気ままなあれこれ日記

60代主婦が、日々の雑事から感じたことを日記にしました。

梔子

2006-06-27 20:44:56 | Weblog
ご無沙汰しています。
梅雨の晴れ間、静岡県は、蒸し暑いです。
庭に、梔子の花を見つけました。白い花びらは、やや光沢がありベルベットみたいです。甘い香りが漂ってきます。鋏で切って、活けると必ずすぐにしおれてしまうので、庭でめでるだけにしました。

皆さんは、お疲れのとき、どうされますか?
あるいは、何となく元気が出ないとき、どうされますか?

日々の忙しさの中で、「あああ、1日中、しなきゃならないことを全部忘れて、横になっていたいなあ。」なんて思ったことはありませんか?

気を張って、朝、起きて家事をし、愚息を叱咤し、出勤する。仕事場でも、よそのお子様をを叱咤し、ときに、褒めたり嫌みを言ったりする。

あああ、人に干渉せず、一人自由気ままに時間を過ごせたらなと。

仕事柄、つい口数が多くなり、帰宅すると、どっと疲れます。

やはり余裕がないと、つい愚痴っぽくなってしまいますね。反省。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だいじょうぶ? (フーミン)
2006-06-29 13:28:56
思い切って少し休暇をとってみたら?ハンパじゃなく疲れているのが文面から伝わってきます。もちろん先生が休暇を取るのはむずかしいこともわかるし、その後お仕事がたまって大変になることもわかるけど、今は自分自身を甘やかせあげることも大事だよ。そして、また元気になったらバリバリお仕事片付ければいいことだし。

40代は家庭や仕事でも大変なときです。

これからのためにも、ひと休みしてください。

無責任なことを・・・・と思われたらごめんなさい・・・・。
返信する
ねぎらいの言葉ありがとうございます・ (ミッチー)
2006-06-29 20:44:45
ご心配をおかけしました。心あたたまるお言葉、ありがとうございます。

1日が終わり帰宅すると、エネルギーを使い果たしてガス欠状態の自分を感じます。でも、好きなお菓子を食べたり、横になってごろりとしたりして(卑近ですが)、少しリフレッシュをします。

私なんてまだいい方です。

同僚の中には、昨今、認識されはじめているADHD児が、クラスにいて、とても一斉指導がなりたたないというケースもあります。

周りの子に、暴言をはいたり暴力を振るったりするそうです。発達の病気とは認識されていますが、対処策が難しいようです。



フーミンさんのように、ブログに書き込みしてくださる方がいただけでも幸せです。

元気が出ました。本当にありがとうござざいました。

返信する
よかった~。 (フーミン)
2006-06-30 10:50:43
少しは元気になってくれたみたいでうれしいです。

今の社会は先生や学校にいろいろ要求しすぎるのも問題だね。本来は家庭の問題までも・・・。

ADHD児の問題はその子だけでなくまわりの児童や先生のことも含めて考えないと・・・。

むずかしいですよね・・・。気晴らしになるかわかりませんが、いつでもいいからまた遊びにきてくださいね。
返信する

コメントを投稿