みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

12月7日(水)のつぶやき

2016-12-08 01:05:57 | 花/美しいもの
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乾燥蒸しショウガでウルトラショウガつくり。/にょきにょき生えてくる菌床シイタケ

2016-12-07 18:52:13 | おいしいもの/食について
きょうは二十四節気の「大雪(たいせつ)」。
{雪が激しく降り始めるころ}という意味があります。
朝は霜が降りて地面が白くなっていて、
一日中、寒かったです。

身体を中から温めるものを作ろうと、
土佐大しょうがを蒸して、乾燥蒸しショウガつくり。
  
ショウガは、生のままでも干しすことによって、
ジンゲロールの一部がショウガオールという別の成分に変化して、
ジンゲロールとショウガオールの両方の働きで
全身を温めることができる、
「ウルトラショウガ」に変身します。

蒸して干すと、さらにその効果が高まります。

二日ほど外で干すと、茶色の乾燥蒸ししょうがのできあがり。

こちらは、生のまま干した乾燥しょうがです。



クリック してね 
 

知人からシイタケの要らなくなった菌床をもらったので、
簡易ハウスの中に、スチロールに入れて置いたら、
「菌床しいたけ」がにょきにょき生えてきました。。

手のひらほどのシイタケを3個収穫。


  
アルミホイルを敷いて、シンプルに焼きました。

片面だけ焼いて、そのまま食べるのが一番おいしい食べ方です。

霧吹きで湿らせたら、またたくさん生えていました。

たくんさある白菜葉、5個分を本漬けにしました。

大きいものは四分の一、小さいものは半分に割って、
一日陽に干します。
  
白菜の重さの1.5%くらいの減塩にして、

柚子と蜜柑の皮の千切りをのせて、2倍くらいの重しをします。
  
丸一日たったのですが、塩が薄すぎるのか、水の上りが少ないです。

もう一日ほど置いて、水が上がってこなかったら、
白キムチ(塩分)と柚子酢(酸味)を足して、
ほどよい大きさの切り漬けにして漬け込みましょう。

最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
 
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月6日(火)のつぶやき

2016-12-07 01:07:33 | 花/美しいもの
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<なくそう長時間労働>睡眠の人体への影響、識者に聞く/フルーツいろいろ/

2016-12-06 18:32:33 | ほん/新聞/ニュース
寒くなるとおいしくなるフルーツ、
リンゴや柿や柑橘類が好きです。

葬儀の返礼のカタログで注文したのは、
長野県のサンフジ。

蜜が入っていてシャキシャキしておいしいです。

果肉がゼリーのような紅まどんな。
TVで紹介していて食べたくて探していたのですが、
デパ地下では一個600円ほどしたので買うのを断念。
食べたいと念じていたら、関の「とれったひろば」で
3個880円の愛媛産紅まどんなを見つけました。

愛媛産出の門外不出の新品種で、
「紅まどんな」と名づけられて出回る数が少なく高価です。
短期間しか出ないので、思い切って買いました。

大きさはデコポンくらい。
皮は薄くて、じゅうのうも極薄。
なので、むくよりはカットして食べるのがよいそうですが、
慎重に皮をむきました。

身はとろけるようなゼリー状、この感触は初体験です。

酸味はなく、さわやかで濃厚な甘さが口いっぱいに広がります。
生産者直送を注文しようとネットで探したのですが、
やっぱり高いのでやめました(笑)。

同じく愛媛産のまるごとキウイゼリー。

大きなゴールデンキウイが、ほんとに丸ごとごろんと入っています。
半額で150円はお買い得でした。

「愛宕」という特大梨も見つけました。

フルーツの産地、美濃加茂の山の上産です。

柿もたくさんあるので、フルーツの食べ方を考えなくては・・・。

お昼ご飯は、美山のひやむぎを使って、にゅう麵をつくりました。

夕ご飯は、親いもを柔らかく茹でて、
こんにゃくと豆腐を加えておでんに。

つれあいが結膜炎で体調もイマイチなので、
身体があたたまるものを中心にしています。

応援クリック人気ブログランキングへ してね 

ところで、
昨日の中日新聞の生活面の<なくそう長時間労働>、
労働と睡眠との関係が興味深いです。

  <なくそう長時間労働> 睡眠の人体への影響、識者に聞く
2016年12月5日 中日新聞

 長時間労働による過労が、時に命すら損なうのはなぜか。労働と休息、睡眠との関わりに詳しい公益財団法人「大原記念労働科学研究所」(東京都渋谷区)の佐々木司上席主任研究員(52)に聞いた。

