リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

今さらマスクを外したくない理由は?

2023年04月23日 | 日々の風の吹くまま
4月21日(金曜日)。☁🌧☁。ゆうべは12時頃に寝て、けさは8時近くに目が覚めたし、生理的なリズムも平常に戻ったから、どうやら時差ぼけは解消。年を取ると、数時間の間に昼と夜が逆転するような旅はやっぱりリセットするのに時間がかかるみたい。昔は2日くらいで本調子になれたのに、今はどうしても4、5日かかってしまう。だから、船出してしまえば、おいしいものを食べて、日がな1日ぶらぶら、のんびりできるクルーズの旅が一番楽だなあと思うわけ。

日本のメディアを見ていて、コロナの第9波が心配されているという記事にびっくり仰天。第9波って、しつこい波状攻撃だよね、もう。人が動き回るゴールデンウィークの後でコロナの感染者が急増すると心配しているのかな。BC州では、4回ぐらい波があったけど、去年の夏からは医療機関や介護ホームでのマスク着用以外は、コロナの制限やルールはほぼ全面的に解除になっていて、それでも感染者が急に増えたと言う話は聞かなかったな。まあ、検査の体制を変えたこともあるけど、冬の間にはインフルエンザとRSウィルスの方が猛威を振るって、コロナは何となく過去のものになった感じで、家族旅行が多い3月の春休みの後でも特に新規の感染者が増えたという報告はなかったらしい。コロナの感染者数や入院患者数の発表も、来月からは月1回になるそうだけど、心情的にはみんな「もう、いいじゃん」というところに来ていたから、まあ、そんなもんかなという感じ。

私たちが出かける前には、医療機関や介護ホームでのマスク着用義務を「直ちに」解除するという発表があって、最後に残ったのはワクチン接種の「推奨」だけ。それも、春のワクチンブースターは一般は80歳以上だけが対象だから、ほんとにコロナは終わりという感じがして来ている。オミクロン株が主流になってからは、カナダの成人人口の42%が知らない間にコロナに感染してウィルス由来の抗体を獲得したと推定されるそうだから、要するに、何回ワクチンをしていても、マスクをして歩いていても、疲労やストレス、寝不足など、何らかの理由で免疫力が落ちた時には、ウィルスに運悪く防衛線の「抜け穴」を見つけられてしまうこともあるってこと。ベルギーでカレシを診てくれたドクターがPCR検査の結果(陽性)を知らせるのに「今はウィルスがどこにでもいて、危険なものじゃなくなっているから心配いらない」と言ったけど、まさにその通り。「あなたは死なないよ」と言ったときは真顔だった。

日本では厚生省がマスク着用と個人の判断に任せると通達したことで、マスクを外すかどうか悶々としている人が大勢いるらしい。そこへして総理大臣が「脱マスク」を押しているようで、個人の判断から逸れて、(みんな揃って)外すか、(みんなそろって)し続けるかの議論になっていると言う印象。厚生省のサイトには「本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、ご配慮を」という一文があって、ええっ?と思っちゃったけど、まあ、「個人の判断」ってのは日本人が一番苦手とすることじゃないかと思うから、いっそのこと着用義務を継続したらいいのに。と思ったら、実は「原則云々」の推奨であって、義務ではなかったとわかってずっこけた。推奨ってのは、おススメするけど判断は個人に任せるよってことだよね。義務化しなかったのは、そんな強圧的な手を使わなくても、同調圧力で事実上義務になると踏んでいたのかな。で、G7サミットで世界のリーダーが集まるのに、バイデンやマクロンにマスクをさせるのも体裁が悪いということで、日本でもマスクを外そうということにしたら、「感染が怖い」とか「素顔を見せたくない」とか、思わぬ抵抗に遭っているってことかな。今どきの人たちは相当な怖がり屋みたいだもんね。カレシに、顔を見られたくないからマスクを外さない人もけっこういるよと言ったら、「銀行強盗がマスクをする理由もそうだな」。あはは。えっと、それとこれとはねえ、でも、う~ん、何か・・・。


コメントを投稿