福田の雑記帖

www.mfukuda.com 徒然日記の抜粋です。

iPhone5 iOS9.0へのアップデートに失敗(1) 復旧したが全データ消失

2015年09月25日 08時11分47秒 | 近況・報告
 私は2008年12月にiPhone3Gを購入、12年11月にiPhone5にした。それを用いて現在に至るが、2013年11月にガラスを割ってしまいAppleのサービスセンターを介して同等品と機種交換となった。その時Apple careに入っていたのでわずか4400円で完動品にリニューアルした。だからPhone5は2台目ということになる。その後、新型が2機種ほど発売になったが、Phone5で十分、新製品には関心もない。
 
 私の現有器はのOSはiOS7であり古い。iPhone5の設定画面には1年も前からiOS8へのアップグレードが可能の表示が出ていた。それが今月16日にiOS9が使用できるようになったというニュースがAppleのHPに広告された。

 私は普段ならOSのアップグレードに手をつけないかったと思うが、たまたまシルバーウイークで時間に余裕があったので9月21につい手を出してしまった。その際、途中で失敗することなどあり得ないだろうと考え、iPhoneのバックアップを取ることをスキップした。それが元凶の始まりであった。

 iOS9に無事アップグレードされたとの画面表示が出たので間もなく終了である。やっぱりバックアップなんて要らなかったではないか、と思い次のプロセスに進んだ際にがっちりとフリーズした。iPhoneを何度か再起動したりして考えられる対策を行ったが、全然解決の糸口は見つからなかった。

 何か対策はないかとAppleのHPにアクセスしたところiOS9にアップグレード中にフリーズする現象が多発している、その解決方法として「iOS9にアップデートする前にバックアップしていなかった場合は、いったんコンピュータの iTunes に接続した上で、Phoneのスリープボタンとホームボタンを10秒以上長押してDFUモードへ移行させ、クリーンな状態に戻してからもう一度アップデートし、そのバックアップから復元しすればいい。」と、ある。

 これで助かると考え、バックアップしてみたが、約12時間かけてもバックアップは取れず、私の場合は修復不能であった。

 それで、型のごとく正規のサポートセンターに電話し対応援助を依頼した。
 スタッフの判断はフリーズのためにバックアップが取れないのだろうとの判断で、工場出荷時のiOS9の状況には戻せるというものであった。

 やむを得ない。私は電話機能、メール、ショートメールさえ使えれば当面はいい。
 その状態での復元で承諾し、指導を受けて機能が戻った。電話サポートは1時間以上も要した。通常は電話サポートは有料であるが、今回はApple側のソフトのバグの問題であることが明らかだから無料でよいとのことあった。それは助かったが、難があるソフトをそのままにしてアップグレードを推奨していたことは問題である。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする