みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

お誕生日に若鯱家のカレーうどん!?/愛知三河のうなぎと純米大吟醸もふんぱつ!

2016-07-25 21:10:56 | おいしいもの/食について
きょうはつれあいのバースディ。
きのうまでの予定では、
朝から「湯の華温泉」に行ってのんびり過ごすつもりだったのですが・・・。

きのうの夕方ブログをアップしてから、
紫外線対策の完全防備で庭の草むしりをしていたら、
木の株もとのブッシュの草を刈ろうとしたとたん、
手袋をしていた左手の小指のつけ根にチクリと痛みが走りました。
「アイタッ、蜂に刺された」と刺されたところを強くつまみながら
家のなかに駆け込みました。

足長蜂に刺されたのは、今月2回目。

アナフラシキーなどは、抗体ができる2度目が怖いので、
すぐに抗ヒスタミン剤を飲んで、「リドベートα」をつけました。

一晩冷やしたのですが、まだ手が腫れているので、
血のめぐりがよくなる温泉は断念。

ということで、
きょうは行先を変更して、モレラにショッピングに行きました。

はしからはしまで歩いて、ちょこちょこ買いものをして、
つれあいには、ヒマラヤで見つけた、
外仕事の時にメガネの上にかける「オーバーサングラス」をプレゼント。

モレラで昼ご飯を食べようと思ったのですが、
夏休みでめちゃ混んでいたので、
つれあいが「アピタの若鯱家のカレーうどんでもいいよ」。
聞くと、前に一度食べた「冷たいカレーうどん」の印象がよかったとのこと。

クリック してね 


アピタの若鯱家のお店は冷え冷えで席も空いていて、
わたしは「名物カレーうどん+ごろごろ野菜」、
つれあいは「夏野菜の冷たいカレーうどん」を注文。

つれあいのリクエストにより、どちらも「麺大盛り」。



うどんは分けっこして食べて、デザートはわたしがいただきました。
  

せっかくのバースディなのに、カレーうどんだけではちょっとさびしいので、
アピタでは、夕ご飯のために、
愛知三河産のうなぎ長焼きと純米大吟醸をふんぱつ。

トミーフーズによって、桃をひとケース2000円で買って帰り、、
あしたバースディの麦ちゃんと半分こ。

さっそく、小さめの3個をカット。

傷桃なので格安ですが、熟しているので甘いです。

ところで、蜂に刺された左手は、
丸一日たってこんな感じ。
まだずいぶん腫れていますね。
夕ご飯は、お誕生日のともちゃんに準備してもらいました(笑)。

パソコンのキーボードも打ちにくいです。

最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
 
 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気温に作業・服装も加味 熱中症の危険度判定マニュアル策定/熱中症対策 夏本番へ体調管理を万全に

2016-07-24 17:05:52 | ほん/新聞/ニュース
ここ数日は、曇りがちなので、
陽が沈んでから、庭仕事をしています。

長袖、長ズボン、ヤケーヌ、サングラス、
ネットのついた虫よけ帽子という完全装備なので、
少し仕事をすると、汗だくになります。

ふだんはエアコンの部屋のなかにいるので、
外に出る前には、熱中症対策にお茶を二杯くらい飲みます。

ちょうど一昨日の中日新聞生活面に、稲熊さんの
「熱中症の危険度判定マニュアル」の記事が載っていたので、
「▽暑い中での作業を直前の一週間以上実施していない
▽一時間を超える連続作業で、作業者が自らの判断で小休止を取ることができない
▽職場に水分や塩分が準備されていない-」
ということのないように、気をつけています。

  気温に作業・服装も加味 熱中症の危険度判定マニュアル策定
2016年7月22日 中日新聞

◆学校の部活にも活用可能
 九州から東海までの梅雨が明け、本格的な暑さが来ると心配なのが熱中症だ。事業主団体などでつくる中央労働災害防止協会(東京都港区)は、気温や湿度などの環境だけでなく、作業や運動の強度と服装を総合的に評価し、危険度を判定するマニュアルを策定した。作業環境を見直す参考にするように呼び掛けている。

 熱中症は、高温多湿の環境で、体内の水分と塩分のバランスが崩れたり、体液の循環や体温の調節などの機能が失われたときに起きる。めまいや頭痛、嘔吐(おうと)、意識障害などの症状が出て、死に至ることもある。

 総務省消防庁によると、今年六月に救急搬送されたのは、昨年同期比五百二十六人増の三千五百五十八人。死者は三人、重症者は七十人だった。同庁によると、今年は六月から急激に搬送数が増えた。例年、七月の搬送数が最も多く、引き続き注意が必要という。

 協会が昨年三月に作成した「熱中症予防対策のためのリスクアセスメントマニュアル」は、気温や湿度などの「暑熱環境」と、作業の強さや服装も考慮して、熱中症発生のリスクを判定できる=表参照。詳細に暑熱環境を知るには、暑さ指数(WBGT)を測ることが必要だが、気温と湿度から1~4のレベルを判定することも可能。表では、気温のみで判定する方法を紹介した。炎天下の場合にはレベルを一段階上げる。

 この評価法は、この三つに加え、▽暑い中での作業を直前の一週間以上実施していない▽一時間を超える連続作業で、作業者が自らの判断で小休止を取ることができない▽職場に水分や塩分が準備されていない-ことを重視。当てはまる場合には、総合リスク評価をさらに一段階上げる。

 マニュアルは協会ウェブサイトからダウンロードできる(マニュアル名で検索)。七日に東京都内で開かれた安全工学シンポジウムで、事例を交えて発表した独立行政法人労働安全衛生総合研究所(本部・東京都清瀬市)の沢田晋一特任研究員は「製造業向けのマニュアルだが、学校の部活などさまざまな現場で活用してほしい」と話した。

◆状況次第でリスク増大
 兵庫県太子町の女性(25)は二〇〇七年五月、県立高テニス部の練習中に熱中症で倒れ、重い障害が残った。

 当日は中間試験の最終日で、女性の前日の睡眠時間は三時間。十一日ぶりの部活動だった。女性と両親が起こした訴訟の判決によると、最高気温は二七度だったが、体が暑さに慣れていないうえ、正午から休みなく練習を続け、約三時間後に意識を失って救急搬送された。

 この場合のリスクについて、沢田特任研究員は最大の「5」と評価。気温と服装、作業強度に加え、十一日ぶりの部活動▽睡眠不足▽一時間を超える連続の運動で、自らの意思で小休止を取れない▽水分や塩分が準備されていない-ことで、リスクは大きかったと考えられるという。

 女性は今も寝たきりで言葉が話せない。介護する父親(53)は「熱中症の怖さを知ってほしい。学校で二度と同じような事故を起こさないで」と訴える。
 (細川暁子、稲熊美樹) 


  社説:熱中症対策 夏本番へ体調管理を万全に
2016年07月24日 読売新聞

 大暑が過ぎ、これからが夏本番だ。熱中症に十分気を付けたい。

 総務省消防庁の速報によると、7月11~17日の1週間に熱中症で救急搬送された人は、3099人に上り、うち3人が死亡した。その前週の搬送者数は、前年同期の3・5倍に達している。

 4月27日からの通算の搬送者数も、昨年より約1割多い。西日本から梅雨明けが進む中、体が暑さに慣れていないこの時期は、要注意だ。患者の半数が65歳以上で、多くは自宅で発症している。

 熱中症は、汗をかいて水分や塩分が失われ、体温調節がうまくできなくなることで引き起こされる。めまいや手足のしびれ、頭痛、けいれんなどの症状が出る。意識を失うケースもある。

 最も大切なのは、こまめに水分を補給することだ。のどの渇きを感じる前に水や塩分を摂取したい。お年寄りは、温度の変化を感じにくい。扇風機やエアコンを有効に使い、室温が28度を超えないように心がけてほしい。

 外出や運動時には、帽子をかぶり、風通しのよい服装にする。体調不良を感じたら、涼しい場所で休息し、水分を補給する。冷たいタオルや保冷剤で頭やわきを冷やすのも効果的だという。

 冷房の利いた図書館や公民館、ショッピングセンターなどに出向き、みんなで涼しさを分かち合う「クールシェア」が広まっている。参加施設は、全国で1万2000か所を超える。

 地域住民の交流の場となり、省エネにもつながる取り組みだ。さらに拡大させたい。

 独り暮らしのお年寄りら、思うように外出できない人には、近隣住民による声がけなど、普段に増しての心配りが欠かせない。

 熊本地震の発生から3か月が過ぎた熊本県では、今も4000人近くが避難生活を送る。

 夏の熊本は高温多湿だ。熱がこもりやすいテントなどでの寝泊まりは避け、エアコンが設置された避難所に身を寄せたい。被災した家屋の片づけなどは重労働だけに、無理は禁物である。

 健康被害を防ぐため、自治体は啓発を強化すべきだ。

 地球の平均気温は、一昨年、昨年と連続して観測史上最高を更新し、今年前半もさらに上昇した。日本でも温暖化が顕著だ。政府は昨年11月に閣議決定した気候変動の適応計画で、熱中症を健康 


クリック してね 


夏のあいだ、洗濯物は梅の土用干しをしている
家の裏に干しています。
理由は、
家のすぐ裏のほうが陽に当たる距離と時間が短いから。

家の裏は、急傾斜対策のコンクリートがうってあるのですが、
一昨日くらいから、裏に出ると、とても良い香りがします。

見上げてみると、クサギの花が咲いています。

クサギは、葉をもむと独特の臭い匂いがするので
「臭い木」という名前がついていますが、
花はジャスミンのようなとても良い香りがします。
  
ほら、花の形もこんなにかわいいですよ。

クサギは、根が地表面にでると茎を出す性質があるので、
石垣などのすきまから根をのばして、急な崖でも増えていきます。
切っても根が残っていれば伸びるので、絶やすのがむずかしい木です。

家の表も、玄関をあけると、クサギの花とは違う
甘い香りが漂ってきます。
何の花だろうと思って、見まわしてみると、
背が高くなったキバナクチナシに花が咲いています。

キバナクチナシは、いろ変わりしたあとの濃い黄色がうつくしいクチナシ。
咲き始めは白花で、2~3日でじょじょに黄色に変わります。
  

庭のカサブランカも上品な香りがします。


  

  

最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
 
 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月23日(土)のつぶやき

2016-07-24 01:09:50 | 花/美しいもの
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルミ遮光ネットでキンリョウヘン・ランの夏越し/夏の草対策に防草シート。

2016-07-23 15:39:46 | 花/美しいもの
毎日暑い日が続くので、つれあいに頼んで、
キンリョウヘンとランの夏越しのためのパイプを組んで、
60パーセント遮光のアルミ蒸着寒冷紗をはってもらいました。

雨が降っても寒冷紗が垂れてこないように工夫して、
使いまわしもできる頑丈なつくりです。

さっそく、家の南の庭に置いてある、ランの鉢のお引越し。
  
地面より高いところに置いて蒸れないようにするために、
まず、コンテナなどを移動して設置。
  
キンリョウヘンとシンビジウム、カトレアナなども
陽が沈んでから、じゅんばんに運びました。

  
大型のシンビなどは、風で倒れないように地面に置いて、
場所が広いので、鉢通しがかさならないようにゆったりと配置。

引っ越しが終わったら、さっそく水をたっぷりとかけてやりました。

クリック してね 
人気ブログランキングへ

夏の草対策に防草シートも張り替えてもらいました。

というより、ボロボロになった黒の防草シートの上に、
分厚い緑色の防草シートを敷いていきます。

木の根の近く葉20センチほどあけてでくりぬいて貼って、
防草シートでカバーできるよう幅も広くしました。



手前は、黒の防草シートの上まで伸びている
シバザクラとメキシコ万年草、伊吹ジャコウソウに、
かぶらないようにカット。
  
上がり口の坂のコンクリートのところまで、敷き詰めました。



西側を見ると、こんな感じです。


  


きれいになって、気持ちがよいです。
これで、当分は雑草を気にせずに、庭仕事や水やりができます。

感謝、感謝、です。

最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
 
 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月22日(金)のつぶやき

2016-07-23 01:08:51 | 花/美しいもの
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<知らなくていいの?税の仕組み> 国際連帯税(白井康彦)/朝顔が一輪咲きました。

2016-07-22 16:21:30 | ほん/新聞/ニュース
あさノルディックウォーキングから帰ってきたら、
朝顔が一輪、咲いていました。

玄関横に毎年こぼれ種で生えて、棚にのぼって花を咲かせます。
向かって左の棚には、フウセンカズラ。

軒との境で雨があたりにくいので、
朝ごはんの前に、水をたっぷりやりました。


洗濯物を干してからは、三日目の梅の土用干し。
きょうは晴れたり曇ったりで、気温も少し低いので、
ホーロー容器のまま、お日さまに当てて土用干し。


梅酢が蒸発して減りすぎないように、
昼ご飯を食べたあと、家のなかに取り込みました。


きょうの梅仕事は、これで終わり。

小梅なので、大きな梅と同じに丸三日間干すと、
しわしわになって縮んでしまうので、日干しはこれで完了。

明日からは、お天気都合をみて、夜干をします。

クリック してね 
人気ブログランキングへ

ところで、
昨日の中日新聞の生活面は、
白井さんのシリーズ<知らなくていいの?税の仕組み>が載りました。

記事を読んで、今まで知らなかった「国際連帯税」のことが、少しだけわかりました。

  <知らなくていいの?税の仕組み> 国際連帯税  
2016年7月21日 中日新聞

 環境や貧困など、地球規模の問題の解決に税収を充てる国際連帯税への注目が増している。パナマ文書でタックスヘイブン(租税回避地)の実情の一部が明らかになり、世界的に税の仕組みに関心が高まったことも一つの契機になっている。連帯税の一つで、株式や為替など金融商品市場の混乱を防ぐ狙いの金融取引税も欧州で導入準備が進んでおり、国内でも検討する機運が高まりつつある。

