備忘録

ヴィラデストガーデンファーム アンド ワイナリー

2011-07-18 23:23:20 | 信越
長野県東御市にあるワイナリー。
オーナーはエッセイスト・画家でもある玉村豊男氏。
ワイナリーの他に、カフェ、ショップ、ガーデンも併設しています。
土日祝にはワイナリツアーが開催されるそうですが、あいにくの平日・・・。
葡萄畑は約4.5ha、シャルドネやメルローを中心に栽培しているのだそう。

足元にはシロツメクサがわさわさ。

葡萄の実はまだちっちゃい

ガーデンを散策すると、

ブラックベリーやカシス。

ボイセンベリーやズッキーニなど、

色々な西洋野菜が育てられています。
スモークツリーと言う名の、もこもこした不思議な樹木も・・・。

小さく見えますが、2m以上あります。
陽射しは熱いですが、陰に入ると涼しい。

テラスにある、籐の椅子からの眺め。

遠くに北アルプスの稜線を望めます。
 ヴィラデストカフェでランチコースをいただきました↓
 *お楽しみ前菜「初夏のヴィラデスト」
 
 *自家製パン、ヴィラデストの黒酢サラダ  *自家製ソーセージと煮込み信州豚の炙り焼き
 
 《同行者が頼んだ主菜たち↓》
 *信州サーモンのクロケットとスパイス焼き  *信州ハーブ豚のチーズ風味カツレツ
 
もちろん、酒類も注文↓
 *シードル
 *VDEカンティーヌ ブラン
 *VDEヴィニュロンズリザーブ シャルドネ
 *VDEヴィニュロンズリザーブ メルロー
*本日のデザート、ハーブティー  *ウーバ+ヴィナッチャ4種ティスティングセット

4種は、ウーバのナイアガラ・信濃リースリング・シャルドネとヴィナッチャのメルロー。
記念に"信濃リースリング"を購入しようかと思いましたが、小サイズは販売終了。
7/1に発売されたばかりの、"カンティーヌ・ロゼ"だけ入手しました♪。
周りには何もない立地ですが、比較的年配のグループでワイワイガヤガヤ。
賑わっていました。
  (2011.07.14)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。