 -長時間労働による過労が問題になっている。
 疲労と過労は分けて考える必要がある。なぜ、長時間労働による疲労が過労となるのか。その間にはストレスが介在するからだ。過労を防ぐには、ストレスを解消することにこそ注目するべきだ。

 -ストレスを解消するには。
 睡眠のリズムが重要になる。睡眠には深い「徐波睡眠」と、浅い「レム睡眠」という質の違う睡眠がある。近年、疲労回復には徐波睡眠が、ストレス解消にはレム睡眠が関わることが分かってきた。レム睡眠では夢を見るが、そのことで記憶を整理し、心の負担を軽くしていると考えられる。

 だが、長時間労働では、このリズムが崩れる。著しい疲れを回復しようと深い睡眠が出るが、その分、レム睡眠が圧迫される。疲労は回復しても、ストレスは解消されないままだ。

 -レム睡眠をしっかり取るには。
 寝る前の時間が必要だ。仕事から帰っても頭が興奮していて、すぐには眠れない。睡眠で人間は、九十分のリズムを繰り返しているからだ。良質な睡眠には、クールダウンに九十分かかる。その意味でも勤務と勤務の間に十分な休息を確保する「勤務間インターバル」は重要だ。インターバルがあることで寝つきが良くなり、睡眠の質のバランスが保てる。

 -睡眠のみでストレス解消は可能か。
 睡眠に加えて、レジャーや遊びの要素が大切なことも分かっている。遊びこそストレスの解消過程だからだ。極限のストレス状態に置かれていたナチスの強制収容所でも、人々は大事なパンを丸めてチェスの駒を作って遊んでいたという。どれだけ忙しくても、「この時間だけは自分のために絶対確保する」という意思を持つことが過労を防ぐ。

 人間には起きてから約十六時間後に次の眠気が来るリズムがある。仕事八時間、睡眠八時間、その他八時間のリズムは、人間の行動に合っている。

 -だが、現代社会で夜の仕事は避けられない。
 その通りなので、夜勤でも人間のリズムに沿った仕組みを、雇う側は考えるべきだ。シフトも日勤から夕勤、夜勤へと、後ずれする方向で組むと負担が軽くなる。人間の体内時計は二十五時間周期なので、後にずれる方向には合わせやすい。夜勤中でも、昼動いて夜寝るリズムをできるだけ取り入れることが望ましい。例えば、仮眠する、夜食は取らないなどだ。

 -人間のリズムに合わせることが大切なのか。
 急に仕事が増えてリズムが乱れても、三日以内なら修復できる。なぜノー残業デーの多くが水曜日に設定されているのか。月、火に無理をしても、水曜日に十分休息すればリズムを戻せるからだ。それで木、金と働いて週末で回復する。無理ができるのは二日まで。一日のリズムとともに、週の中でもリズムを整えていくことが重要だ。

 このように、八時間労働やノー残業デーなど、働くルールや取り組みには裏付けとなる根拠がある。ルールが軽視されるのは、それを知らないからだ。働くルールを知り、「労働者認識」を高めていくことも、働く側にとって大切だ。
 (三浦耕喜) 


最後まで読んでくださってありがとう
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月5日(月)のつぶやき

2016-12-06 01:07:58 | 花/美しいもの
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

読者発・カラスのごみあさりを防ぐ知恵(白井康彦)/赤に黄にいろづく庭。皇帝ダリア・チシオモミジ・イチョウとセンダンライム

2016-12-05 21:09:11 | ほん/新聞/ニュース
いつもより少し遅めに咲きはじめていた
皇帝ダリアが満開になりました。

透き通るようなピンクの花には、
日本ミツバチで訪れています。
  
これだけ大きな花だから、きっと、
花粉も蜜もいっぱいとれるでしょう。

チシオモミジの紅葉も最高潮。
  
他のカエデ類はほとんど落葉しています。
  ">


イチョウも、遅めの黄葉です。

葉が黄色くなる前から、銀杏がたくさん落ちています。
  
藤九郎という大粒でおいしい品種の実ですが、
わたしはかぶれるし苦手なので、つれあいが拾うかもネ。

センダン・ライムもひときわ鮮やかな黄葉です。

かわいい苗だったので、うっかり庭に植えてしまったのですが、
成長が早くすでにかなりの大木になっています。

葉が落ちたら、横に伸びた太い枝を、
早めに剪定する予定です。

応援クリック人気ブログランキングへ してね 
本文中の写真をクリックすると拡大します。

きょうの中日新聞の生活面は、白井さんのカラスの被害対策の記事。
カラスに困っている人は多いので、
ゴミを荒らされて片づけた経験をきっかけに、
当事者の目線で普遍化して記事にされるのは、
白井さんらしいですね。
ちなみに、
うちは、敷地の西のほうに市道に面したところに、
3面を鉄板で前面と上のふたを網にした一畳くらいの
手作りの丈夫な箱を置いて、ご近所の7,8軒が利用しています。