◆航空券の購入時に徴収
 「海外に出かける航空券を買うとき、少額を徴収するのが航空券連帯税。飛行機に乗ることで自然に国際貢献ができる仕組みです」。国際連帯税に詳しい横浜市立大の上村雄彦教授(国際政治学)は、こう解説する。

 航空券連帯税は国際連帯税の一つで、二〇〇六年のフランスを皮切りに、現在、韓国やチリなど十四カ国が導入している。使途は途上国の感染症対策が主で、この税収を活用する国際機関「ユニットエイド」も〇六年に創設されている。日本では導入されていないが、フランスや韓国などを訪れると、日本人も出国するときの航空券を買うときに、この税を負担している。

 国内では、民間団体「グローバル連帯税フォーラム」や国会議員を中心とする「国際連帯税創設を求める議員連盟」などが導入を目指して活動している。上村教授によると、税額をエコノミークラスで五百円程度、ファーストクラスで五千円程度とした場合、税収は三〇年には単年で約九百五億円が見込まれる。

 外務省も、毎年度の税制改正要望では「政府開発援助(ODA)だけでは必要な資金を確保できない」と、導入に前向きな姿勢をみせている。ただ、関連業界などからの反対意見もあり、導入のめどはまだ立っていない。

 既に導入している多くの国では、この税は国際連帯税の本格導入への第一歩とみられている。将来の導入が目指されている国際連帯税の中でも、このところ最も注目されているのが金融取引税だ。金融機関や投資ファンドなどが株式や債券、為替などの金融商品を取引する際にかかる税金で、短期売買を繰り返すほど、税がかかる仕組みだ。

 〇八年のリーマン・ショックに象徴される金融危機では、それまでの金融機関などによる過大な利益追求が市場の大きな混乱の元になったと指摘されているほか、投資に失敗した金融機関の救済のため公的資金が投入されたことに各国で国民の批判が高まった。金融取引への課税により投機的な取引を抑制することも金融取引税の狙いだ。

 欧州連合(EU)の十カ国は昨年十二月、共通の金融取引税を導入することで合意。実施に向けて準備を進めている。

 日本では、導入に向けた動きはまだ具体化していない。ただ、タックスヘイブン問題への関心の高まりやEUの動きなどで、注目は増している。

 上村教授は「タックスヘイブンへの課税強化と金融取引税で年間五兆~六兆円もの税収が得られる可能性がある。それを財源にすれば、保育士や介護士の待遇改善や大学生向け給付型奨学金制度導入などが可能になる」としている。
(白井康彦)

 <国際連帯税> 貧困や気候変動、疫病、途上国支援といった世界的な問題への対策資金確保を目指す。2002年の国連開発資金国際会議で初めて検討された。航空券連帯税や金融取引税のほか、具体的な動きには至っていないが、航空・海上輸送税、多国籍企業税、武器取引税などの案もある。


最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
 
 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月21日(木)のつぶやき

2016-07-22 01:10:07 | 花/美しいもの
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作り梅干~土用干し、二日目です。

2016-07-21 21:21:15 | 梅仕事/手作りしょくひん
梅雨が明けてしばらくは、お天気が安定しているので、
この間に、梅干の土用干しをします。

小梅の土用干し、昨日からはじめて、今日が二日目。
ふっくらとしておいしそうです。


★梅の土用干しの手順。
今年、梅を干す場所は、家の南の表ではなく、家の北側の裏。
屋根の日蔭から、陽にあたらずに干せる位置。


コンテナを並べて、ザルや使う道具を日光に当てておきます。


完熟梅をつけたホーロー容器を開けで、
   
梅をザルにあげて、梅酢を切ります。 

皮が軟らかいので一粒ずつ、そーっとやさしく扱います。。

今年漬けた梅は5キロ。

小さいほうの盆ざるに入りきらなかったので、
ステンレスざるも使って、つぶれ梅は別にして干します。

白梅酢も日光に当てます。 
その間に、梅を漬けていたホーロー容器を洗って、
熱湯をかけて乾かしておきます。 

12時に梅を一粒ずつ裏返し、

1時半くらいまで干しました。

つぶれ梅は、触れられないのでそのまま干します。


つぶれ梅
  

干した梅は、家に取り込んで梅酢に戻します。

これで、一日目は完了です。


クリック してね 
人気ブログランキングへ

土用干し、二日目。

一日目と同じように梅をザルにあげて梅酢を切ります。

皮がうすくて、すぐに破れてしまうので、
盆ざるは使わず、天板にクッキングシートを敷いて干しましょう。

半分は、ステンレスざるのまま。


  

お昼に、家のなかで裏返し、午後からは、
いちばんつぶれにくかったクッキングシートでにしました。、


一粒ずつそっとホーロー容器に戻して、

二日目の土用干は終了です。

干しはじめと比べると、梅酢も減りましたが、
梅干の量も70%くらいになりました。
つぶれ梅を食べてみたら、ふっくらとしてよい出来です。

晴天が続けば、明日も土用干しをします。

最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
 
 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月20日(水)のつぶやき

2016-07-21 01:08:44 | 花/美しいもの
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紫外線対策:子ども・・露出減らそう/対策は「目」から。肌にも影響するってホント!?/紫外線対策(UVケア)7ケ条

2016-07-20 18:17:01 | ほん/新聞/ニュース
畑の夏野菜が最盛期にはいりました。
玄関先にもたくさん届けてもらえるようになり、うれしい悲鳴。

貴重な無農薬野菜なので、ちゃんと大事に食べないと、ね。

まずはじゅんばんに50度洗いをして、
野菜ごとに保存します。

きょうはトマトキュウリが多いので、まずは、
お昼ごはんに野菜たっぷりの冷やし中華を作ることにしましょう。
  
大きいトマトはざく切りにして、
よいところを食べて、残りは、あとでトマトソースにします。、

インスタントと思えないほど麺がおいしい、
マルちゃん「生麺」を3袋、4分ゆでで水で冷やします。

具は、トマト、キュウリ、甘長、コーンとベーコン。

さいごに、とってきた赤紫蘇と青紫蘇を好みでトッピング。

野菜をたくさん食べて、暑い夏を乗り切りましょう。

応援クリック人気ブログランキングへ してね 

梅雨が明けたので、ブログの梅干 土用干し」のアクセスも急増。
わたしも今日から梅干の土用干しを開始。

紫外線は禁忌なので、極力、陽にあたらないように
場所と干し方を工夫して、服装は、もちろん完全防備。

きょうは初日なので、土用干しのことはまた紹介するとして、
紫外線のことをピックアップして紹介します。

土用干しは、紫外線のいちばん強い7月の正午を挟んでの数時間なので、
皆さんも、紫外線対策を万全に!

