Leikon's Photo Diary

写真とカメラなどに係わる独り言

KONICA M-Hexanon 50mm F1.2 Limited

2024年03月16日 22時23分39秒 | 写真・カメラ

2 か月前の 1 月 17 日、ほぼ四半世紀前の 2001 年に 2,001 本だけ発売された KONICA M-Hexanon 50mm F1.2 Limited を入手しました。その 2 年前に 800 本だけ出た Hexanon( L )60mm F1.2 を持っていましたが、当時はライカ M 系で使っていたので、外付けファインダーは面倒だしピンは出せないし(自爆)で早々に売ってしまいました(今持っていればお宝価格ですし、画角もミラーレスなら全く問題なく使えましたね、勿体ないことをしました)。一方で、この 50mm ならフレームの面は良いのですが、洩れなくチタン色の限定 Hexar-RF limited が付いているので高くて買えませんでした(普通の Hexar-RF を使っていたので猶更)。今回は悪の巣窟でフード、フィルター付きのレンズだけが出ていたので即ゲットとなった次第です。泣き別れになったボディは何処に行ったんでしょうね、お気の毒!


50 mm の明るいレンズではノクチの F1.0 の 58mm 径もこの組合せより当時は廉かったですから二度同じ個体を買いました(自爆)
その後に入手した ASPH. の F0.95 は寄る年波で重い大きいレンズは億劫になって、嫁に出しました。何より軽くて使い易い Summilux-M ASPH. ( 1st. )もありますので。この F1.4 で何の不足も無いのに F1.4 未満のレンズに惹かれるのですよねぇ(笑)
で、この F1.2 ですが、非球面レンズを使っていないのに開放時から中心部の解像度、コントラストは問題なく優秀なレンズです。ボケは非球面に比べると芯がある印象ですが、悪くないです。

良いレンズだと思って 2 か月使ったけど、あとどれくらいで飽きるかなぁ(自爆)