童門冬二先生講演会3

2008-11-22 15:24:41 | Weblog
童門冬二先生講演会の大分合同新聞記事が大きく掲載されていた。ご講演の内容がきっちり説明されていてあの日のことがつい昨日のように思い出された。中津市民の方々に深い感銘を与えられたことは勿論の事、何よりも中津にこのような素晴らしい武将が統治していたということを皆さんに知っていただいただけでも嬉しい限りです。中津ではただ合元寺の変が声高々と伝えられているばかりであるが戦国時代には今の世と違い食うか食われるかの非常に厳しい時代にその身を置いた者しか理解できない出来事を今のような大平の世の歴史認識から語られることに少し情けない思いをしていたが童門先生のご講演で黒田官兵衛の生き方、人間性について語られたことにより聴衆の方々も正しい認識をお持ちになったことと思います。今日からまた新たな豊前中津黒田武士顕彰の日々が始まります。多くの皆さんに黒田官兵衛の人間性豊かな生き方を伝えていくべく我々豊前国中津黒田武士顕彰会としても活動していかねばならない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 童門冬二講演会 2 | トップ | 名槍日本号について »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事