コージーアンティークの日記

日記や修理・メンテナンス、アンティーク情報などもろもろをご紹介してゆきます。

スワロフスキーの動物など

2020-08-18 00:38:29 | 北欧陶磁器ガラス
ここ数か月近所の雌猫にせっせと餌やり・水やりに励んでいます。


桜耳のいわゆる地域猫。

生後数日で我が家に来たにゃんこと兄弟では・・・?と睨んでいます。


いまでは、夕方にもなると家の前にけなげに座り、前足をちょこんと揃えて待っています・・・そう、晩御飯。

まあ、どんな猫でもすわり姿はこんな感じですが・・・


とはいうものの、野良生活も長くなり、そう簡単に警戒心を解いてくれるわけもなく、いまだに触れませんし、1メートル以内に近づくのは至難の業です。

今年中に触れるようになるか・・・?

多分、難しいでしょうね・・・ビッグ・プロジェクトです。




さて、夏のこの暑い時期。

過去のブログを見返してみますと、季節感を意識してか、ガラスものをご紹介するのが定番。。。

昨年はスウェーデンのガラスなど
を紹介してました。


今年は、どうしようかな・・・

と思っていたら、まあ、あまり季節感は無いのですが、動物のガラス製フィギュアなど。



こちらはアクセサリーで有名なスワロフスキー製。

底部にお約束のスワンのマークがあります。



こちらは日本製の吹きガラスのフィギュア。

動物・・・というか獣シリーズは、良いですね・・・やっぱり癒されます!



興味のある方は、いかがでしょうか。。。




にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村⇒応援クリックを宜しくお願い致します!!
コメント

読書の夏・・・

2020-08-17 15:18:35 | アンティークディーラーの日常
先週、巷ではいわゆる『お盆休み』だったのでしょう・・・

お付き合いのところはもっぱらお休みでしたが、みなさんどこかへ出かけたのでしょうかね?

感染者数拡大で、飲食系の営業時間短縮が求められている東京。

都内在住の人は、出かけずらいでしょうね・・・たとえ帰省であっても。


しかし、花火大会も盆踊り大会も夏フェスも全てキャンセル・・・という夏。

諸々のイベントはすべからく集客とセットになっており、その効果が見込めてこそ、広告スポンサーがついたりするスキームでしたので、過去の自己否定感が半端ないですね。。。

さて、そんな静かな夏。

仕事以外の時間は読書に充てたりしています・・・


運を支配する (幻冬舎新書)

こちらは、史上最年少で2000年にマザーズに上場し、現在は東証一部へ上場している経営者藤田晋氏と無敗伝説の雀鬼こと桜井章一氏の運やツキについて語った一冊。

もう30年以上も昔。

学生時代にはまりにはまった麻雀であり、桜井章一氏のことを知らないものはいないほどの伝説の方でした。

社会人となって以来、とんとギャンブルには縁遠くなりましたが、当時の経験は現在でもいろいろなところで活かされていると感じています。



未来の年表 人口減少日本でこれから起きること (講談社現代新書)


未来の年表2 人口減少日本であなたに起きること (講談社現代新書)

これらの2冊はかなり売れている本なので読まれた方も多いでしょうね。

世界一の少子高齢化が進む日本。

この程度は皆わかっていても、実際問題、生活に密着したレベルにおいて、どのような現象が起こるのか?

それらを実際のデータに則して、わかりやすく解説しています。


読書の際、どんな本でも、それがたとえ自然科学系であっても、どこか仕事やビジネスと関連づくことが見つかる・・・という風に読んでいるので、ところどころで頭の中でイメージが広がってしまい、『速読』とは対極の読書時間を過ごしています(笑)



興味のある方は、いかがでしょうか。。。




にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村⇒応援クリックを宜しくお願い致します!!
コメント