コージーアンティークの日記

日記や修理・メンテナンス、アンティーク情報などもろもろをご紹介してゆきます。

厳しい峠道を越えて・・・

2008-06-09 15:15:19 | 買い付け

週末、アリゾナの『奥座敷』?と言われているかどうかは定かでありませんが、ちょうど仕事のきりが良かったので、出かけることに。

Cottonwoodコットン・ウッドという町です。インターステートという高速道路から離れれば離れるほど、昔の名残を残しているのですが、そんな町です。フェニックスから車で1時間半ほど。I-17というハイウエィを北へ行き、途中で降りて20分ほどで到着です。

この町は、89号線という由緒正しい道沿いにあって、I-17やI-15という高速道路のちょうど真中あたりを南北に走っています。
この89号線は、もっと北へ行くとユタ州へと通じています。その道沿いには、いろいろと古い町を通過してゆくので、景色がとっても楽しい!!

アメリカでは、ある程度の田舎町に行ってもアンティークショップは、不思議とあるんですね・・・うーん、不思議です(笑)で、そういう高速から離れた場所は、便利でないので、言ってみれば『穴場』なんです。店に一歩入ると、だいたい荒らされているかいないかが、わかります。面白いですネ。

で、コットンウッドから89号線を南下。目的地は、以前、このブログでもご紹介したPrescottプレスコットという町。
そこへ向かうには、一旦I-17号へ戻ってもいいのですが、いかんせん遠回りになってしまうので、89号線を南下する事に。

距離はたいしてなく、およそ1時間で到着予定だったのですが、初めて通る道はあなどれません。まず、一本道ではなかったのです。
(地図上は、一本道になっていますが・・・ちなみに私の車にはカーナビなどという文明の利器はついておりません・・・涙。)

途中で、案内板を見過ごして、私有地の工場の敷地に入り込んでしまいました・・・でも、どこで引き返すかの決断をするのかが、勇気のいるところ。で、なんとかリカバリーして元の89号線に戻ると、なんだか道が急になってゆきます。

昔、日光の『いろは坂』というカーブが続く峠道に行った事がありますが、そんな感じです。で、山を登るのぼる・・・絶景です。すばらしい眺望です。その町は私がはじめて訪れるJeromeジェロームという町。

まるでヨーロッパのスイスのようなお洒落な感じです。(ちなみにスイスに行った事がありませんが・・・恥)
例えると、箱根の山道の上のほうに軽井沢に来るようなお洒落な人々が集っているという感じでしょうか?

はっきり言って、私は一人で来た事を後悔しました・・・。

『ここは、絶対にカップルで来るところダ』って。

ガイドブックには紹介されていないようですが、何故か知ってる人は知っている場所のようです。道沿いには、ドイツ風のパブみたいなところもあったり、音楽が聞こえてきます。

『そっかー、もう夏のヴァケーションの季節だっけ・・・』

かなり標高も高いので、避暑にもいい場所です。

一人の私は、ちょっと居場所を見つけにくいので、目的地のプレスコットへ。

プレスコットは、更に歴史の色濃く残る町並みの場所。
リゾート的な色合いもあります。もちろん、プレスコットにもアンティークショップは20件弱あります。しかも、どこもクオリティが高い。私の好きな店のオヤジは毎日、店で酒飲んでやってます・・・。

『おじさん、いっつも一日中飲んでるの?』

『そんなことないよ、夕方4時過ぎたらいいんだよ・・・』

うっつ、酒臭い・・・。でも、こんなオヤジでもビジネスの電話ではシビアです。

でも、頭が回っていないらしく、細かい計算が出来ないのか、マケてくれます。ハハハ。



夜のディナーのレストランもお洒落な場所が多くあります。お肉だけでなく、シーフードも。軽井沢(私の中でのお洒落なリゾート地といえば、軽井沢なのでスミマセン。他にもあるでしょうが・・・)のような高原の別荘が立ち並び、町中はヨーロッパのような煉瓦造りの建物。東海岸のボストンのような感じかな?カップルでの散歩は最高だと思います。

分厚い新聞を小脇に抱え、ゆっくりとカフェでくつろいだり、レストランで食事もいいでしょう。

このコースはオススメです。私もプレスコットで一泊しましたが、オススメです。安いモーテルも平日だと30ドル!!くらいからあります。
町からすぐのところにカジノもあります。もちろん、綺麗なホテルも!!

<注意事項->とっても大事!!>

決して夜暗くなってからの運転はダメです!!きちんと予定を立てて、夕方4時には宿泊地に到着するように、余裕を見て行動しましょう。そうすると、迷ってもちょうどいい時間に着きます(笑)
道は真っ暗です。夜の運転は、案内板を見過ごして、迷子になり、トホホな運命になること請け合いです。遭難してもだれも助けてくれません!!

あと、レンタカーを使う場合でも、運転は気をつけましょう。箱根ターンパーク同様、バイクのツーリングが多いです。あと、ガソリンの十分は補給も忘れずに。(常に半分以上残っている状態が望ましい・・・。)途中でガソリンスタンドはありません。(私も最悪の事を考えて、どんなときでも、常に1ガロン(=3.78L)のガソリンは、予備のタンクに入れ、後ろに積んで走っています。)

画像は、プレスコットの宿の部屋からみた夕焼けです。下手な写真ですが・・・。


このブログのブックマークから、コージーアンティークのサイトにリンクしています。随時更新していますので、是非ごらんになってくださいネ~。それでは・・・。

日記@BlogRanking←ブログランキングに参加しています。応援クリックを宜しくお願い致します!!

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする