リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

五里霧中は眺望だけじゃないらしい

2023年10月22日 | 日々の風の吹くまま
10月20日(金曜日)。🌫☁。起きたら、今日は正真正銘の五里霧中。今ごろの時期は朝になっても夜霧が残っていることが多いけど、リビングの窓際にあった本棚とテレビがなくなったので、端から端まで、天井からワタシの膝のすぐ下までの窓全体からの眺めを遮るものがないもんだから、霧の中にすっぽり入ってしまうと、何だか宙を漂っているような不思議な気分になる。

川べりに建設中の52階建てのタワマンだったら、霧の上に頭を出しているだろうな。天気はどう?と聞いてみたくなるけど、でも、これから雨が多くなる季節だから、最上階なんかに住んでいたら、来る日も来る日も雨雲の中なんてことになるんだろうと思う。想像するだけで気が滅入ってしまいそう。でも、霧は雨雲と違って見た目が軽いし、だいたい9時過ぎには晴れるからいい。低く垂れこめているときは、我が家くらいの高さでも霧の上に出て、またひとつ変わった別世界の風景になる。まるで南極かどこかで広々とした雪原を見ているようだったのはいつだったかな。古い写真のフォルダから霧の上の風景を探してみたけど、最近のはあまりないなあ。これも気候変動のせいなのかな。













さて、午後は買い物。今週は水曜日までの1週間にお買い上げ合計が3万円以上になるとボーナスポイントが15000点もらえるというキャンペーンをやっていて、スーパーで1回に3万円も買うことはないんだけど(そんなに買ったらトロリーに入らないし、そもそも重過ぎて引っ張れない)、1週間に3万円なら何とかなりそうなので、挑戦を受けてやるかという感じ。今日はお客さんが来る週末に必要なものと旅行から帰って来てすぐに必要になりそうなものを買って、日曜日にでも洗剤とかカレシが飲むココアとか、ストックしておくと便利な必需品を3万円ラインを達成できる範囲で買っておこうという魂胆。木曜日から2週間は旅行中で生活費用のクレジットカードは使わないから、いうなれば前倒しと言う感じで、貯まったポイントで刺身用の冷凍ギンザケ半身が4パックは買えるから、クリスマスが近づいていることでもあるし、いいタイミング。

乳糖/グルテン不耐症のケイトお姉ちゃんが食べられるものを吟味して買って来て、バンクーバーのウェストエンド(端っこ)から我が家までの道順をメールで説明。お姉ちゃんから印刷して運転手役のロバートに渡すという返事が来て、「ところで、ロバートのメモでは土曜日で、私のメモでは日曜日なんだけど、どっちだったっけ?」と言う質問。ええ?日曜日だよぉと返事を送ったら、「は、私が正解!」という返事。ま、カレシも「2人が来るのはいつだっけ?」と何度も聞いて来るから、senior moment(老人性ど忘れ症)ってやつかな。ちなみにロバートは86歳、お姉ちゃんは84歳、カレシは80歳。ふ~ん、寄る年波で五里霧中とか・・・?あはは。


コメントを投稿