  読者発・カラスのごみあさりを防ぐ知恵
2016年12月5日 中日新聞

 ごみ収集日に生ごみをカラスにあさられるのは、朝から見たくない悪夢のような光景のひとつだろう。先月上旬の「とびらをあけて」で記者の悩みを書いたところ、読者からたくさんの撃退法を教えていただいた。カラスの横着な振る舞いに悩んでいるあなた、これを試してみてはいかが。

 「数年前から、週二回の家庭ごみの収集日は頻繁にあさられ、ほとほと困っていました」

 こう話すのは、埼玉県中部に住む七十代男性。この地域の収集方法は、自治会の班ごとに専用置き場を設置したステーション方式。全国的には、この収集方式を採用している自治体が多いが、露天が多いうえ、カラスに目を付けられると多くのごみ袋があさられ、周辺が悲惨なことになりかねない。

 男性によると、まず住民が取り組んだのは市が貸し出しているネットを掛けること。ネットの端に金属チェーンを巻き付け、風でめくれないようにした。

 住民が「これで大丈夫」と思ったのもつかの間、カラスはネットの網目にくちばしを突っ込み、袋を破ってごみを引きずり出してしまった。困り果て、ネットを目隠しのブルーシートで覆った結果、カラスの被害は止まった。

 男性は「カラスは視覚が優れていると知って、見えないように対策しました」と話す。

 一方、名古屋市名東区の六十代男性は、市販されている袋状のネットにごみ袋を入れて、門に引っかけるなどして宙に浮かせておく方法を提案する。「カラスは地面を歩いてごみに近づく。宙に浮いていれば、あさるのは難しい」としている。

 「生ごみを新聞紙で覆ってからごみ袋に入れ、カラスから見えないようにすることが効果がある」という意見も多かった。

 このほか、効果があるのかないのか不明だが、「ごみ袋に殺虫剤のスプレーやトウガラシをかける」という意見もあった。

 なお、名古屋市などの自治体は「収集に手間取るのでブルーシートは掛けないでほしい」と呼びかけている。

◆環境省が対策マニュアル「食べ残し減らそう」
 環境省は「自治体担当者のためのカラス対策マニュアル」を制作し、カラスの習性やごみ対策を示している。インターネットで公開されており(マニュアル名で検索)、カラスがなぜ人間のごみをあさるのかがよく分かる。

 マニュアルなどによると▽カラスは目でえさを確認する▽赤いものやぬれたものは肉と判断し、あさられやすい▽生ごみをあさることで、人を怖がらなくなった▽学習能力が高く、生ごみをあさる場所が見つかると、何度でも被害に遭いやすい▽人家の屋根や雨どいの中などに食べ物を「貯食」するので、週2回のごみ出しの日に手に入れれば生きていける-という。

 有効なごみ対策は▽ごみステーションを金属製のかごなどにしたり、ネットなどで覆ったりする▽カラスが活動しない早朝や夜間の収集にする-などを示す。

 自治体はこのマニュアルを参考に、住民向けの啓発チラシを作成。効果的なカラス対策ネットの住民への貸与や購入補助をしているところもある。国内では、年間十数万羽が狩猟期間中や有害鳥獣駆除で捕獲されている。

 マニュアルを制作したのは、1980年代から、東京都内などの都市部でカラス被害が多発したことがきっかけ。同省野生生物課は根本的なカラス対策として、「食べ残しを減らすなどで生ごみを減量することも重要」としている。
 (白井康彦) 


最後まで読んでくださってありがとう
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月4日(日)のつぶやき

2016-12-05 01:08:54 | 花/美しいもの
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白菜と大根の浅漬け/マグロの過食 妊娠中は気をつけたい