紫外線については、この時期ネットやニュースでもたくさん出ますが、
この環境省のマニュアルがよくできていて、たぶん、いちばん詳しいです。
紫外線環境保健マニュアル2008(環境省)

以下は、新聞やネットの情報です。

  (くらしの扉)子どもの紫外線対策 帽子・長袖…露出減らそう  
2016年7月17日 朝日新聞

 外遊びやスポーツで、子どもたちが日焼けする季節になりました。紫外線から子どもを守るためにはどんな対策をすればいいのでしょうか。

 小学校のプール開きの季節になると、東京都世田谷区のりかこ皮フ科クリニックには肌が真っ赤にふくれた子どもたちがやってくる。毎夏20人ほどになるという。佐々木りか子院長は、「痛みを感じるほど日焼けしたら、おさまるまで流水やタオルに包んだ氷水袋で冷やした後、受診して」と話す。

 病院ではやけどを治す塗り薬などを処方してくれる。「子どもの皮膚は紫外線の防御機能が低い。乳幼児から気をつけましょう」と佐々木院長。対策をせずに紫外線を大量に浴び続けると、大人になってから皮膚がんにかかるリスクもあるという。
 薬局などには子ども用の日焼け止めがたくさん並んでいる。「SPF」は、紫外線の中でも特に日焼けのもとになるUVBから肌を守る効果を示す。「日常生活なら15以上、海や山に行くなら30以上のものを」と佐々木院長。肌の老化の原因になるUVAの防御効果を示す「PA」は、日常生活なら2+、海や山なら3+がお薦め。

 肌がかぶれやすい子には、ベビー用の低刺激性で、紫外線吸収剤を使っていないものがよいという。日焼け止めは汗で流れてしまうため、2時間おきに軽く汗を拭いて塗り重ねる。

 ただ、全国の小学校を対象にした日本小児皮膚科学会などの2007年の調査(1147校回答)では、プールの授業の時に日焼け止めを禁止または原則禁止の学校が14%あった。「水が汚れる」などが理由という。佐々木院長は「その後、紫外線対策への関心が高まり、禁止している学校はかなり減ってきているようです」と話す。
    *

 服で露出部を減らせば、さらに効果がある。なるべく長袖を羽織ろう。特に露出が多くなるのが水遊び。最近は、上半身を覆うシャツ型水着の「ラッシュガード」も登場。紫外線カット効果があるものも多い。

 外出時は、帽子も大切だ。首の後ろが隠れるように、つばが前にしかないキャップではなく、ハットの形を。顔に浴びる紫外線は、つばの長さ7センチで65%、13センチで90%防御できる。子ども用の紫外線カットの眼鏡やサングラスも販売されている。

 一方で紫外線には、骨の発達に不可欠なビタミンDを生成させる作用がある。日光を避けすぎることで摂取不足になると心配する専門家もいる。国立環境研究所主席研究員の中島英彰さん(大気物理学)らの研究によると、成人が1日に必要なビタミンDは、例えば7月の晴天日の午後3時で約10分間、両手の甲と顔を日光に当てれば摂取できる。

 中島さんは「ビタミンDは魚にも含まれるが、食事だけで全てとるのは現実的でない。子どもも過度に紫外線を避けすぎず、大人と同じぐらいの時間の日光浴で補って」と呼びかける。
 (田渕紫織)

 <すぐに肌赤くなる人は要注意> 紫外線量が多いのは4~9月の晴天日、午前10時~午後2時。国立環境研究所客員研究員の小野雅司(まさじ)さん(環境疫学)によると、近年、晴天が増えたため、紫外線は微増している。子どもの体に紫外線が与える悪影響は二通り。浴びた直後、皮膚が赤くふくれたりする。さらに、対策せずに浴び続けると、大人になってから皮膚がんや白内障などになるリスクが高くなる。

 どれだけの量を浴びたら有害かは、肌のタイプによって違う。小野さんは「日焼けするとすぐに赤くなり、黒くならない人は皮膚がんなどにかかる確率が高い。要注意です」。

 <避けすぎはビタミンD不足に> かつて母子手帳には、「外気浴か日光浴をしていますか」という項目があり、乳児を太陽光に当てるよう薦めていた。しかし、小児科医らから紫外線による皮膚がんのリスクの指摘を受け、厚生労働省は1998年、「日光浴」という言葉を削除した。一方、大阪市立総合医療センターの依藤亨(よりふじとおる)医師は2008年、新生児の少なくとも2割はビタミンD不足で、骨の成長が不十分とする研究結果を発表。妊婦が日焼けを避け、母乳がビタミンD不足になることが原因と考えられるという。


紫外線対策は「目」から。肌にも影響するってホント!? 
2016年7月18日 tenki.jp

7月〜8月は1年間で最も紫外線量が多くなる時期。熱中症対策と同時に、紫外線対策もきちんと行っていきたいですね。
紫外線対策=肌を守ること、と考えがちですが、忘れていけないのが「目」のケアです。
とくに屋外で長時間過ごすときは、しっかりケアすることが大事。
というのも、ひどいダメージを受けると目の病気を引き起こすだけでなく、目から入った紫外線が、思わぬシミの原因になる、なんて驚くような話もあるのですね。
紫外線対策とそのメカニズムをあわせてご紹介します。

紫外線による目の病気とは
プールや海などで浴びる、夏の強い日差し……。
目の角膜には、元々、紫外線をブロックするフィルターのような役割が備わっているのですが、強い紫外線(UV‐B、UV‐A)は、角膜を通り越して目の奥まで届いてしまいます。

夏の屋外で大量の光を浴び続けると、目の奥にある水晶体や網膜が紫外線で傷ついてしまい、角膜炎、白内障、加齢黄斑変性といった目の病気を引き起こす原因になってしまうのです。

紫外線の怖さは、長い年月をかけて蓄積されていくことです。
徐々にダメージが大きくなっていくので、日々のケアが大切です。

脳が判断するメラニン生成のメカニズム
さらにもうひとつ、目から入った紫外線が思わぬ作用を引き起こすという実験結果があります。

大阪市立大学の井上正康教授のチームによると、以下のとおり。

■耳に紫外線をあてたマウスの場合、耳だけに日焼け(メラニン色素の増加)が見られた。
■目に紫外線をあてたマウスの場合、体のほかの部分に日焼け(メラニン色素の増加)が見られた。

