惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-1250- 釧路湿原を走るSL

2010-02-11 | 日記・その他


釧路に着いて出迎えてくれたタクシーに乗り込み向かった先はSLのベストポイントです。

釧路湿原を走るSL

私の選んだ2枚









例年ですと釧路から川湯温泉までを走りますが今年は途中の標茶駅までです。
距離が短いので昨年のような数箇所での待ち伏せ、追っかけは止めて
ベストポイント1箇所にしました。
新雪に足を取られながら小高い山に登ります。これが一苦労です。
知る人ぞ知るポイントだそうで、流石に他のポイントのように沢山の人は居ませんでした。

深い雪に潜って途中輪カンジキ(スパイク)が外れたりしました。
こんな時はスノーシューですね。
苦労して登った山での撮影です。
この際蛇足と知りつつ一挙大公開しちゃいます~(爆))))



おまけ


汽笛が聞こえ白い煙が見えてきたら、もうすぐに姿を見せました。




カーブにさしかかりました。














あっという間に目の前を通過です。




ほんの数分のドラマが終わりました。

私は2回目のにわか撮り鉄です(笑)
この一瞬のために全国から熱烈な鉄ちゃんが集まってくるから驚きですね。
私のブロガーさんにも関西に熱烈鉄ちゃんが居ります。
バリバリの現役ですからお仕事休めないのでしょうね。
彼だったらもっと迫力ある画を撮るでしょうね。撮らせて上げたいな~~~!

この後終着の標茶まで行くことにしました。その模様は又明日。
         


最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かざふ)
2010-02-10 22:42:31
SLの社員凄い素敵ですよ~~
超感動です!
雪原な中に黒いSL煙もいい味出してる
行った甲斐が有りますね♪

夕日に照らされたタンチョウヅルも綺麗でした~大自然って感じがします♪
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-02-11 03:10:59
雪化粧した釧路湿原を走るSL景色、・・・・・・。

素晴らしい景色ですね。
初めて、見ました。
感激ショットです。
見せていただき、siawase気分です。
感激、感動、感謝でした。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。

ブログ交流って、いいものですね。
本当に、・・・・・・。

昨日も、ブログを見て、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
返信する
鳥より (Shin)
2010-02-11 06:03:41
確実ですね
返信する
Unknown (ロココたえ)
2010-02-11 07:28:48
紅さん、おはよう!!

↓丹頂さん、凄い吹雪の中で撮られたのですね~
とても綺麗です!!

そしてSLも撮りたかったのですか。
モクモクの煙と大車輪、迫力ありますね~

スノーシューってどんなものなのですか?
雪の中歩きやすいものなのでしょうね~
返信する
迫力が (ごん魔女)
2010-02-11 07:46:43
おはようございます。

よい天気の時に乗った釧路湿原の列車、まるで別世界ですね。しかし似合うな~~~
雪景色がはまり絵のように思えます。
にわか鉄子さんですか、かわいいですね。

しかしこんな雪の深いところで撮影するならスノーシューを履かないとね、和かんじきは外れることが多いですものね。
雪の中で紐を縛り直すのは至難の業です。指先の感覚はないしいつもならすっと結べる紐もなんで~~~と泣きたくなるものです。
紅さまがこんな苦労をされてると思うと写真を見る目がまた違ってきました、もう一度見よう~~っと。
返信する
Unknown (mumin)
2010-02-11 08:35:21
紅さん、おはようございます。
紅さんもすっかり撮り鉄ですね(^^)
雪の中を走るSL、迫力満点ですね。
1枚目は、私もベストだと思います(^^)v

↓の丹頂の飛翔もいいですね。
返信する
思わず、ため息がでます。 (えみりん)
2010-02-11 09:42:24
おはようございます。

 >私は2回目のにわか撮り鉄です(笑)
そんな風には思えないほど、すてきな写真ですねぇ

 >私の選んだ2枚
本当に、感激するほどのお写真です…

雪の草原での、紅さんのはしゃぎようが
手にとるようです。
そんな様子も、一枚に収めたい気もします…

丹頂鶴も…
返信する
迫力、重量感、白い世界 (縄文人)
2010-02-11 10:19:26
雪の中を走るSL、迫力満点ですね。
SLの迫力に圧倒されて、吹雪の中の鶴は・・・・遠い空のかなたに。
鶴とSL対照的です。

汽笛鳴らすんですか・・・?聴きました

  ☆ 白銀に 機関車走り 煙立つ


返信する
Unknown (モモママ)
2010-02-11 15:00:34
こんにちは~
只今読み逃げ中ですが、浮気をして出てきちゃいました~笑
SL!凄い迫力ですね!
極寒の地を力強く走るSLの逞しさに感動しました。
そしてそれを捕らえるために、この地へ向かう紅さんに感動しました。
私に足りないものをまた教えられちゃいました!
私も今私がやらなければいけない事を忘れてはいけないんだって思い知らされました。
ありがとうございます。
返信する
♪ かざふさんへ ()
2010-02-11 17:28:43
こんばんは~♪
雪原に真っ黒なSLはよく映えて美しいですね。
SLが一番美しく見える背景ではないかしら?
ここに汽笛が聞こえると、もう気分は最高潮です~^0^/
行った甲斐があろうと言うものですね~♪

夕日に映えた丹頂さん、お気に入りの1枚です。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