自分が、この4月から発達支援級を担当して、感じること。
それは、普通級の先生方や子どもたちの目だ。
①何もかかわらない
②さげすみ、軽蔑したような目つき、物珍しそうに見る目
③親しげに関わろうとする
おおよそこの3つの態度のパターンがある。
①は、一般的だろう。
②は、言葉にこそ出さないが、視線で、何となく感じる。この視線が怖い。
③は、より積極的に声を掛けてくれたり、関わろうとしたりしてくれる。
特に②が問題だ。
正直、現実問題、普通級の子どもたちは、高い目標や課題を課せられ、我慢して取り組んでいる。
かたや、発達級の子どもたちは、それほど厳しく指導されなかったり、自分たちはできないことが許されたりしているので、
不平や不満、軽蔑というような思いが渦巻くのだろう。
そこで、問題なのは、そういう障害をもった子供を普通級の子どもたちにどう指導するか?
世の中には、いろいろな人がいる。
だから、、自分たちと同じようにできなくても、決して特別視しないという態度を育てることが大事だと思う。
それは、普通級の先生方や子どもたちの目だ。
①何もかかわらない
②さげすみ、軽蔑したような目つき、物珍しそうに見る目
③親しげに関わろうとする
おおよそこの3つの態度のパターンがある。
①は、一般的だろう。
②は、言葉にこそ出さないが、視線で、何となく感じる。この視線が怖い。
③は、より積極的に声を掛けてくれたり、関わろうとしたりしてくれる。
特に②が問題だ。
正直、現実問題、普通級の子どもたちは、高い目標や課題を課せられ、我慢して取り組んでいる。
かたや、発達級の子どもたちは、それほど厳しく指導されなかったり、自分たちはできないことが許されたりしているので、
不平や不満、軽蔑というような思いが渦巻くのだろう。
そこで、問題なのは、そういう障害をもった子供を普通級の子どもたちにどう指導するか?
世の中には、いろいろな人がいる。
だから、、自分たちと同じようにできなくても、決して特別視しないという態度を育てることが大事だと思う。