2016-12-04 20:49:31 | ほん/新聞/ニュース
今年は畑の白菜が虫害を受けているので、
まだ一度も白菜を食べていません。
とはいえ、
白菜なしではさびしいと思っていたところ、
関のとれったひろばで漬け物用の白菜を見つけて買ってきました

さっそく小さめの白菜を洗って陽に干し、
白菜漬けを作ることにしました。

半日干した白菜とキャベツの外葉を3センチくらいに切って、

昆布と干したみかんの皮をまぜて、白キムチで漬け込みました。
  
まる一日で水があがって食べられるようになりました。。


大根も拍子切りにして、半日干して漬けました。
  


白菜と大根の浅漬け、おいしくできました。

お豆と大根と人参とキャベツのサラダ。

野菜尽くしの夕食になりました。

クリック してね 


ところで、
夕食にはマグロをよく食べるのですが、
ギョッとする疫学調査結果の発表がありました。

マグロなどメチル水銀の高い魚介類を
妊娠中に多食すると、胎児が影響を受けるとのこと。
ということで、
妊婦はたくさん食べないほうがよいそうですが、
妊婦でなくても、多食はよくない?のではと思い、
マグロを食べるのをへらそうかな、と悩むところです。

  社説:マグロの過食 妊娠中は気をつけたい 
毎日新聞 2016年12月4日

 マグロなどメチル水銀の濃度が比較的高い魚介類を妊婦が多く食べると、本人の健康には問題のない量でも、生まれた子供の運動機能や知能の発達に悪影響が出るリスクが高まる。そんな疫学調査結果を、東北大の研究チームがまとめた。

 国内の調査でこうしたリスクが確認されたのは初めてだ。だが、海外では類似の研究例があり、厚生労働省は、クロマグロやメバチマグロは1週間に80グラム未満とするなど、妊婦が注意すべき魚介類の種類と摂取量の目安を以前から示していた。

 それを守れば影響はないというが、研究チームによれば、妊婦の約2割で摂取量が目安を超えていた。

 政府には、低濃度のメチル水銀が胎児に与える影響の実態解明に取り組むとともに、妊婦の食生活の注意点についても、一層の周知徹底を図ってもらいたい。

 水銀は自然界に存在し、微生物の働きなどでメチル水銀となる。海水にも含まれており、食物連鎖によって徐々に濃縮され、上位種のクロマグロなどで濃度が高くなる。

 研究チームは、魚をよく食べていると考えられる東北地方沿岸の母子約800組を2002年から継続調査してきた。母親については、出産時の毛髪のメチル水銀濃度や食生活を調べた。子供については、1歳半時点の運動機能と3歳半時点の知能の発達程度を調べ、母親のメチル水銀濃度との関係を分析した。

 母親の毛髪のメチル水銀濃度は1~10ppm程度で、世界保健機関(WHO)が水俣病のような神経障害が起き得るとする50ppmを下回った。だが、水銀濃度が最高レベルの人たちの子供は、最低レベルの人たちの子供に比べて運動機能がやや劣る傾向にあり、知能指数検査では男児のみやや劣る傾向が出た。

 ただ子供の発達にはメチル水銀以外にもさまざまな要素が絡む。水銀の摂取量が同じでも影響の出方には個人差がある。子供の能力と摂取を単純に結びつけることはできず、研究を積み重ねていく必要がある。

 一方で、妊婦が食生活に注意を払えば、メチル水銀の影響は避けられる。メチル水銀は2カ月程度で半分が体外に排出されるため、たまり続けることはない。魚介類には貴重な栄養素が多く含まれている。マグロ類に偏らず、サンマやイワシなど水銀の濃度が低い魚とも組み合わせて食べればリスクは下がるはずだ。

 厚労省は、母子健康手帳への記載や産院などで配布するパンフレットでこうした注意を促してきたが、今回の調査を踏まえれば、周知が行き届いているか疑問だ。魚食の多い地域の妊婦などを対象に、周知対策を強化することも検討すべきだ。


最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
 
 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月3日(土)のつぶやき

2016-12-04 01:09:02 | 花/美しいもの
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洗濯記号、41種に細分化 12月から国際規格に統一/おいしい!鳥取産・香箱がに

2016-12-03 21:08:46 | ほん/新聞/ニュース
名古屋に行ったとき名鉄のデパ地下の魚屋さんで
鳥取産のゆで香箱がに(ズワイガニのメス)が
お安くなっていたので買ってきました。

