この日は駅前の不動産屋に用があった。
いつもなら原チャリで行くところだが、雨が降っていたのでクルマにした。
駐車場はヤマダ電機、店内で買い物をすれば2時間無料になる。
併設のダイクマで酒を買えばいい、酒なら何本あっても無駄にならない。
不動産屋の用を済ませてから、予定通り、ダイクマでウィスキーを買った。
レジの女性店員から、ポイントカードをスマホに変更するよう勧められた。
登録すれば、初回の買物は500円引きになるという。
アプリの名前は「ヤマダ電機 ケイタイde安心」、ポイントサービス以外に押売りメニューが沢山用意されている。
「急いでいるから」と断わると、「登録は5分で済みますよ、専門の店員がかわりにやってくれますから」と執拗に勧めてくる。
断りきれなくなって、登録することになった。
やってきた専門の店員というのが、なんとも頼りない。
メールアドレスの登録で四苦八苦している。
やがて、iPhoneを持ったまま、店の奥に消えてしまった。
どうやら、他の店員の聞きに行ったようだ。
(ひとのスマホを持ったまま逃げるなよ、店員を呼べよ)
しばらくして戻ってきたときには、ユーザ登録が済んでいた。
「ポイントカードのポイントはスマホに移行できるの」
「できますよ」
再び、iPhoneを持って奥に消えていった。
(どこが専門だ、ガキの使いじゃないか)
結局、5分のはずが、20分もかかってしまった。
レジの女性店員はさすがに申し訳なく思ったのか、とっておきの使い方を伝授してくれた。
「メールが沢山届きますから、配信停止にしたほうがいいですよ。私もそうしてます。」
ダイクマの社員教育は問題ありだ。
クルマを出庫しようとしたら、2時間を5分超過しており、200円とられた。
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