コージーアンティークの日記

日記や修理・メンテナンス、アンティーク情報などもろもろをご紹介してゆきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2018年最終日。本年もありがとうございました!

2018-12-31 13:55:06 | アンティークディーラーの日常
冬季オリンピックやワールドカップの記憶も薄まり、あっという間の一年間。

記憶に残ったニュースでは、米国で242年間現れなかった時価総額が1兆ドル(約111兆円)を超える企業・・・ついにアップルやアマゾンが到達。

一方で、おもちゃのトイザらスが735店全店舗閉鎖したり、アパレルのGAPが大量閉店、HMVの2度目の経営破綻などのニュースも。

これらは、インターネットの普及やデジタル化・デジタル配信、新たな通信5Gへの投資などの加速化などが関係していることは明白で、大きな流れの変化を感じられずにはおれません。

利便性はどんどん増す。

一方で、実際に手に取ってみる、といった買い物の楽しみが損なわれたり。

IT弱者と呼ばれるような高齢者層の買い物難民という問題もあるようです。


おもちゃ屋さんの前で買ってほしいものがあり、泣きながらお店の前で長時間座り込んでいた・・・というわたしの幼少期の話を何度となく
親から聞かされました。

今となっては笑い話のような光景ですが、そんな光景は滅多に見ませんね。

幼少期の日課で通い続けた駄菓子屋さんも今では見ることができません。


余談ですが、古物商ばかりが集まる業界の競り市などでは、スマホやタブレットなどのデバイスを持ちながらも、昔ながらの
10貫だとか100貫目などといった昔ながらの符丁をもちいた競りが行われています。うまくミックスされてますね(笑)




平成最後の年末。

来年の春に天皇陛下譲位が行われます。

十干十二支(じっかんじゅうにし)でいうところの「己亥」(つちのとい)。

己亥の年は、亥は十二支の中では一番最後に来る『植物の生命の力が種子の中に閉じ込められている状態』で、いずれ果実となる種子の状態が「亥」。
この「亥」という漢字に「木」がくっつくと「核」という字になります。
しっかりエネルギーやパワーを蓄えて、次のステージに向けた準備期間としたいものです。



さて、最後に、年末恒例の我が家の愛猫(名:にゃんこ)の登場♪






新年も変わらぬご愛顧の程、宜しくお願い申し上げます。

皆さまにおかれましては、良いお正月をお過ごしくださいませ。



+年末年始のお休みと、商品のお届けについて+

休業日:12月29日~1月3日
1月4日(金)より随時発送開始となります。

誠に勝手ながら上記期間中は休業させて頂きます。
休業期間中のお問い合わせ、商品の出荷に関しましては、 休み明けより順次ご対応させていただきます。
また、年末年始は交通渋滞や天候により、 一部地域で遅れが生じる可能性がございます。




コージーアンティークのHPはこちらから。。。



にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村⇒応援クリックを宜しくお願い致します!!

Copyright 2006-2018 COZY ANTIQUE 無断の利用・転載は固くお断りいたします。
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
コメント