今年初物の蟹です。
お腹には卵を抱えていて、内子も外子も美味でした。
ちょっと食べるのが面倒ですが、
丁寧に身をだして、じっくり味わって食べました。

本マグロ(中トロ)の切り出しと鯛あらもおいしかったです。


応援クリック人気ブログランキングへ してね 

ところで、
12月1日から洗濯表示が変わりました。
国際規格に統一するため、ということです。

41種類というのは覚えるのに大変そう、
と思ったのですが、表示はシンプルで規則性を頭に入れれば
かえって分かりやすいです。

洗濯物は、ウールマークのものもほとんど家で手洗いするので、
買う時に、「家で洗えないもの」を見分けるのによさそうです。

実際いつごろから新表示のものが出回るのか、
注意してみていましょう。

洗濯記号、41種に細分化 12月から国際規格に統一
2016年11月30日 中日新聞

 衣料品に付けられている洗濯記号が、12月から新しくなる。これまでは日本独自の記号だったが、国際規格に統一される。22種から41種に大幅に増えるので、洗い方を間違えないように気を付けたい。

 記号の変更は表示が義務づけられた一九七六年以降初めて。新記号は「洗濯」「漂白」「乾燥」「アイロン」「クリーニング」を表す五種類の図形と、温度や強さを示す「-」や「・」を組み合わせたもの。これまでより細分化される。

 記号の考え方も変わる。今までは適切な洗濯方法を勧める「指示表示」だったが、新記号は衣類を傷めない限度を示す「上限表示」。上限を超えた強さや温度で洗うと衣服が傷む可能性がある。

 新しい記号が付けられた衣料品は十二月一日から販売されるが、それ以前から店頭に並ぶ従来の記号の商品もそのまま販売される。そのため、売り場ではしばらく新旧の記号が混在しそうだ。

 【洗濯の表示】旧記号では洗濯機で洗えることを示す「四角形」と、手洗いを示す「おけ」の図形があったが、新記号ではおけに統一された。手洗いを意味するのは、おけに手が入った記号となり、主婦連合会(東京)の河村真紀子事務局長は「おけだから手洗いしかできないわけではない。今までのに慣れている人ほど戸惑うかも」と話す。

 【漂白剤】従来は塩素系の漂白剤を使えるかどうかを示すだけで、「×」がなければ塩素系の漂白剤が使えた。新記号は「塩素系と酸素系が使える」「酸素系のみ使える」「漂白剤は使えない」の三種類となり、「×」がなくても塩素系が使えないケースがある。

 【乾燥】洗濯物を機械の中で回転させながら温風で乾かすタンブル乾燥と自然乾燥に分けて表示。自然乾燥は「つり干し」「平干し」のほか、脱水やねじり絞りをしない「ぬれ干し」がある。河村さんは「全部覚えるのは難しいので、最初は洗濯の仕方など基本の記号に絞って覚えてみては」と話す。
 (寺西雅広)


  洗濯表示きょうから変更 記号41種類へ大幅増 
12月1日 NHKニュース

衣類などにつけられている洗濯の方法を示す表示が、1日から国際規格に合わせて40年ぶりに改められ、これまでの22種類から41種類へと記号が大幅に増やされます。
衣類や布団カバーなどの繊維製品についている洗濯の方法を示す表示は、40年前の昭和51年に義務化され、これまで日本独自の記号が使われてきました。しかし衣類などの海外との取り引きが盛んになり、輸出入の際の表示の切り替えが課題となっていることなどから、国際規格に合わせて改められることになり、1日の出荷分から新たな表示が義務づけられます。

新たな表示では、記号が、これまでの22種類から2倍近い41種類に大幅に増えています。このうち洗い方を示す記号は、イラストが洗濯機から「たらい」に変わり、その中に洗濯の際の温度の上限が30度から95度までの6段階で表示されます。また洗濯後の干し方を示す記号は、これまではつるされた服の絵で表現されていましたが、正方形の中に縦・横・斜めの直線を組み合わせた記号になっています。例えば、縦線が1本だと「つり干しがよい」、2本だと「ぬれつり干しがよい」、1本の縦線に斜めの線が加わると「日陰のつり干しがよい」という意味です。

消費者庁によりますと、従来の表示が取り付けられてすでに流通している衣類については、そのまま販売することが認められ、しばらくは新旧2つの表示が混在することになるということです。

