黒田如水の後悔

2009-12-05 13:02:22 | Weblog
「死ぬときに後悔すること25/大津秀一緩和医療医著」という本を読んだ。人は死ぬ間際に後悔すること25の項目を挙げられています。1000人以上の死を見届けた終末期医療の専門家医師の目から人間の今際の生の声を聞いた事柄です。自分のやりたいことをやらなかったこと、他人に優しくしなかったこと、夢をかなえられなかったこと、自分の生きた証しを残さなかったこと等々少なからず後悔しつつ彼の岸へ旅立って行った様子がさらりと紹介されています。それは後悔しないためには如何に生くべきかという問いかけにもなっています。皆さんにもぜひ読んでいただきたい一冊です。戦国時代の名軍師、智将と謳われその名を深く歴史に刻んだ黒田官兵衛(如水)に思いを馳せる時、天の時を得ること無くついに天下を取れなかったことにたいして後悔することなくその一生を終えたりしやという思いに到る。一度も負けを知らぬ輝かしい戦歴の数々、筑前52万石の太守となった黒田家であるが果たして黒田官兵衛(如水)はその生涯を終えんとしたときに後悔の思いは無かったであろうか?さてあなたは如何お思いでしょうか?そして、今のうちに成したき事を成す準備(この25項目を一つづつ消していく?)をしておくべき、、、、かも?。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