惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2568- 徒然なるままに

2020-01-17 | スナップ

 

徒然なるままに日暮し心に移り行くよしなし事を机に向かって書き綴ってみましたが、

悲しいかな楽しい事はありませんでした。


 

徒然なるままに

高校時代に学んだことを思い出して綴ってみました。

脳トレにいいようです。

 

◎ 徒然なるままに日暮し心の移り行くよしなし事を      徒然草 吉田兼好

◎ 祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり     平家物語 吉田兼好

◎ 春はあけぼの、ようよう白くなる山際少しあかりて   枕草子   清少納言

◎ 日もと長きにつれづれなれば、夕暮れのいたう霞たるにまぎれて  源氏物語 紫式部


大好きな古文でしたが、忘れている事が多くて嫌になります。

受験勉強でその時だけ覚えていたからでしょうか…。

間違っているかも知れません。


最近物忘れが多くなりました。特に人の名前が出て来ません。

昔の友達の名前は良く出てくるのですが…。

リハビリに行ってもたった十数名の人の名前が覚えられません。

今回覚えても次に行ったときには忘れています。

私の住むマンションには各階24室ありますが、その名前すら忘れてしまいます。

気が付いたら直ぐにポストに行って調べることにしております。

エアコンをつけっぱなしにして2~3時間外出してしまうこともしょっちゅうです。


先日風の強い日の時、吹き飛ばされそうになりました。

幸い後ろに知っている方が居りましたので、支えてくれました。

危うい所で転ぶところでした。


最近よく夢を見ます。眠りが浅いのでしょうか。

先日はラクダに乗っているところでした。

♪ 月の砂漠をはるばると 旅のラクダが行きました。

私もシルクロードに行った時、ラクダに乗りました。

こういう夢は又見てみたいです。


こんな事もありました。

PCに向かおうと椅子に座った途端に頭がくらくらと回りだしました。

脳梗塞でも起こしたのでしょうか。以前にも一度ありました。

危ないのでベッドまで行こうとしましたが、歩けませんでした。

仕方が無く這いずって行きました。ベッドまでは2mぐらいしかありません、

ベッドに入ったらそのまま朝まで眠ってしまいました。

前回の時は病院へ行きましたが、今回は行きませんでした。

その後何ともないので助かりました。


最近の出来事を思いつくまま綴ってみました。

いい事が何もなくて悲しいです。

何時になったら楽しいブログが書けるかしら…。


今日は又リハビリに行って来ます。




最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (グランマ)
2020-01-17 05:58:23
紅さん

なにもいいことがないなんて・・・・・
素晴らしい思い出がたくさんあるじゃないですか
そして
それを夢で見られるなんてすばらしいです

日々 前向きに 頑張りましょう
返信する
徒然草 (mcnj)
2020-01-17 06:03:49
お早うございます。

枕草子もそうですが、受験勉強で、覚えさせられました。
それっきりです。

立ち眩み、たまにあります。
血圧が高いので、医者が、低下剤を処方してくれていますが、飲むと、クラクラするので、やめております。

リハビリ、頑張りましょうね。
当方は、散歩がリハビリです。
なるべく、出歩くように心がけております。
返信する
Unknown (つちや)
2020-01-17 06:19:37
お早うございます
物忘れ、私などは珍しくありません。
最近では人の名前が直ぐに出て来なくなりました。
花などは直ぐに手持ちの本を見ますが、人の名前は
そうはいきません。 
後で思い出しては悔しい思いをして居ます。
返信する
こんななんだ (地理佐渡..)
2020-01-17 06:23:58
おはようございます。

紅さんの日常の一端が垣間見られます。
なかなか大変のようですが、こうして
PCを通じてブログ交流を楽しむのは
そのような生活に変化を提供してくれ
ていましょう。たくさんこんななんだ
よって、書き込んでよいんじゃ無いか
なぁ。

さて、1.17を向かえました。
阪神淡路大震災から25年です。
あの頃は職場が三条市にありまして、
出勤してから皆で一日テレビをつけっ
ぱなしにしていました。

返信する
脳トレ (イケリン)
2020-01-17 06:35:45
紅さん おはようございます。
人の名前が思い出せないということはよくあることですね。
私もテレビを観ていて、あの人なんという名前だっけということがよくあります。
それが、何かと拍子で突然思い出すということがよくありますね。
人の脳は加齢とともにその機能が老化し、記憶力などが衰えていくといいます。
それを少しでも遅らせるためにも脳トレは必要なのかもしれませんね。
返信する
誰にだって.. (くーばあちゃん)
2020-01-17 07:25:34
紅さん、おはようございます。
今朝の名古屋は☁っています。

ひと様の名前を忘れるのは私だって。
老いていくのですから..若い時とは
違います。

PCでブログができる..していない人からみたら
「すごい!!」なと。ましてや紅さんは博学で
知識が豊富で..今日の古文だって(^^♪
いろんな事を紅さんから学んでいる人(私)も
います。

いいことが>
人、皆..楽しいことばかりではないと。リハビリを頑張って少しでもよくなるように前向きな
紅さんでいて下さい👏(加油!加油!)
返信する
ちょっと元気を・・・ (まっちゃん)
2020-01-17 09:03:46
 紅さん、おはようございます。
いっぱいとは言いません、「ちょっとでいいから」元気を出してちょーだいませ。

今朝のこと、相方が「千葉に引っ越したあのおばちゃん(失礼!)、元気にしとるんか?」と気にかけてくれましたですよ。
自分の体が弱くなって気になるんでしょうね。
鶴の観察も何も言わず行かせてくれます。
時間的に定点しか行けないので毎日ツルばかり見ていますが…
ツルで良ければドンドン飛ばしますよ。(笑
暖かい1月ですが体を労わってくださいませね。
返信する
Unknown (もか)
2020-01-17 11:32:53
紅さん、おはようございます♬
紅さん、 これだけ ブログに文章を書かれるのは素晴らしいことですよ。
人の名前は だんだん出てこなくなりますね。
昔の人も 長い間口にしないと出てこないんですよ。
紅さんのブログを楽しみにしている人はたくさんいますよ。
体をお大事に 発信してくださいね。
返信する
♪ グランマさんへ ()
2020-01-17 13:29:39
こんにちは。
今日も一コメ、有難う御座いました。

素晴らしい思い出は沢山あります。
いい夢ばかりではありませんが…。
日々前向きに頑張りたいと思っていますが、
中々そうは行かないものです。
返信する
♪ mcnjさんへ ()
2020-01-17 13:37:04
こんにちは。
そうでしたね。枕草子はじめ、色々なものを受験勉強でしましたね。懐かしく思い出します。
立ち眩み、怖いですね。
医者から処方された薬で立ち眩みをするとは、止めておいた方が良いかも知れませんね。

今日もリハビリに行って来ました。
散歩が出来るなんていいですね。
私も早く散歩が出来るようになりたいです。
返信する

コメントを投稿