松本消費者担当大臣は、「きめ細かい情報が提供できるようになることから、洗濯によって衣類等が縮む、または色落ちするなどの洗濯のトラブルの減少が期待できる。新しい洗濯表示が消費者の皆様にご活用いただけるようこれからも引き続き広報活動を行ってまいりたい」と話しています。

洗濯表示 具体的には
新しい洗濯表示の記号は、「洗濯」「漂白」「乾燥」「アイロン」「クリーニング」の5つのグループに分けられ、それぞれ共通する基本記号が使われています。

洗濯の基本記号は「たらい」で、温度や強さなどの組み合わせで14種類に分けられます。たらいはこれまで手洗いを意味していたので注意が必要です。たらいの中の数字は洗濯の際の温度の上限で、30度、40度、50度、60度、70度、95度と6段階で表示されます。また、たらいの下に横線が1本ある場合は「洗濯機で弱い洗濯ができる」2本あれば「非常に弱い洗濯ができる」を示しています。数字ではなく水の中に手を浸しているようなマークは、「40度を限度とし、手洗いができる」という表示です。たらいに大きく「バツ」が描かれているものは、「家庭での洗濯禁止」を表しています。

漂白処理の基本記号は三角形で、3種類あります。単なる三角形は「塩素系及び酸素系の漂白剤を使用して漂白ができる」。三角形の中に斜めの線が2本あるものは、「酸素系漂白剤の使用はできるが塩素系漂白剤は使用禁止」。三角形にバツを重ねたものは「塩素系及び酸素系漂白剤の使用禁止」を示しています。

乾燥は、正方形をアレンジした記号が使われます。このうちタンブル乾燥はこれまでの表示にはなく、正方形の内側に接するように円が描かれています。その中に点が2つあるものは、排気温度の上限が80度。点が1つは「低い温度」を示し、排気温度の上限は60度です。バツ印があれば、「タンブル乾燥禁止」です。

洗濯後の自然乾燥を示す記号は8種類あり、正方形の中の縦・横・斜めの直線の組み合わせによって意味が異なります。縦線は「つり干しがよい」、横線は平らにして干す「平干しがよい」を示し、線が2本の場合は脱水などをしないでぬれたまま干すことを表しています。いずれも斜めの線が加わると、日陰で干すことを勧めています。

アイロンは4種類。これまでとよく似たイラストが使われますが、新しい表示では、限度となる温度の違いが中の点の数によって示されます。点が3つは200度、2つは150度、1つは110度で、点ではなくバツがついた記号は「アイロン仕上げ禁止」です。

クリーニングは丸が基本記号で、この中にアルファベットが記されています。ドライクリーニングは5種類あり、このうち4つには使える溶剤に応じて「P」か「F」が記されています。丸の下に横棒があるものは、「弱いクリーニングができる」ことを示しています。また、アルファベットがなくバツがついたものは「ドライクリーニング禁止」です。ウエットクリーニングは4種類で、いずれも丸の中に「W」が書かれています。「W」だけのものは「ウエットクリーニングができる」という意味で、その下の横線が1本だと「弱い操作」、2本だと「非常に弱い操作」という条件がつきます。全体にバツがついているものは「ウエットクリーニング禁止」です。

専門家「服を着る人や洗う人に非常に優しい表示」
洗濯アドバイザーとして活動している中村祐一さんは「種類が増えてややこしいなと思われるかもしれないが、法則性もあるので決して難しくない」と話し、まずは、家庭で最も重要な「たらい」の記号についてしっかり理解するようアドバイスしています。

中村さんは、服などにつけられている記号は「洗濯」「漂白」「乾燥」と、家庭での重要度の高い順に左から並んでいると指摘し、「まずは、一番左の『洗濯』がどうなっているか重点的に見てほしい。ここにバツがついていないかどうかが非常に重要で、バツがあれば家庭では洗濯ができないことを示している」と話しています。
また、新しい表示は、例えばたらいの中の数字が40なら40度以下で洗うことを示すなど、『上限表示』になっていることに注意してほしいとしています。

中村さんは新しい表示について、これまでよりも洗濯ができる範囲が明確になり、服が傷んだりするトラブルを避けやすくなったと評価したうえで、「今回の変更で、服を着る人や洗う人に対して非常に優しい表示になったので、少しずつでも読み方を覚えておくと、これまでよりも服を大事に長く着ることができると思う。まずは表示を見る癖をつけるようにしてほしい」と話しています。


最後まで読んでくださってありがとう
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月2日(金)のつぶやき

