、そのみかんのオレンジ色の皮の内側にある白いスジ、あなたは取り除く派ですか? それとも一緒に食べちゃう派? 実はこの「白いスジ」には大きなパワーが隠されているのです。

みかんの白いスジの正式名称は「アルベド」。この「アルベド」にはビタミンPが豊富に含まれており、毛細血管の強化や血流の改善、抗アレルギー作用、コレステロール値の改善など様々な効果をもたらすと言われています。

白いスジ(アルベド)に含まれているビタミンPの量は、何と果実の部分の約100~300倍! 食物繊維も豊富なため、腸内環境を整えるという働きも期待できるので、捨てるには勿体ない!

また、みかんの皮にはポリフェノールが多く含まれていますのでこちらも再利用の価値アリです。4、5日程度乾燥させた皮を細かく刻み、ミキサーにかければ「陳皮(ちんぴ)」の完成。体を温め風邪予防にもなると言われる「陳皮」。調味料としておそばやうどん、紅茶等に入れて頂きます。捨てることが多いみかんの白いスジと皮ですが、実はかなり使えるヤツらなのです。
(文:上村 由紀子)


応援クリック してね 

ジャバラのジャムを煮ているうちに、
2014年に仕込んだ梅酒の瓶を出してきて、
梅酒と梅を分けました。

梅酒はつれあい用、
梅酒用ブランディの2lの空容器に入れたら、2本分ありました。

残った梅はわたし用。
梅ジャムをつくってもなくならないので(笑)、
夕食の時に何個かずつ食べることにしています。
ほんのりと、ブランディの香りがしておいしいです。

お昼ごはんは、あごだしラーメン。

黒豚とたっぶりの小松菜とネギを炒めて乗せて、
カニカマをトッピング。


夕ご飯のメーンは生協で買った特大お揚げ。
28センチのフライパンからはみでそうです。

油抜きしてから、両面をこんがりと焼き、
減塩醤油をしゅっしゅっとスプレーでかけてから、
粉末生姜とけずり節をかけました。
  
昨日のふろふき大根には、サバの水煮缶を入れて「さば大根」に。
鮭の昆布巻きも、うす味でおいしかったです。

最後まで読んでくださってありがとう

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月12日(木)のつぶやき

2017-01-13 01:04:43 | 花/美しいもの
コメント
この記事をはてなブックマークに追加