つまり、「目から入った紫外線が、肌のメラニン形成を促す」という結果が出たわけです。

そのメカニズムは、目に紫外線が入り角膜がダメージを受けると、脳(脳下垂体)にその情報が送られ、メラニンを生成するように指令が出る、というもの。

本来、メラニンは紫外線から肌細胞を守るものですが、過剰に生成されると、色素沈着を起こし、シミになってしまうのです。

しっかり日焼け止めケアをしていても、目から入った紫外線で肌のメラニンが増えていたら、悲しいですよね。

メガネ、帽子、日傘でシャットアウト
では、目の紫外線対策はいかにすべきか。ポイントを紹介しましょう。
ちなみに午前10時から午後2時は、紫外線の強い時間帯。
紫外線による目の充血や痛みが出やすい方は、とくに注意が必要です。

① UVカット加工されたメガネ・コンタクトレンズを使用
メガネの色は無色か薄目で、顔にフィットするものがおすすめです。
注意点は、UV加工されていない濃いサングラスは紫外線対策には不向きなこと。
視界が暗いと瞳孔が開いてしまい、結果、多くの紫外線を浴びてしまうことになります。

② 帽子や日傘を使う
帽子は、目に入る紫外線を30%程度、防いでくれると言われています。

③ 目にいい食べ物を積極的に摂る
ブロッコリーやほうれん草に含まれる栄養素・ルテインは、強い抗酸化作用で水晶体や網膜の酸化を抑え、目の健康を助けると言われています。

目の充血や痛みを感じたら、UVケア目薬もおすすめです。
UVカットするものではありませんが、鎮静させる効果があります。

真夏の多くの時間を屋外で過ごす休日などは、目の紫外線ケアをしっかり行っていきたいですね。
ぜひ、夏の行楽、お出かけの際の参考にしてみてください。  


  皮膚がん誘発させる「紫外線」対策7つのポイント〜日陰・薄曇り・雨・室内でもUVケアは万全に! 
2016.7.7 ヘルプレ

 肌の肌理(きめ)の細やかさ。大和撫子らしさの象徴だが、その脆弱さに付け入るのが、夏の強い日ざしだ。なぜ紫外線は怖いのか? なぜ対策(UVケア)が必要なのか? サラッとまとめよう。

 太陽光線は、目に見える可視光線と目に見えない不可視光線がある。不可視光線の中で最も波長の短い光(10〜400nm)が紫外線(ultraviolet)だ。紫外線は波長によって、UVA(波長315〜380 nm)、UVB(波長280〜315 nm)、UVC(波長200〜280 nm)に分かれるが、UVCはオゾン層などの大気層で吸収されるため、UVAとUVBだけが地表に届く。

 UVAは紫外線の約9割を占め、肌に急激な障害を与える作用は弱い。だが、肌の奥の真皮に侵入し、肌のハリや弾力を失わせる作用やメラニン色素を酸化させて肌を黒くする作用がある。

 UVBは、紫外線の約1割を占め、肌に急激な障害を与える作用が強い。短時間でも肌が赤くなるサンバーン(日やけによる炎症反応)や、数日後に肌が黒くなるサンタン(色素沈着反応)を引き起こすことから、炎症やシミ、シワ、タルミ、ソバカス、湿疹の原因となり、表皮細胞やDNAを傷つけるため、皮膚がん、白内障、感染症などを発症させ、生体への悪影響が極めて強い。

夏至の頃は1年で最も強い紫外線が降り注ぐ
 紫外線のメカニズムを説明しよう。紫外線を受けると、血管が拡張して血液量が増えるため、肌が赤くなるととともにメラノサイト(メラニン色素産生細胞)がメラニン色素を生成する。メラニン色素はメラノサイトから表皮の細胞に広がり、紫外線を吸収して肌を守る働きがある。だが、紫外線を浴び過ぎると、メラニン色素が過剰に生成されるため、シミ、ソバカスの原因になる。

 しかも、紫外線を長年にわたって浴び続ければ、シミ、シワ、弾力の低下などの肌の老化(光老化)が促され、皮膚がんを誘発する誘因になる。年齢を重ねた肌ほど抵抗力が弱くなるため、UVAによって肌細胞の老化が起きやすくなるので、紫外線対策(UVケア)が必要になるのだ。

 特に紫外線は夏に強まり、冬に弱まる。独立行政法人国立環境研究所の有害紫外線モニタリングネットワーク事務局などのデータによれば、夏のUVAの量は冬の2倍、UVBの量は冬の5倍だ。

 つまり、太陽が最も近づく夏至の頃は、紫外線が大気層を通過する距離が短いので、強い紫外線が降り注ぐ。一方、太陽が最も遠ざかる冬至の頃は、紫外線が大気層を通過する距離が長いので、紫外線は弱まる。

「紫外線対策(UVケア)7ケ条」――日陰でも雨や薄曇りでも室内でも要注意
 環境省の『紫外線保健指導マニュアル』などによれば、次の「紫外線対策(UVケア)7ケ条」を奨めている。

①日陰を利用しよう、散乱光や反射光も要注意
 日陰に入れば紫外線は日なたのおよそ50%に減る。だが、雨天でも快晴日の20~30%、薄曇りでも快晴日の50~80%の紫外線を受けている。降り注ぐ直射光だけでなく、空気中に広がる散乱光もある。アスファルトや建物などにぶつかってできる散乱光は紫外線の約60%もあるため、直射光を浴びなくても紫外線を受けている。地面から跳ね返る反射光も4~8%もあるので日陰でも安心できない。跳ね返る反射光は、屋内なら屋外の10%、新雪なら80%、砂浜なら10~25%。プール、海などの水中ではほとんど防げない。

②紫外線の強い時間帯は外出を控えよう
 紫外線が最も強い時間帯は午前10時~午後2時。この時間帯だけで1日の紫外線の50%以上になる。散歩をしたり、買物をしたり、洗濯物を干すわずか数分間でも、確実に紫外線を受けていることを知っておこう。

③日傘を差し、つばの長い帽子をかぶろう
 UV加工した日傘を使って、つばの長い帽子をかぶれば、直射光のほぼ95%を遮断できる。だが、散乱光は防げないので注意しよう。

④UVカットの長袖ウエアを着よう
 UVカットの長袖ウエア(ポリエステルや綿)を着れば、紫外線をかなりカットできる。目が詰まった濃い色調のウエアいいが、熱中症にならないように、通気性や吸収性が良い素材を選ぼう。襟元や胸元の開いたウエアは、デコルテ部分に日焼け止めを塗ったり、首元をストールで巻いても効果がある。車内でも長袖を着たり、UVカットの手袋を忘れずに。

⑤サングラスをかけよう
 角膜が紫外線を吸収すると、メラニン色素ができやすくなる。顔にフィットする大きさで、赤味がかかったレンズのサングラスをかければ、紫外線の遮断効果が期待できる。