2016-12-03 01:07:12 | 花/美しいもの
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山本屋本店の味噌煮込みうどん/鼎泰豐のショウロンポウ/年金抑制法案 「百年安心」へ残る課題/

2016-12-02 19:04:41 | おいしいもの/食について
市民派議員塾の打合せをかねて、名古屋に宿泊。

クリスマスツリーがあちこちにあって気分は師走。
  
一日目のお昼は、エスカの山本屋本店の味噌煮込みうどん。

わたしは普通。

つれあいは一半(大盛り)。
  
おつゆは飲みませんでしたが、
煮込みうどん、おいしかったです。

打合せをすませてから買い物に出て、
夕食はヒラメとまぐろのお刺身。

二日目のお昼もひさしぶりの鼎泰豐(ディンタイフォン)小籠包。

鼎泰豐(ディンタイフォン)HP
開店してすぐに並んだので、早く席につけました。

まず、小籠包(ショウロンポウ)が出てきました。

それからセットのえびそばと、わたしはワンタンスープ


  
単品で注文した小籠包を一個あげて、
エビとそばを少し分けてもらって、ワンタン麺に。

やさしい味でおいしかったです。

応援クリック人気ブログランキングへ してね 

ところで、
年金制度改革法案が衆議院を通過しました。

まともな議論をしようとしないで、
数のちからで法案をとおす、安倍政権の乱暴なやり方で、
重要な法案が成立していくことに危惧を感じます。

 社説:年金抑制法案 「百年安心」へ残る課題 
2016年12月1日 中日新聞

 最低限の生活を保障する水準といえるのか。公的年金の支給額を引き下げる新ルールを盛り込んだ年金制度改革法案が衆院を通過した。自民、公明両党がかつてうたった「百年安心」に不信が募る。

 「将来の年金はきちんと確保されるのか」という肝心な議論は与野党でかみ合わないままだった。

 公的年金は二〇〇四年の見直しで、保険料水準をこれから将来にわたって固定し、その範囲内で給付を賄う仕組みに変わった。そのために年金の給付水準を少しずつ引き下げる「マクロ経済スライド」という制度を導入した。

 今回の法案はその仕組みを修正するものだ。見直しの一つはマクロ経済スライドをデフレ下でも適用する。もう一つは、賃金の下げ幅が物価の下落よりも大きいときは、それを給付額に反映する。

 政府は、各世代の年金額に新ルールはどう影響するかという明確な試算は示さなかった。これでは理解は得られない。また、新ルールで年金が削減された場合でも老後の生活は「おおむね賄える」と言うが、本当だろうか。

 一四年の年金財政長期見通しによると、厚生年金の給付水準は三十年後、二割下がる。さらに厳しいのは国民年金で三割下がる。年金を受給している高齢者も、これから年金を受け取る将来世代もともにだ。国民年金は現在、満額でも一人月六万五千円。この水準が三割も下がっては、老後の所得保障の柱とは言えないだろう。

 六割近くの高齢者世帯が年金収入のみで生活している。医療・介護の保険料増や自己負担引き上げも押し寄せる。生活保護受給全世帯のうち高齢者世帯の割合は増え続け、五割を超えた。このまま社会保障の一律カットが進めば、高齢者の貧困はより拡大する。

 世代間の不公平がよく指摘される。厚生労働省の試算によると、現在七十歳の人は納めた保険料の約五倍の年金が受け取れるのに対し、二十歳は約二倍にとどまる。「世代間の公平性を確保する」という政府側の主張も一定程度は理解できるが、その前にやるべきことがあるのではないか。

 高所得者の年金減額や年金課税の強化などで財源を捻出し、低年金者への給付にまわす。税で賄う「最低保障年金」のような制度創設も検討するべきだろう。

 年金の長期的な財政は、経済状況や出生率に大きく影響される。デフレを克服する経済政策や、子どもを産み育てやすい環境の整備も、もちろん求められる。


  


最後まで読んでくださってありがとう
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月1日(木)のつぶやき

2016-12-02 01:10:04 | 花/美しいもの
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

