備忘録

鹿教湯温泉 三水館

2011-07-18 23:22:17 | 信越
温泉街から少し離れた里山の中にある、7室だけの小さなお宿。
木曽福島と松本から民家を移築し造られたそうで、柱の色がいい塩梅。

玄関の左側にはテラスもあり、ボーッとできます。

蓮?の葉は青々と元気に茂り、額紫陽花は満開でした。

館内はややひんやりとして、ゆったりと静か。

いたるところに、愛知県蒲郡市在住の木工家・井崎正治氏の作品が置かれています。

部屋の前にゴロンと寝そべっていた大太りのトラ猫にギョッ。

撫でるととても気持ち良さそうにゴロゴロ。
止めると太くて低い声で鳴き、「もっと撫で~」と言わんばかり。
甘ったるい声じゃなところが、なかなか愛い。
猫がいた宿は初で「えッ!?」と驚きましたが、後にこの宿のニャンドル"ニャン蔵"と判明。
ちゃんと躾けられていて、柱をガリガリしないし、部屋にも入って来ません。
 お部屋は"休石"。 和室とベッドルームがありました。
 
 ウェルカム菓子の自家製タルトが美味しく、さらに温泉饅頭まであって嬉しい。
 
夕食前に入浴。 お風呂は2つあり、夜8時に男女の入替をします。

源泉:鹿教湯温泉混合泉(2,3,4,5,6号の混合)
泉質:単純温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)
すっきりと、心地よい空間です。
 <夕食>
 *季節の前菜
 
 *とうもろこしのスープ  *信濃雪鱒の刺身
 
 *夏野菜の炊合せ  *季節野菜のサラダ
 
 *信濃雪鱒の焼き物  *ズッキーニのグラタン
 
 *お浸し  *枝豆ご飯、鯖缶の味噌汁、香の物
 
  飲み物も大充実!!
  *O!LA!HOビール ゴールデンエール 生
  *O!LA!HOビール アンバーエール 生
  *喜久盛 生冷酒
  *滝沢 純米吟醸
  *鼎 純米吟醸
  *小布施ワイン カベルネソーヴィニヨン
  *小布施ワイン ブラン
   場所をロビー(画像は昼間)に移し、 *焼きプリン
   
    「川で蛍が見られるよ」と言われ、外へ。
    蛍が1匹、"ぼーッ"と揺らめく様を見られました。
翌朝、もう1つのお風呂へ。

円い露天の真ん中の柱から、ボコボコと湧き出るお湯にワクワク。
温度がちょうどよく、気持ちい~。
 網戸越しに自然の音を聞きながら、朝ご飯をいただきます。
 
 美味しく、ご飯をおかわり♪

ゆったり落ち着く、居心地のよい宿でした
   (2011.07.13)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。