⑥日焼け止め(サンスクリーン剤)を上手に利用しよう
 クリーム・乳液・スプレー・ジェル・シート・コスメまで、数え切れないタイプの日焼け止め(サンスクリーン剤)がある。それぞれの利点を知り、フェイス用やボディ用などシーンに合わせて使い分けよう。たとえば、SPF(紫外線防御指数)30なら、10時間(600分)の防御効果があるが、発汗によって効果が薄れるので、塗りなおしなど細かなケアが必要だ。

⑦水分と栄養をたっぷりと補給しよう
 紫外線を浴びたら、保冷剤などで肌をよく冷やし、保水・保湿することが大切だ。メラニンの生成を抑える効果があるβ-カロチン、ビタミンC、ビタミンE、ポリフェノールをはじめ、トマトやスイカに多いリコピン、ニンニクやタマネギに多いセレニウムなどを摂りたい。たとえば、モロヘイヤなら、おひたし、味噌汁、炒め物、カレーなどにでもよく合う。ただし、ライムやレモン、オレンジなどの柑橘類、セロリやキュウリなどには、紫外線の吸収率を高めるソラレンという物質も含まれているので、紫外線が減る夕方以降に食べるほうがいいだろう。

 「紫外線対策(UVケア)7ケ条」を守って、ひと夏を爽快に過ごしてほしい。
(文=編集部)


 朝食には注意! 紫外線対策で食べてはいけない食べ物(2016年7月8日 livedoor/WooRis(ウーリス)

最後まで読んでくださってありがとう
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月19日(火)のつぶやき

2016-07-20 01:11:50 | 花/美しいもの
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都知事選:小池、鳥越氏競り合い 増田氏が追う…序盤情勢/都知事選告示 遠い政策論争

2016-07-19 19:48:56 | ほん/新聞/ニュース
二日間出かけていて、帰ってきたら、
カサブランカの開花がすすんでいました。

家のなかに活けた花は押し合いへし合い。

水を花瓶に一杯入れておいたので元気もよく、
大きな花が11輪も咲いていました。

庭のカサブランカは、梅雨あけで雨が降らなかったこともあって、
ちと元気がないみたい。、
特に鉢植えは、花のびらの勢いがなくしおれ気味。
とるものもとりあえず、水をやりました。

帰ってきてたまっていた新聞を読んで、
PCを立ち上げたのですが、アウトルックが不調で、
「修復ツール」も動きません。
出かける前から、症状が出ていたのですが、
対応が必要なメールが読めないと、仕事にも影響が出るし不便です。
そろそろパソコンの寿命でしょうか。

ということで、
きょうは、下書きに入れてあった、
東京都知事選の関連のニュースを紹介します。

応援クリック 人気ブログランキングへ してね 

  都知事選:小池、鳥越氏競り合い 増田氏が追う…序盤情勢 
毎日新聞 2016年7月18日

本社世論調査
 31日投開票の東京都知事選について毎日新聞は16、17の両日、都内の有権者を対象に電話による世論調査を実施し、取材結果も加えて序盤情勢を分析した。元防衛相の小池百合子氏(64)とジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)が競り合い、元総務相の増田寛也氏(64)が追う展開となっている。ただ4割以上が投票先を決めておらず、今後、情勢が変わる可能性もある。

主要候補で唯一の女性の小池氏は50代以下の女性に幅広く浸透し、40代は男女とも支持を集める。

 鳥越氏は60代女性や70代以上を中心として、高齢層に人気が高い。増田氏は30代で一定の支持を集めている。

 自民党が17年ぶりの「分裂選挙」となり、自民党都連との対立姿勢を鮮明にしている小池氏は自民支持層の4割弱の支持を集めた。おおさか維新支持層や無党派層にも浸透している。

 鳥越氏は推薦を得た民進、共産の支持層の6割近くを固め、同じく推薦する社民、生活の支持層や無党派層からも支持を得ている。

 自民、公明、こころの推薦を受ける増田氏は公明支持層の6割近くを固めたものの、自民支持層では3割の支持となっており、分裂選挙の影響が見える。

 投票する際に最も重視する基準を選択肢で尋ねたところ、最も多かったのは「政策」で37%だった。「行政経験」13.5%▽「お金に対するクリーンさ」13.4%▽「人柄」13.1%▽「政治経験」9.9%−−と続いた。

 行政経験と回答した人の6割弱が増田氏、人柄の5割弱が鳥越氏、政治経験の6割が元衆院議員の小池氏をそれぞれ支持しており、有権者が自身の選択基準に合った特徴の候補者を支持している傾向が見られる。

 政策と回答した人の支持は小池氏が約3割、鳥越氏が約2割、増田氏が2割弱で、約3割は態度をはっきりさせていない。

 都知事選には3氏を含め過去最多の21人が立候補している。【林田七恵】

調査の方法
 16、17日の2日間、コンピューターで無作為に電話番号を発生させて、調査員が電話をかける方法で行った。毎日新聞、共同通信、産経新聞、TBS、フジテレビの5社の共同で実施した。東京都内の有権者がいる1521世帯から1033人の回答を得た。回答率は68%。
 


 
クローズアップ2016 都知事選告示 遠い政策論争

毎日新聞 2016年7月15日

 告示前日に選挙戦の構図が固まる異例の状況で東京都知事選は14日、選挙戦に突入した。待機児童、少子高齢化、東京五輪・パラリンピック、首都直下地震など首都が抱える明白な課題について、主要候補者は解決に取り組む姿勢を示すものの、出馬表明の遅れから具体的な道筋は十分示せていない。争点が見えないまま政策論争には遠く、結果的にキャッチフレーズが先行している印象だ。


鳥越氏 がん検診受診率100%/増田氏 子育て・高齢化・災害対策/小池氏 都政・都議会の透明化

 「私の最大の長所は聞く耳を持っているということなんです」

 ジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)は14日の第一声で、そう訴えた。公私混同問題で開き直りとも取れる釈明が更なる反発を呼んだ舛添要一前知事らを引き合いに出し「今までの知事とは(私は)違うんです」とアピールした。ただ、政策の提示は抽象的なものにとどまった。

 元防衛相の小池百合子氏(64)はイメージカラーとした緑色の鉢巻きとスカーフをまとい、選挙戦をスタートさせた。自民党都連幹部を務める一部都議に決定権が集中していると批判してきた。組織のバックアップがないためポスター張りもままならないとしつつ「組織、しがらみを超えてまい進していく」と個人としての戦いを強調した。

 これに対し元総務相の増田寛也氏(64)は自称してきた「実務型」を表現する第一声となった。子育て、超高齢化社会、災害という「三つの不安の解消」に向け、8000人の待機児童解消、首都圏全体での介護体制の構築、木造住宅密集地域の不燃化などを打ち出している。この日は「就任1カ月以内に待機児童解消の地域別プログラムをつくる」と期限設定もした。

