リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

キーボードを解体してみたら

2023年08月03日 | 日々の風の吹くまま
8月2日(水曜日)。☀。おお、暑くなって来たな。今週末はまた三連休で。長い2ヵ月の夏休みも中盤戦といったところかな。夏休みが終わって新学年が始まるのは9月のレイバーデイの三連休明けだけど、ラジオからはもう「Back-to-Schoolセール」のコマーシャルが流れている。新学年が始まる前に学用品や衣料品をまとめ買いする習慣があるので、8月も半ばを過ぎると、親たちは山のようなセールのチラシと睨めっこでタイヘン。

週中の「こぶの日」で、University Women’s Clubに電話して、22日のジャズコンサートのチケットの支払いをしたら、後は特にすることもないから、思いつくままにお釈迦にしたキーボードの解体。子供の時によく壊れた時計や道具をもらってバラバラにしたもんだった。中がどんな風になっているのか見たいだけだったので、組み立て直すまでは行かなかったけど、何か破壊欲みたいなものがあったのかな。まずはキーボードの裏の小さなネジ2個をミニチュア用のねじ回しで外して、次に上下を分離して…とは簡単に行かなくて、上下の継ぎ目に大きなマイナスドライバーを突っ込んで、えいやっ。まさか接着剤でくっつけてあるんじゃないかというくらい、力を入れてもなかなか剥がれない。カレシのお高いSurfaceラップトップなんか、何にもしないのに自然に底が剥がれて壊れちゃったけど、これは安物にしてはしぶとい。途中でキーを外しながら、少しずつガキン、ガキンと剥がして行って、、やっと2つにしたら、え、こんなもん?て感じで、マザーボードは電池ケースにつながったちっぽけなもの。





キーを上下させていたのは、ぷくぷくしたゴムの白いぽっちんだった。普通のキーは白いプラスチックの枠2個で嵌めてあるけど、ちょっと長いキーはワイヤのフレーム。まずはキーをドライバーの先でこじって全部外してから、裏側の薄っぺらな金属の板をえいやっと引っ剥がしたら、ゴムなんだかプラスチックなんだかわからないペラペラのシートが出て来て、片面はキーのぼっちんで、裏側は印刷したようなサーキット。なぁるほどっ。外したキーやプラスチックの枠とマザーボードでコラージュ風の「記念写真」をパチリ。バラバラになったパーツも記念にパチリ。ちょっぴり子供に戻った気分で楽しんじゃって、ああ、さっぱり。新しいキーボードはそんなことも知らず実に快調。





ワタシの周りはいたって快調だけど、一国の首相たるトルドー君の周りはどうもそうじゃなかったようで、ソーシャルメディアで別居の電撃発表。政権の初めの頃は奥さんのソフィも一緒に公の場に出ていて、ジャッキー・ケネディの真似をしているとか、プリンセス気取りだとか物議を醸していたけど、最近は姿を見せなくなっていて、話題にも上らなくなっていた。でも、トルドー君の人気はがた落ちだし、首相になって8年で未だに少数政権のままで、総選挙は2年先だけど、世論調査では党首を入れ替えて巻き返して来た保守党に10ポイントもリードされていて、先週だったか内閣改造をやったばかりで、何でこんなときに別居を発表したんだろうな。ハリウッドなら別居や離婚でちょっとは注目度を挽回できるだろうけど、ふむ、かっこよく政界に登場した若き御曹司も今や51歳で、中年の危機と言われる年頃。はて、何か危ない感じがするなあ。ほら、サレーのタワー群に当たる夕日は沈んで行く太陽の最後の光芒・・・。




コメントを投稿