尾形修一の紫陽花(あじさい)通信

教員免許更新制に反対して2011年3月、都立高教員を退職。教育や政治、映画や本を中心に思うことを発信していきます。

追悼・田中好子

2011年04月22日 23時07分39秒 | 追悼
 元キャンディーズスーちゃんがなくなった
 ショック!!

 僕はファンクラブに入ったり、追っかけをしたことが一度もないけど、70年代に青春を送ったものとしてキャンディーズは身近な存在でした。
 特にスーちゃん。もともとメンバーの中ではスーちゃんがお気に入りで、それは「丸顔ポッチャリ系」が好みということなんですが。

 スーちゃんこと、田中好子は僕と同じ足立区出身で、僕の住んでる東武線竹ノ塚駅から2つ離れた梅島駅近くの足立区立第四中の卒業です。(ちなみに北野大、武兄弟もそこ。足立四中は夜間中学設置校でもあります。)

 そして、学年で言えば一つ下。ランちゃんは一つ上。ミキちゃんは全く同じ。全く同世代。
 誕生日の関係で、訃報が伝えられた時点では、全く同年齢である。
 同世代で早くから活躍してた人が早々となくなるのは、ショックです。

 一枚ぐらいシングルレコードを持ってたはずと思い、探したら「哀愁のシンフォニー」がありました。(ちなみに南沙織やアグネス・チャンのシングルの方が多い。LPはクラシックやジャズが多いです。)

 一度「普通の女の子に戻りたい」という名言で引退したが、やがて女優として芸能界復帰。
 女優としては、1989年の今村昌平監督作品「黒い雨」につきると思います。井伏鱒二の原作や今村昌平の映画には、僕は疑問を感じる点もあるし、公開当時の批判できないような名作扱いには納得できない点もありました。しかし、田中好子の名演は素晴らしいと思った記憶があります。原爆にあって縁談がうまく行かず、やがて自身の体調も崩れてゆく若い女性を熱演して見事。哀切極まりない。

 本人自身が、原発大事故中にガンで亡くなるという運命をたどるとは。
 謹んで追悼の意を表したいと思います。(震災キャンプのまとめは明日以後に続けます。)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気仙沼・唐桑キャンプから帰... | トップ | 気仙沼・唐桑キャンプから帰... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (呉一郎)
2011-04-23 20:51:38
僕のタイプですか?タイプはね~山本富士子、藤村志保、竹下景子、桜田淳子、とかかな?笑
返信する
すーちゃん (stm)
2011-04-27 22:06:10
先生の卒業生です
こっそりブログ読んでました

私はキャンディーズ世代ではないけれど、女優の田中好子が大好きでした

ドラマではよくお母さん役で出てて、明るくて優しい雰囲気がほんとうに素敵だったと思います

テレビで最後の肉声を聞いたときは思わず涙がとまりませんでした

いつも元気なイメージだった女優さんが、一生懸命声をだして話していて。。。

キャンディーズと青春を過ごした人にとっては、もっともっとショックだろうなって思います
返信する

コメントを投稿

追悼」カテゴリの最新記事