 それぞれの特徴を前面に出しながら、有権者に支持を呼びかけ始めた3人。一方、政策面では全員が少子高齢化に触れた。鳥越氏が「子供を育てられる環境づくり」、小池氏と増田氏は「地域包括ケアシステムの整備」を提示した。

 出生率を上げるか、介護を重視するかの見解の違いはあるものの、東京の課題との認識は一致している。東京五輪・パラリンピックについては3人とも主張が抽象的だ。

 打ち出した方針に関する説明不足も目に付く。鳥越氏は13日の共同記者会見で4度のがん手術の経験をもとに「がん検診100%」を訴えたが、14日は言及しなかった。総合検診をする場合、一般的に費用は10万円程度になるという。都内1100万人超の有権者が受けるには1兆1000億円もの予算が必要だが、鳥越氏は財源に触れていない。

 小池氏も「都議会の冒頭解散」をぶち上げたが、自身に対する不信任案が可決された場合に限られる。共同会見で、実現可能性が高いとは言えない公約を掲げて対立の構図を明示する手法について、与党の推薦を得た増田氏から「少し劇場型という感じがする」と指摘される場面もあった。

 増田氏は自著で東京一極集中の弊害を指摘し、総務相時代に導入した法人事業税の一部国税化では、これまでに約1兆円の財源が東京から失われたとの試算がある。都議の間に違和感は根強い。増田氏は出馬会見でこうした点を問われ、「東京と地方が切磋琢磨(せっさたくま)して、より良い地域づくりに努力すべきだ」と答えている。【柳澤一男、川畑さおり、円谷美晶】

組織力の与党VS共闘継続4野党
 都知事選には国政での与野党対決の構図が持ち込まれた。民進、共産、社民、生活の野党4党は鳥越俊太郎氏の推薦で参院選での共闘を継続させ、「首都の顔」を奪って安倍政権に打撃を与えることを狙う。自民、公明両党にとっても都知事職は政権浮揚の材料となる東京五輪の円滑な運営に欠かせない。小池百合子氏の突然の出馬表明に混乱もあったが、増田寛也氏を推薦して組織戦を展開する。

 14日の自民党二階派の会合では、都連所属の秋元司衆院議員が「(増田氏が)一番知名度が低いのは間違いない。予断を許さない」と危機感をあらわにした。元キャスターの鳥越、小池両氏に対し、自民党は都知事選で17年ぶり、公明党は25年ぶりの党本部推薦を増田氏に出して全面支援する。都連衆院議員は「党本部、都連、首相官邸。組織は全部、増田氏側だ」と指摘し、分裂の影響は限定的だとする。

 14日の増田氏の出陣式には自民の谷垣禎一、公明の井上義久両幹事長が出席。「都民の不安への対策を持っているのは増田氏だけ」(谷垣氏)、「増田氏を除いて都政を立て直す行政手腕を持つ人はいない」(井上氏)と訴え、増田氏の実務能力を強調した。ただ、参院選の4日後の都知事選告示で、与党幹部は「支持者の選挙疲れをどう乗り越えるかが課題だ」と組織戦の懸念材料を指摘した。

 野党4党は参院選で改選数1の1人区の候補を一本化し、11勝21敗と一定の成果を上げた。共産党の志位和夫委員長は14日、記者団に「最初のチャレンジとしては成功だ。次が東京。必ず勝利し、総選挙も展望したい」と意欲を示した。

 組織力の自公に対抗するには無党派層がカギ。宇都宮健児氏を説得して告示前夜に候補を一本化したこともあり、4党は党派色を抑える方針だ。14日の鳥越氏の第一声でも各党幹部の応援演説が見送られた。民進党の岡田克也代表は会見で「市民が主導的にやっていくことを象徴的にあらわした」と説明する。しかし、民進党は共産党との協力に反発する保守系議員を抱える。都知事選での戦いぶりは、今後の野党共闘の行方も占う。【高橋恵子、朝日弘行】  


地方紙も、東京都知事選のこと社説で取り上げています。

社説:京都知事選 地方も見据えた論戦を(中国新聞-2016/07/16)

<社説>東京都知事選 一極集中是正の見識も問え(琉球新報 2016年7月19日)


最後まで読んでくださってありがとう
  クリックを

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そば粉100%の手作りガレット/『バラカ』(桐野夏生)、『村に火をつけ白痴になれ』(栗原康) 

2016-07-18 14:38:19 | 花/美しいもの
朝食の準備をしようと思って冷凍庫をみたら、
玄米ごはんを切らしているので、
冷蔵庫にあるそば粉でガレットをつくることにしました。

ガレットの意味は「丸くて薄いもの」。
そば粉100%なのでグルテンフリー、健康にもよい主食になります。

ちょうど、貸してあったガレットの本が戻ってきたので、
そば粉と塩少々、水だけで作る基本のガレットにしましょう。

コツは、かならず粉のなかに水を分けて入れて、
だまにならないようにかき混ぜること。
堅さは、一枚焼いてから調節できます。

コンロを二つでつかって28センチのフライパン2つで、同時進行。
無塩バターで両面をていねいに焼きます。

ソーセージと卵とチーズのガレットを各3枚。

最初はちょッと分厚かったのですが、最後のほうは慣れてきて、
パリッとおいしいガレットができました。

お昼ごはんはふし麺のにゅう麵。
  

「秘伝豆」をゆでたたけの豆サラダもおいしいです。


午後からは、小さい子たちが遊びがてら、お泊まりに来ました。

応援クリック 人気ブログランキングへ してね 

最近、買った本。

いずれも新聞の書評に載っていて読みたいと思っていた、
『バラカ』(桐野夏生著)と『村に火をつけ白痴になれ』(栗原康著)。 

『村に火をつけ白痴になれ』は、伊藤野枝の評伝。
読み始めたら止まらなくなって、一気に読んでしまいました。
原発事故五の世界を書いた『バラカ』は、大部なので、途中まで読んだところ。

そうそう、先月、試写会を見に行った
東日本大震災を題材にした映画『太陽の蓋』も7月16日から公開されています。
『太陽の蓋』



 『バラカ』著者・桐野夏生さん(2016.3.27 毎日新聞)

  著者インタビュー 栗原康 『村に火をつけ、白痴になれ 伊藤野枝伝』
2016年5月31日 毎日新聞

“女性活躍推進”なんて中指立ててクソくらえだ

◆『村に火をつけ、白痴になれ 伊藤野枝伝』栗原康・著(岩波書店/税抜き1800円)
 はたらかないで、たらふく食べたい。学生に賃金を。栗原さんの著作には世間を逆なでするようなタイトルが多い。今回は『村に火をつけ、白痴になれ』ときた。無政府主義者にして作家、婦人解放運動家、大杉栄の内縁の妻であり、甘粕(あまかす)事件で大杉と共に憲兵隊に虐殺された伊藤野枝の生涯と思想に迫った評伝である。

「伊藤野枝は、運動も恋も執筆も、やりたいことは全部やる人でした。家庭や子供があるからといって活動を制限されるようなことには我慢できない。それを彼女は“私は何も放棄しない”と表現しています」

 決められた縁組で一度は結婚したものの、やがて出奔。ダダイストの辻潤とのあいだに2人の子をもうけるも、大杉栄と出会ったことで、大杉の妻、恋人も含め四角関係に(大杉という人も無茶苦茶(むちやくちや)である)。その間、結婚制度や売買春、中絶、セックスなど、人間と社会の根源にかかわりつつ多くの人が直視しないテーマで記事を書きまくった。

「ぼくは、彼女と婚約してみようかとか、やっぱり働かないとダメかな、なんて、そういうことで日々悩んでいますが、野枝はいつも“やりたいようにやっちまえ”と煽(あお)ってくれるんです」

 栗原さんには高校時代、電車での忘れられない体験がある。

「2時間以上かけて通学していて、毎朝の満員電車を“なんて非人間的な空間なんだ”と感じていました。ある日、電車が揺れた拍子に前にいた人の肘がぼくの腹を直撃し、思わず嘔吐(おうと)して彼の靴を汚してしまったんです。次の瞬間、うずくまっているぼくを、彼は自分の鞄で何度も叩(たた)き、乗客も誰一人救いの手を差し伸べてはくれませんでした」

 以降、生きる態度を変更し、決定的な本を手にする。

「こんな場所で無理をすることはないと考え、疲れたら降りてベンチで休むようになりました。そのうち調子に乗って公園でコーヒーを飲んだりするようになる(笑)。その時読んだ本が『大杉栄評論集』です。〈自我の棄脱〉という文章で“兵隊のあとについて歩くと、足並みが強制されて不自然なんだけど、逆らうのも大変で、やがてそれが自分本来の足並みだと思うようになってしまう”という意味のことが書かれています。読んだ瞬間、“通勤ラッシュだ!”と思いました。それで大学に入ったらアナキズムを研究したいと思い、大杉ばかりでなく野枝も読みふけるようになったんです」

 今春、女性活躍推進法が成立し、企業には助成金と引き換えに「努力義務」なるものが課されるという。こんな時代、野枝が生きていたら何と言っただろう。

「“活躍しなさい”なんて言われたら、中指立てて“クソくらえ”ですよね。いや、もっとずっと汚い言葉で罵倒したと思います(笑)。これまでさんざん働かされて苦労しているのに、おまえらもっと働け、活躍しろよですから。バカにしているのかと。そういうときは、“日本死ね”と怒りを包み隠さず、爆発させてしまっていいんだと思います。そうやって、一人ひとりが世に火を放つことで、新しい何かが燃え広がっていくんですね」
(構成・北條一浩)

−−−−−
栗原康(くりはら・やすし)

 1979年、埼玉県生まれ。東北芸術工科大学非常勤講師。アナキズム研究が専門。著書に『大杉栄伝−永遠のアナキズム』『はたらかないで、たらふく食べたい−「生の負債」からの解放宣言』など
<サンデー毎日 2016年6月12日号より>  
 

  「村に火をつけ、白痴になれ」栗原康著
2016.6.21 日刊ゲンダイ

 伊藤野枝の人生は、「超」がつくほど密度が濃い。大正時代のアナキストで、ウーマンリブの先駆者。若くしてバツイチになった後、辻潤との間に2人、大杉栄との間に5人の子をもうけている。「国家の害毒」として憲兵隊に虐殺されたとき、まだ28歳だった。

 著者はアナキズムの研究者で、伊藤野枝のファン。野枝さん、最高! と、心のアイドルについて書くようなノリで、野枝の壮絶な生涯を追っている。彼女の人生をひとことで言うと、「わがまま」。学ぶこと、食べること、恋にも性にも、わがままだった。だから、ことごとく「まっとうな社会」とぶつかる。

 結婚制度を否定し、姦通罪に憤慨し、不倫だ愛人だとバッシングされても動じない。不倫上等、淫乱結構、騒ぐなら騒げ。好きな人と好きなようにセックスして、好きなように生きるのだ。大杉ともども逆風にさらされ、仕事を干され、いつも貧乏。でも、なんとかなるさ。いくぜ、大杉。金がないならもらえばいい……。野枝の強さを描く筆はほれぼれするような名調子。・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(以下略)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 


最後まで読んでくださってありがとう
  クリックを

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月17日(日)のつぶやき

2016-07-18 01:07:20 | 花/美しいもの
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

種なし金柑「チビマル」の花。ピンクの花穂がかわいいアメリカリョウブの花も咲いています。

2016-07-17 17:16:59 | 花/美しいもの
庭にでるとよい香りがするので、
百合の花かと思ったのですが、
もう少し甘い香りです。

あたりを見回してみたら、種なし金柑「チビマル」の花が咲いています。

日本みつばちが、花から花へと飛んで、蜜を集めに来ています。
  
今年は木も大きくなって、花がたくさん咲いているので、
金柑の実がたくさんなることを期待しましょう。  


庭の南のほうの花壇には、リョウブの花が咲いています。

リョウブは、日本でも自生しているのですが、
庭にあるのは園芸種の「アメリカリョウブ」。
夏に花穂が長い花を咲かせるので別名「サマースイート」。

名札はとれてしまったのですが、
ピンクの小花をたくさんつける「ピンクスパイアー」か「ロゼア」かな。

リョウブと並んで地植えのカサブランカが咲いています。

カサブランカの赤いメシベが好きなのですが、
花を長持ちさせるために、黄色い花粉が出る前に、メシベを取ります。
  




坂を上がったところに置いた鉢植えのカサブランカも、
つぎつぎに開花しています。

応援クリック 人気ブログランキングへ してね 

すこし色づいた若桃を使って、またジャムをつくりました。

今回は大量なので、いちばん大きなステンレス鍋です。

30分ほど弱火で蓋をして煮てから、
焦げ付かないようなときどきかき混ぜながら、
さらに30分ほど煮詰めます。



ビンに詰めて、脱気をして若桃ジャムの出来上がり。

前回より熟している若桃なので、色と香りがよいです。

畑でたくさんとれた長茄子。
   
配送残りの形が悪い茄子ですが、
斜め切りにしての炒め煮にすれば、おいしさはおんなじ。




オマケ。
じゃなくて、夕ご飯の主菜の「まぐろのお刺身」。
  

野菜。ときどき魚or肉、の食卓です。

最後まで読んでくださってありがとう
  クリックを

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  


コメント
この記事をはてなブックマークに追加