尾形修一の紫陽花(あじさい)通信

教員免許更新制に反対して2011年3月、都立高教員を退職。教育や政治、映画や本を中心に思うことを発信していきます。

4年ぶりの日光旅行を、台風が「直撃」!

2023年09月08日 22時18分21秒 | 旅行(日光)
 日光に一泊旅行。毎年のように行っていた日光だが、今回は実に4年ぶり。このブログを調べたら、2019年9月以来だった。2020年はコロナの影響があったけど、その後は母親を置いて出掛けられない感じだった。夏など冷房を付けておくと、猛暑でも暑さは感じないと消してしまう。ま、そういうわけでいろんな旅行助成も全然利用出来ずに終わってしまった。

あまりにも暑い東京を逃げ出して、そろそろ日光へ行こうかと予約しておいたら、何と旅行の頃に台風が来るというじゃないか。これは困った、でもまあ、7日は何とか持ちそうな予報だったので、取りあえず出掛けることにした。今回は日光まで電車で行って、駅前でレンタカーを借りた。東武鉄道の新型特急スペーシア X(SPACIA X)に乗ってみたかったのである。

時間的に朝9時半頃に春日部から乗って、10時50分に着く列車にするしかない。スペ-シアXは確かにゆったりして楽。いろんなシートがあるけど、よほど早く取らないとスタンダードしか無理みたい。結局寝ちゃうんだから、何でもいいようなもんだけど、やっぱり宣伝してると乗りたくなる。東武沿線に住んでるから、通るのを見てるのである。あっという間に着くが、東武日光駅もずいぶん綺麗に改装されている。11時からレンタカーを借りたが、お昼には早すぎる。ちょっと市街を見て回ると、無くなった店もあるし、新規開店した店もある。やはり外国人観光客が多いが、これは以前も同じだった。

何度も行ってる「食堂すずき」がまだやってなかったので、東照宮近くの「明治の館」に行った。ここは母親が好きだったところで、名物のチーズケーキを小さい頃から知っている。名前通りに明治時代に建てられた洋館は、『登録有形文化財』に指定されている。夫婦で「オムレツライス」と「スパゲッティミートソース明治の館風」を頼んだ。クラシックな味だが、美味しい。「明治の館風」はメンチカツが乗っていた。コケが美しい裏庭も良かった。そこにある精進料理の「堯心亭」はやってなかった。

晴れてるうちに一気にいろは坂を登って、そのまま立木観音先の中禅寺湖道路を登る。ここはいつも車が少ないが、半月山駐車場まで行くと中禅寺湖や男体山を望める絶景スポットだ。当日の天気が良く判るが、この日は男体山の頭が雲の中だった。それでもまだ持ちそうだ。昔は中禅寺湖畔から中禅寺湖道路にかけては、サルやシカを必ず見たものだ。今回はサルが一匹いたけど、ずいぶん少なくなった感じ。大分猿害が騒がれたので、対策が取られたのか。

今回は2日目が晴れていれば、渇水しているらしい西ノ湖へ行くつもりだった。しかし、どうもそれは無理らしいから、行動できるのは1日目しかない。頑張って赤沼駐車場まで急行して、低公害バスに乗った。バスもすっかり大型に代わっていた。交通系ICカードが使えるようになって便利だが、一回500円は値上がりしたなあと思う。近いけど時間的に小田代ヶ原しか行けない。木道が整備されていて気持ち良い。日光も結構暑かったが、さすがにここまで来れば涼しい風が吹いている。

小田代ヶ原にそびえる有名なハルニレ「貴婦人」。やはりこれが一番の目当てで、何度も見てるのについ撮ってしまう。小さくてよく見えない写真もあるが、拡大すれば向こうに見えている。まだ完全な草紅葉じゃないけど、湿原が美しい。

赤沼駐車場まで戻ると、小学生がズラリ。バスが十何台も停まっている。ようやく日光に林間学校が戻ってきた。それはいいけど、集中しすぎじゃないか。光徳牧場へ寄って、アイスクリームを食べていこうかなと思ったら、そこもバスがいっぱいで小学生がアイス売り場に並んでる。こりゃダメだと思って、さっさと休暇村日光湯元まで直行した。最近ずっと泊まってた休暇村も、宿泊代が高騰している。だが、布団が西川のエアーになってた。

温泉に入ると、やはり身体に効くなあと思った。もう入った瞬間に違いが判る。それだけで来た甲斐があった。夕飯で久しぶりに飲んだ純米吟醸の「天鷹」も美味しかった。食事にも変化がある。サラダは最初から箱に盛られている。以前はアイスクリームを自分で盛れたが、今は端っこの冷凍庫に小さな袋入りが置いてあった。コロナの影響は大きいな。ということで、この日はジャニーズ事務所の記者会見を夕方にテレビ中継していたらしいが、僕は全く見てない。夕食後にテレビで天気予報をずっと見ていたが、単なる雨というより台風直撃である。旅行に行って雨に当たることは時々あるが、今回は大変だ。

レンタカーは3時まで借りているが、そこまで居てもすることがない。それは何とかするとしても、どう考えても予報によれば、その頃関東南部を台風が通過して大雨である。列車が止まったら帰れなくなる。暴風雨のいろは坂を下るのも嫌だし。ということで2日目はさっさと帰ることにした。帰りの指定席も買っていたが、それも放棄。レンタカー代も帰ってこないけど、やむを得ない。ということで2時頃には家に帰って来たが、何とその頃から台風はゆっくりになり、上陸しないことに変わった。家の辺りも雨は降ってるけど大雨ではなかった。まあ安心を買ったと考えるしかないんだろう。
« フリードキン、福原義春、亀... | トップ | 大杉栄虐殺事件と甘粕正彦ー... »