備忘録

八木ヶ鼻温泉 いい湯らてい ①

2013-06-16 22:15:04 | 信越
東三条駅から路線バスで約40分。越後長野温泉 嵐渓荘からは約2kmのところにある日帰り入浴施設。
1日1往復ですが、月・火・金曜日には三条市内と、木曜日には栃尾道の駅とを結ぶ無料シャトルバスを運行しています。
緑が綺麗。
 
建物の裏手には、景勝「八木ヶ鼻」があります。
 
こちらも、2011年7月の水害に遭われ、同年11月にリニューアルオープンしています。
ロビー↓
 
売店↓
 
休憩室↓
 
リクライニングコーナー↓
 
仮眠室↓など、とても広々としています。
 
肝心の姫湯(偶数日=数寄の湯)も、露天風呂、マグマ風呂、たなごころの湯(=替り湯) 、寝ころびの湯、ナノミストサウナなど盛りだくさん。
 
本日のたなごころの湯は“日本酒風呂”で、「八海山」を1升瓶をじゃぶじゃぶ注ぐパフォーマンスがありました。
 源泉名:八木ヶ鼻温泉
 泉質:ナトリウム・カルシウム-硫酸塩泉(弱アルカリ性低張性高温泉)
湯上りには、じゃ~ん。
気になっていた生ビール自販機で1杯
 
注いでいます↓
 
完了↓
 
どうだーっ!
 
・・・自販機生ビールが果たして美味しいのか?半信半疑でしたが、意外に美味しい。
だって、館内には地産地消にこだわったイタリアン「ゴッツォ・ラーテ」や
 
定番のお食事処「はくちょう」もあるのに、
 
誰が自販機で生ビールを買うのか?回転が悪そう(=鮮度が悪いんじゃないか)と思っていたのです。
皆さん、生ビール自販機の存在をご存知でしたか?
さて、美味しいとは言え、ちょっとツマミも食べたいと「はくちょう」へ。
*岩の原ワイングラス 白・赤
 
*ごぼう揚げ *栃尾油揚げ ネギ味噌
 
小腹を満たし、バスで帰ります。
 
東三条駅のコンビニでは
*金太郎あずきバー(新潟県佐渡市/㈱セイヒョー)
 
長岡駅では
*瑞花 新潟おかきミックス(長岡市)
*浪花屋 ピー入り柿の種(長岡市)
*浪花屋 サラピーナ(〃)
  
を入手。最後まで新潟を満喫できました♪
    (2013.06.16)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。