徒然草からはいつ読んでも新しい発見がどこかにある。
今回は108段「時間について」。今の私は反兼好的な考えである。
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(108段)
寸陰惜しむ人なし。これよく知れるか、愚かなるか。
愚かにして怠る人のために言はば、一銭軽しといへども、是をかさぬれば、貧しき人を富める人となす。されば、商人の一銭を惜しむ心、切なり。刹那覚えずといへども、これを運びてやまざれば、命を終ふる期、忽ちに至る。
されば、道人は、遠く日月を惜しむべからず。ただ今の一念、むなしく過ぐる事を惜しむべし。もし人来りて、我が命、明日は必ず失はるべしと告げ知らせたらんに、今日の暮るるあひだ、何事をか頼み、何事をか営まん、我等が生ける今日の日、なんぞその時節にことならん。
一日のうちに、飲食・便利・睡眠・言語・行歩、やむ事をえずして、多くの時を失ふ。その余りの暇幾ばくならぬうちに、無益の事をなし、無益の事を言ひ、無益の事を思惟して時を移すのみならず、日を消し、月をわたりて、一生を送る、尤も愚かなり。
(中略)光陰何のためにか惜しむとならば、内に思慮なく、外に世事なくして、止まん人は止み、修せん人は修せよとなり。
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(私の意訳)
一瞬の時間を惜しむ人は少ない。物事をわかっているからか、愚かだからなのか。
愚か者に言うと、一銭は軽いが重ねれば、貧者を富める人にできる。商人が一銭を惜しむ心は、切実なのだ。
短い時間を軽視していると、命を終える時がたちまち来る。
仏教の修行をする人は、修行にかける長い時間を惜しむべきでない。ただ、この一瞬はを惜しむべきだ。もし、人が来て、自分の命は明日まで、と告げらせたなら、今日一日が暮れるまでの間、何事をするだろう。我々が生きている今日という一日は、明日死ぬといわれた後の一日と何か違うことがあるだろうか。
一日のうちに、飲食・排便・睡眠・会話・歩行など、やむを得ないことで多くの時を失う。余りの時間が乏しくなったなら、無益な事をなし、無益な事を言い、無益な事を考えて時を過ごすことは、一日を浪費し、一月を浪費し、一生を浪費する。まったく愚かである。
ほんの短い間でも、一瞬という短い時間を惜しむ心が無ければ死人と同じ。一瞬を何のために惜しむかといえば、雑念を無くし、俗世間と交わりを断ち、悪を止め、善を行え。
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(語句)
■飲食おんじき:仏語、飲食。■便利:仏語、大便・小便。■風雲の思ひ:立身出世を願う。
(メモ)
いやはや、お堅い考えである。
兼好だけではない、道元の正法眼蔵に「この一日の身命は、尊ぶべき身命なり。一日をいたずらにつかふことなかれ・・・」、とある。
私も昨年までは同じように考えていたが、今の私にとっては「むなしく過ぐる」時間などは一瞬すらも無い。何も考えずに呼吸しているからといって「むなしく呼吸してます」、と言うべきだろうか。呼吸無くして人生そのものが無くなるのだから。
今回は108段「時間について」。今の私は反兼好的な考えである。
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(108段)
寸陰惜しむ人なし。これよく知れるか、愚かなるか。
愚かにして怠る人のために言はば、一銭軽しといへども、是をかさぬれば、貧しき人を富める人となす。されば、商人の一銭を惜しむ心、切なり。刹那覚えずといへども、これを運びてやまざれば、命を終ふる期、忽ちに至る。
されば、道人は、遠く日月を惜しむべからず。ただ今の一念、むなしく過ぐる事を惜しむべし。もし人来りて、我が命、明日は必ず失はるべしと告げ知らせたらんに、今日の暮るるあひだ、何事をか頼み、何事をか営まん、我等が生ける今日の日、なんぞその時節にことならん。
一日のうちに、飲食・便利・睡眠・言語・行歩、やむ事をえずして、多くの時を失ふ。その余りの暇幾ばくならぬうちに、無益の事をなし、無益の事を言ひ、無益の事を思惟して時を移すのみならず、日を消し、月をわたりて、一生を送る、尤も愚かなり。
(中略)光陰何のためにか惜しむとならば、内に思慮なく、外に世事なくして、止まん人は止み、修せん人は修せよとなり。
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(私の意訳)
一瞬の時間を惜しむ人は少ない。物事をわかっているからか、愚かだからなのか。
愚か者に言うと、一銭は軽いが重ねれば、貧者を富める人にできる。商人が一銭を惜しむ心は、切実なのだ。
短い時間を軽視していると、命を終える時がたちまち来る。
仏教の修行をする人は、修行にかける長い時間を惜しむべきでない。ただ、この一瞬はを惜しむべきだ。もし、人が来て、自分の命は明日まで、と告げらせたなら、今日一日が暮れるまでの間、何事をするだろう。我々が生きている今日という一日は、明日死ぬといわれた後の一日と何か違うことがあるだろうか。
一日のうちに、飲食・排便・睡眠・会話・歩行など、やむを得ないことで多くの時を失う。余りの時間が乏しくなったなら、無益な事をなし、無益な事を言い、無益な事を考えて時を過ごすことは、一日を浪費し、一月を浪費し、一生を浪費する。まったく愚かである。
ほんの短い間でも、一瞬という短い時間を惜しむ心が無ければ死人と同じ。一瞬を何のために惜しむかといえば、雑念を無くし、俗世間と交わりを断ち、悪を止め、善を行え。
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(語句)
■飲食おんじき:仏語、飲食。■便利:仏語、大便・小便。■風雲の思ひ:立身出世を願う。
(メモ)
いやはや、お堅い考えである。
兼好だけではない、道元の正法眼蔵に「この一日の身命は、尊ぶべき身命なり。一日をいたずらにつかふことなかれ・・・」、とある。
私も昨年までは同じように考えていたが、今の私にとっては「むなしく過ぐる」時間などは一瞬すらも無い。何も考えずに呼吸しているからといって「むなしく呼吸してます」、と言うべきだろうか。呼吸無くして人生そのものが無くなるのだから。