7月21日(火曜日)。☀☀☀。今日も暑いかな。やっと来た夏だけど、何だかちょっと湿度が高めのような感じ。それでも夏は夏、かな。今日発表された感染者数は30人でほとんどが若い人たち。ほぼ隣町で従業員に感染者が出た人気チェーンのレストランとパブも若い人たちが集まって飲んで食べてするタイプで、ボニー先生も増加傾向が止まらなければ特定業種を対象にした対策を考えると言うくらいの状況。ある調査では再度のロックダウンにBC州民の大半が対処できると答えたそうだけど、ほんとかなあ。ボニー先生は、再度のロックダウンは闇営業や感染隠しが増えて、感染者との接触を追跡するのが難しくなるから、絶対に必要にならない限りしたくないと言っているけど、大丈夫かなあ。週末にまた天気がいいとちょっと厄介なことになりそうで、何とか若い人たちの手綱を引き締める手はないのかな。
日本ではアベちゃんが「GoToキャンペーン」とか言う何かよくわからない観光振興政策を進めようとしているようで、英語っぽい名前だから外国人観光客を呼び戻そうと言うのかと思ったら、国内旅行に補助を出そうという話。でも、コロナ感染が増えているときに地方へ旅行に繰り出せってのはちょっと危なすぎないのかな。何を考えてるんだろうね。そもそもGoToと言うのは「Go to travel」、「Go to eat」、「Go to event」、「Go to 商店街」(何でここだけ日本語?)をまとめたものだそうで、何でまた怪しげな英語なんだろうな。日本国民向けの観光補助政策なんだから、日本語でびしっと決めた方がかっこいいんじゃないかと思うけど、そのあたりがアベちゃんのずれているところ。
で、今週末は4連休だそうで、何でぇ?と思ったら、そっか24日はオリンピックが開会される日だったんだね。何でも10月の「体育の日」(昭和のオリンピック開会式の日だったな)をこの日に持って来て、ハッピーマンデーの「海の日」を木曜日(ハッピーサーズデー?)にずらして、(アベちゃんの)オリンピックを祝う4連休を作ってしまったらしい。で、今年のカレンダーでは祝日の赤になっているので、オリンピックが延期されたからって今さら祝日をキャンセルするわけには行かなかったということかな。それで、オリンピックを見られなくなった国民が4連休でもどこにも行くところがないということにならないようにと、GoToキャンペーンとやらを「前倒し」したのかな。でも、地方では感染が増えている東京からどっと観光客が押し寄せたら困ると言うので、じゃあ東京都民は除外すればいいだろうということになったらしい。
つまりは国税でまかなう事業から特定の国民(東京都民)をのけ者にするわけで、これって「差別」以外の何ものでもないと思うんだけど、平等であることが一番のはずの日本人は気にならないのかな。パンデミックの世界ではびっくりするようなことがたくさんあるけど、海の反対側から見ていると、アベちゃんのやっていることは今いちわけがわからない。大丈夫なのかな。