福田の雑記帖

www.mfukuda.com 徒然日記の抜粋です。

プリウス2015(3) トヨタ社の長期連休が羨ましい

2015年09月09日 10時09分26秒 | コラム、エッセイ
 プリウスを購入して10年経った。確かに、優れた面白い車である。
 
 電気系統の故障以外では以下を経験した。

 (1)リヤドアが歪んだ。
 2014年9月、資源ごみ満載の状態で無理にバックドアを閉めた時に歪んだらしく、ドアのロックができ難くなった。半ドア警告灯を見逃したことが2回目の補助バッテリー交換のきっかけとなった。ディーラーにバックドアの修理を依頼したところドアの交換が必要との判断で、見積もりは23万円であった。無理に閉めたためのドアの歪みなら自分で何とか出来るはずと考え修理をお断りした。確かに若干ボディとの隙間に左右差があったので、ドアにロープをかけて別の車で少し引っ張ったらかなり改善、最後は懇意の修理工場でロック部分を微調整してもらって問題は解消した。費用は発生しなかった。
 それにしても私の感覚では高額な見積もりであった。
 
 (2)エンジンルーム底のカバーが剥げた。
 2015年7月、比較的高速で走ると車の底部からひどい異音を発した。道路の凹凸によって車が揺れた際と、ブレーキをかけると音がひどくなった。この異音は相当なレベルで歩行者が驚いて振り向いた。停止した状態で底部に異常はなかった。この状況をディーラーに説明し修理を依頼、マフラーの固定に難あったとして修理され戻ってきた。マフラーが外れているならいざ知らず私としては疑問のある修理であったが、その後異音は発しなくなった。しかし、今回はエンジンルーム底のカバーが垂れ下がっているのが見えた。高速時に風を受けて端が地面に擦れたと考えられ、マフラー固定後に一見改善したように見えたのは、市内をゆっくり走行していたためであった。ディーラーが休みであったためにJAFにて応急修理し、下旬にディーラーで固定した。新たな修理費用は発生しなかった。

 これらの故障を通じてトヨタ社の長期連休が羨ましい、さすが世界に名だたる会社だ、と感心した。そのことについての感想。
 故障のうち、メインバッテリーは本年4年27日、エンジンルーム底のカバーによる異音の再発は8月12日であった。この日に故障が判明したのは私にとって運が悪かった。前者はGW前日、後者はお盆前日で、プリウスによる移動を予定していた。プリウスにこだわったのは後席に幼児用シートを装着しているからである。

 4年27日、プリウスが起動しない点について早速ディーラーに連絡を取ったが、留守電で「4月27日から5月7日までお休みをいただいております。ご用の方は⚪︎⚪︎番にご連絡ください」と虚しい返事が繰り返されるだけ。指定の⚪︎⚪︎番はJAFであった。この時のJAFの返事は「お気の毒ですがハイブリッド車の根幹に関わる部分の重大な故障のようです。JAFではお受けできかねます。車の移動などはできます・・・」というものであった。遠出の予定はなかったがGW期間中の移動はタクシーを利用した。

 8月12日、底部からの激しい異音の再発について早速ディーラーに連絡を取ったが、留守電で「8月12日から8月18日までお休みをいただいております・・以下同文・・」と虚しい留守電の声であった。JAFはすぐ来てくれて応急処置をしてくれた。お盆中の墓参り、恒例の家族ミニ旅行はJAFの修理でこと無きを得た。

 トヨタ社はさすが世界に名だたる会社だと感心した。従業員をゆっくりと休ませている。国内の車のシェアは最も多いからGW間、盆にもそれなりの頻度で故障が出ると思われるが、その問題はJAFとの契約で解決を図っている。見事、と言わざるを得ない。
 医療機関は総じて人手不足で、このような労務条件は聞いたことはない。世の中がGWだなどと休んでいても、救急業務ほかで24時間休むことはない。スタッフはやりくりして業務をに就ている。さらに、私の場合は年休は墓参りの時の一日だけ。これは現役の時も嘱託になった今も変わらない。

 最後に、プリウスの利点を挙げると、塗装の丈夫さは特筆ものである。半分は青空駐車で、かつ私は洗車したことがなくワックスがけもしていないが、サビは石にこすった傷の付近だけ。すごいと思う。ほかは、4輪駆動車が無いこと、私のだけかもしれないが寒冷地仕様ながら暖房能力が弱いことが挙げられる。

 私にとってプリウスを購入した意義は何だったろうか。
 エコカーを買って、かつ出来るだけ乗らないことで環境に対して微々たる寄与した点かな?? しかし、電池関係で10年間で30数万円の出費したことを考慮すると低燃費の利点は相殺され、維持費用はトントン以下と言うことになるだろう。プリウスなどの低燃費車は長距離走行する方にとってはメリットが大きい。
 いろいろあったが、それでもプリウスユーザーとしては車のコンセプトを含め、ほぼ満足している。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする