福田の雑記帖

www.mfukuda.com 徒然日記の抜粋です。

突然体調不良に陥った(9) その後一見順調だが失った体力・気力がなかなか戻らない

2024年06月14日 08時07分36秒 | 近況・報告
 何度も繰り返した記述であるが、先月5月18日突然原因不明の体調不良に陥った。主たる症状は固形物を一切受け付けない強度の食欲不振であった。軽度発熱も伴っていたので何か感染症に罹患したのか、と自己判断し水分だけを取りつつじっと経過を見ていた.

 この間もなんとか日常生活の記録、ブログ記事は出来る範囲で記載し続けた。
 その内容は以下の如く。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
5月18日 突然体調不良に陥った(1) 本日午後から 原因不明

5月20日 突然体調不良に陥った(2) この二日間の経過観察から

5月23日 突然体調不良に陥った(3)  採血検査を受けた 6日目にして夕食時に初めて固形物を摂った

5月24日 突然体調不良に陥った(4) 昨日胸部レントゲン検査、採血検査
5月26日 突然体調不良に陥った(5) 本日秋田ゾンタクラブの講演会の講師を務めた(1)

5月27日 突然体調不良に陥った(6) 本日秋田ゾンタクラブの講演会の講師担当(2)

5月28日 突然体調不良に陥った(7) 本日秋田ゾンタクラブの講演会の講師担当(3) ハプニングに見舞われた

6月07日 突然体調不良に陥った(8)  本日大曲で上部消化管内視鏡検査を受けた

―――――――――――――――――――――――――――――――――

 これ以外の日は記述困難なために徒然の記述はできなかった。

 罹患後5日目に胸部レントゲン検査、採血を受けた。
 前者は特に普段と変わりなく、心不全の悪化はなさそうであった。
 後者は特にCRP高値、白血球数高値普段と変わりなく、やはり感染をベースにした病態と考えられた。その原因は特定できなかった。ならば経過観察しかない。

 この間一歳固形物は取れない状況であったが5月26日には秋田ゾンタクラブの講演会の講師を務めた。この講演会は思いがけないハプニングに見舞われ、私にとって最高に辛い講演会となったがなんとかやり切った。そのことに関してだけは満足している。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突然体調不良に陥った(8)  ... | トップ | 突然体調不良に陥った(10) ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福田先生のご体調不良を、心配申し上げております。 (原左都子)
2024-06-20 20:50:56
そんなご体調で、福田先生は各種の医療活動を続行されておられる様子ですね…
各種医療検査結果は、さほどの異常値を示していないようですが。
ここはどうか思い切って、ご業務の一部でも削減されて休養時間を増やされてはいかがでしょうか??
僭越ですが私の手計算ですと、福田先生は80歳に近づいておられると存じます。
長年に渡る福田先生の一ファンと致しましては、今後もお元気で各方面で御活躍されることを、心より望んでおります!!
 
返信する
ご心配、ありがとうございます。 (FUKUDA)
2024-06-23 03:45:39
 先生のご体調不良を、心配申し上げております。
 大変ありがとうございます。
-----------------------------------------------------
 仰せの通り現在79歳です。もう無理はできません。業務の一部はさりげなく、実害が出ないレベルで手抜き中です。休養時間は確保しております。

 現在は大きく失った体力、体重(-5Kg)を戻すべく、朝夕に歩行時間を確保するなど、業務ほかは最小限に制限しています。その効果は徐々に現れつつあります。そのためにブログ記事は休んでいます。

 ご心配おかけしています。
 お見舞いのコメントどうもありがとうございました。
 
返信する

コメントを投稿

近況・報告」カテゴリの最新記事