気象庁は2日、今年の夏(6~8月)の全国の平均気温は平年と比べ、1.76度高く、これまで最高だった昨年と並び、統計のある1898年以降で最も暑かったと発表した。
お盆も過ぎてしばらくしたころから、『やっとピークを過ぎたか・・・』と肌感覚で理解しながらの日々ですが皆様いかがでしょうか。。。
今年の夏も昨年同様、予想を裏切らない厳しい日々でした。
そんな我が家の夏を振り返ると。。。
比較的暑さには強いとされる猫などにも影響を与えた模様。
我が家の猫も犬も必死でベストポジション確保に必死のパッチ(笑)
押し入れに潜り込んだり、マットレスの上で。。。
わんこはというと、
サーキュレーターを独り占め。。。
さて、人間への影響はどうか???
さすがの人間も熱中症にはならずとも、暑さで頭がボーッとしたりして注意力が散漫になりがち。
かくいう私も例外ではなく、もう何十年かぶりに怪我をしてしてしまった。
手のひらを4針ほど縫う全治3週間ほどの怪我。
これも一言で言えば、酷暑の影響だろうか・・・タクシーに飛び乗り近くの病院へ。
すかさず外科で処置して頂きました。。。
傷みもあるのだが、なかなかの不便さ。。。
そういえば高校生の時、学園祭の片づけ時に同じ個所を怪我し、同様に外科へ通った記憶が蘇ってきました(笑)
というわけで、普段はできない作業を進めることに。
まずは、いつかやろうと放置していたPC関連のデータ救出作業。
古いPCで使っていた壊れて起動しなくなったHDDや外付けHDDのデータ救出なのですが、いくつか選択肢を検討。
パソコンにHDDやSSDなどのストレージを接続する際の規格のひとつである「SATA」が使われていました・・・PCの内蔵型のHDDも外付けのサードパーティー製BUFALLOのHDDももとはSATA。変換してUSBになってるだけでした。
画像データを数時間かけて救出した後は、会計ソフトへのデータなどなど。
今こうしてブログを書いているメインPCはSSDなのですが、HDDだとやはり時代を感じますね。。。
できるだけ暑さを減らすためモノクロ画像にてお届けしました^^/