コージーアンティークの日記

日記や修理・メンテナンス、アンティーク情報などもろもろをご紹介してゆきます。

ちょっと恥ずかしい~お店散策番外編

2007-08-26 02:53:16 | 買い付け
今は、夏真っ盛り。アリゾナのどの町に行っても、フェニックスより南のツーソンでも、「フェニックスから来ました~」って言うと、「へぇ~、大変だね~~、暑いんでしょう~~」って、言われるくらい暑い場所です。
ということで、この季節、昼間に買い物しに店を回るお客さんの数は、他のシーズンに比べて、”ズドン”と落ち込みます。ですので、お店側としてまだ体力がお店は、「サマーセール」と銘打って10~50%引きで、お客さんを集めて、活気を出そうと頑張ってます。(まあ、セール自体は、お客様にとっては、嬉しいことなんですけどネ


ちょっと、セールを行うだけの体力の無い(はがきでお客さんに出す為、広告費用をかけられない、とか、お店の規模がセールにふさわしくない位の小さい規模だったり・・・)お店はどうするのか?そうです冬眠ならぬ夏眠です。(笑)
一週間のうち週末の土曜日だけとか、土日2日間だけ店を開けたりします。どうせ、ウィークデイに店を開けてても、お客さんが来ないんだから、電気代かかるし~~みたいな発想なのかも知れませんね・・・(笑)そっかー電気節約!エコですね!!(笑)
この手の「SUMMER HOURS」を6月から9月末まで特別に設定しているお店は、決して少なくないんですよぉ~。

もしくは、先日のブログで書いた2件のお店のように、真面目に、且つ意地と根性で
頑張ってるところも当然あります。でも、その実態は、だいたい店番してる人は、お店の中の一番涼しいところで読書に励んで居ますけどネェ~(笑)

では、もっと体力の無いお店は、どうなってしまうのか~~~。そうです、「閉店セール」です。といっても、日本の棚卸セール的な名前だけの「閉店セール」とは違って、アメリカの閉店セール「GOING OUT OF BUSINESS SALE」は、大々的に、抱え込んだ大量の在庫を大安売りで、叩き売ります。それも、一刻も早く。そうしないと、長く居れば居るほど、余計な家賃が発生してしまいますからネェ~。

というわけで、私が数回行った事のある「QUALITY USED FURNITURE AND CONSIGN」(物凄く面積の広いお店に、あまり価値のなさそうな割安な中古家具を取り揃えていた)というお店と、「ALMOST ANTIQUE」(←お店の名前が面白いですよね!アンティークという程は古くないけど、そこそこ古い。まぁ、将来のアンティーク予備軍的な品揃えのお店でしたけど・・・)というお店の2件が、現在「閉店セール」の真っ最中ですぅ・・・涙。どちらも、立地条件はバッチリ!!とっても良かったんですよぉ~。。。(画像は、ALMOST ANTIQUE店内の写真です。)

でも、アメリカでは店舗を借りる契約の際にも、敷金・礼金・保証金みたいなのは基本的に無いですから、「敗者復活」はやりやすいと言えるかもしれませんネェ~。

というわけで、私にもサマーセールの招待状が届きましたので、今日は、張り切って行ってきます~

今日のフェニックス:ときどき


このブログのブックマークから、私のサイトにリンクしていますので、是非ごらんになってくださいネ~。それでは・・・。

↓下記のアイコンから応援おねがいしますネ~

日記@BlogRanking
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと恥ずかしい~お店散... | トップ | 名刺が切れちゃったぁ~どう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

買い付け」カテゴリの最新記事