煩雑な障害年金の請求手続き 社労士らが支援活動/ピンクの皇帝ダリアと山茶花、咲いています。

2016-12-01 20:46:15 | ほん/新聞/ニュース
きょうの中日新聞、勉強会の打合せのために泊まった
名古屋のホテルで読みました。

木曜日なので生活面を見たら、白井康彦さんの記事が載っていました。
名古屋本社、ですからとうぜんですよね(笑)。

帰宅してからあらためて読み直し、ブログにアップして紹介します。

  煩雑な障害年金の請求手続き 社労士らが支援活動
2016年12月1日 中日新聞

 病気やけがなどで障害を負ったときの生活を支えるのが、公的年金制度の障害年金だ。ただ、請求手続きはかなり煩雑。書類の書き方が不適切だと、本来は受給できるのに受給できなくなってしまう。そこで、社会保険労務士の間で、障害年金の請求を支援する動きが出始めている。

◆初診日特定、診断書作成で力に
 「障害年金をもらう手続きは、障害者側の負担が重い」。滋賀県甲賀市の「障がい者雇用・生活支援センター甲賀」の田中郁共センター長は、こう話す。

 田中さんは長年、障害がある人たちを支援してきた。そのうちの一人で知的障害がある若い男性は現在、障害基礎年金を受給し、仕事もして安定した生活を送っている。しかし、年金を受給できるようになるまでの負担は軽くなかった。

 男性は、二〇〇六年に障害基礎年金を請求したが、国の裁定は棄却だった。田中さんによると当時、男性は手取り額が全て家賃や食費などの生活費に回る、ぎりぎりの暮らしだった。

 同年、男性は同県内の知的障害のある五人と一緒に国を相手に不支給処分の取り消しを求め、大津地裁に提訴。裁判では国側の反論により、男性たちの障害の程度が支給基準に合うかどうかなどが争点になった。同地裁は一〇年、原告勝訴の判決を言い渡し、国が控訴を断念。男性たちに月六万数千円の障害基礎年金を支給する判決が確定した。

 障害年金の受給には三つの要件がある。第一は、その障害に関する初診日を特定し、その前日の時点で国民年金や厚生年金に加入していること。第二は、同時点で一定以上の保険料を納めていること。第三は障害の重さが基準を満たしていること。請求する側が、これらを満たすことを証明する必要がある。

 しかし、これに苦労する人は少なくない。大津市の社労士、藤岡夕里子さんは「初診日の証明ができない人が多い。初診日がかなり前だと、受診した病院が分からない、病院にカルテが残っていないといった壁がある」と言う。藤岡さんは請求を支援する活動をしていおり、このケースでは病院の領収書を手がかりにしたり、第三者に証明してもらったりするという。

 また、藤岡さんは「障害の程度が軽いとみられてしまう人も多い」と指摘する。障害年金の請求手続きでは、医師の診断書が必要になる。ただ、精神や知的の障害がある人が、自分の障害を医師に正確に伝えるのは難しいことが多い上、障害年金に詳しくない医師も多い。藤岡さんらは、医師に障害を伝える支援にも力を入れている。

 請求を支援する社労士は探しにくい。NPO法人の「障害年金支援ネットワーク」(奈良県斑鳩町)は、無料電話相談=フリーダイヤル(0120)956119=を実施している。
 (白井康彦)

◆3日に無料電話相談
 多重債務や貧困の問題に取り組む法律家らでつくる「全国クレサラ・生活再建問題対策協議会」の「社会保障問題研究会」は3日前10~後4、障害年金の請求に関する無料電話相談(通話料は別)を全国15カ所で実施。社労士らが応対する。

 中部・関東地方の受け付け電話番号は次の通り。
▽東京  03(3527)9357
▽神奈川 045(662)9655
▽埼玉  048(864)8960
▽群馬  0277(55)1400
▽愛知  052(916)9131
▽長野  0263(31)3811
▽滋賀  077(522)9027
▽石川  076(277)4418または4408 


応援クリック人気ブログランキングへ してね 

秋も深まって、家の西には大きなピンクの皇帝ダリアが咲いています。

今年はいつもより少し遅いようです。

高さは5メートルくらいはあるでしょうか。

今年は2本、茎をのばしたのですが、
短いほうの一本は倒れています。
この場所が気に入ってくれたようで、
冬になると地上部は枯れるのですが、
宿根していて春になると生えてきます。

家の西の草の中に咲く山茶花(桃色)
  

源平花桃の下の山茶花(紅桃色)。

早咲きです。

白の八重の朝倉サザンカもはやく咲きます。
  

クチナシの実もオレンジに色づいてきて、目を引きます。
  

  

バラ・コクテール
    
ボケの花

最後まで読んでくださってありがとう
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月30日(水)のつぶやき

2016-12-01 01:09:34 | 花/美しいもの
コメント
この記事をはてなブックマークに追加