惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2085- 田んぼの中を走る奥羽本線

2012-08-19 | 風景


   ただいま~♪
   予定より一日遅れで本日秋田(湯沢)から戻りました。
   暑い暑い秋田、天候も不順でしたし
   滞在先でのんびり過ごした日々でした。

   ある日の朝です。

田んぼの中を走る奥羽本線

6時10分頃家の近くを通る上り一番電車、秋田発新庄行き

 

田んぼの中を気持ち良さそうですね。

 

20分後に通過した上り二番電車、普段は通勤、通学用だそうですが
お盆休みでガラ空きです。


帰り道の枝豆畑、農家の畑です。
急いで帰って今朝も枝豆の収穫をしなくては~!
この3畝位の畑ですが毎朝少しずつ収穫です。

都会では味わえない実に爽快な朝の空気です~♪
帰り道、自転車で追いかけて来たお婆さんが
「○○さんちのお客さんでしょ。持って行きな」と言って
朝採りの大きなベイナスを持たせてくれました。


おまけ

この何倍も引き抜いてきます。 

 

 実に実の付が良くて取り甲斐があります。

 

山と積まれた残骸。これだけ実をもぎ取るのに指が痛くなります(笑)
ある日は頂いて友人にクール便で託送しました。
3軒分で5k位取ったでしょうか、

この後は昼寝が待ってます~(爆)))
涼しい内にすっかり農家のオバサンしてました。

******************************************

帰って直ぐの取り敢えずの更新です。
今回は少々暑さ負けしてしまったようです。
朝晩は涼しいのですが、日中クーラーの無い生活は東京に居るよりしんどかった~!


 


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りと、言う前先ずは更新ね! (縄文人)
2012-08-19 19:58:39
やることが早い、
   blogにかける意気ごみが・・・バッチリ。
   ☆ 目に青葉、奥の奥まで 稲田かな
ローカルの旅、一両電車が、ガタゴトガタゴト我が者顔をして、走る姿が旅の醍醐味。

旅は人を豊かにし、視野を広め、話題を豊富にしてくれます。
先ずは「お帰りなさい」
お帰りなさい~ (hirugao)
2012-08-19 21:19:11
鉄ちゃんもなさるんですね。
奥羽本線なんていいな~
赤い1本の線がかわいいですね。

きっとすっかり日焼けしてお帰りなんではないんですか。
枝豆はビールのあてでしょうか
まだまだ暑そうですよ。
Unknown (poiyo)
2012-08-19 21:50:02
こんばんは。
お帰りなさい。
久々のパソコンとの対面、いかがでしたか?
きれいな、美味しそうな枝豆ですね。
ビールがますます美味しくなりそうです(*^_^*)
東北ですもの、涼しいでしょう。
でもクーラーになれた身体は、我慢できない。
何か分かる気がします。
こちらも、がんがんクーラーかけて寝てます。
風邪引かないように気をつけて下さい。

お帰りなさい (yuta)
2012-08-20 01:55:05
こんばんは
のどかな風景ですね
静かなところで涼しく過ごされていた
と、思っていたのですが、
秋田はそんなに暑かったですか
夏にクーラーがない生活はきついですね^^
田園風景 (つちや)
2012-08-20 04:59:17
お早うございます
見事な田園風景の緑です。
ローカル線の山と緑の景色は涼しさを感じますが ・・・・。
暑かったでしょうか? 
枝豆を見てビールのつまみを思い出すのは私だけではないでしょうね。
みずみずしくておいしそうです。
暑い日はやはり生ビールですかね ・・・・。(笑)
枝豆・ベイナス・ローカル線♪ (だんだん)
2012-08-20 09:01:39
紅さま、お帰りなさい~
本来自然の風で過ごせる東北…やはりこの暑さが堪えましたか…
西では豪雨の大被害、全国の猛暑など。
温暖化と環境破壊が全土を覆って、小松左京氏の「日本沈没」が本当になりそうです(-_-;)
でも早朝の爽やかな空気と、恵まれた作物♪
いやん、枝豆欲しいなー

すぐ沖縄の海ですか、存分に英気を養って来て下さいね~
おはようございます★日頃の感謝の気持ちをこめて (★★★うーたま★★★)
2012-08-20 09:08:02
ご無事のご帰還
心よりお祝い申し上げます

昨日は未更新のままの当ブログへ
ご足労いただきまして
まことにありがとうございました

新鮮の農作物
採れたてほやほや
いいですね

これからもご活躍お祈り申し上げます
紅さん、おはようございます。 (foto_K)
2012-08-20 09:38:52
良い景色ですねー!
田圃ん中を駆ける列車、のんびり走る...というよりか、けっこう速そうです^^;
枝豆かぁ、今年は従兄ん家で食べれなかったなぁ。
これでちべた~いビールは格別でしょうね!

秋田は暑かったんですか?
どこも暑いんやなぁ。
まぁね、結局は我々人間の責任です。
耐える術を学びながら、地球に優しいならなあきませんね。
暑さもあと少し、しばらくゆっくり頑張りましょ(^^)

http://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/
秋田も暑かったでしょう (とくさん)
2012-08-20 15:03:59
こんにちは
お帰りなさい。
東北の地方の天気予報を見ると、秋田県も相当気温が高いようでした。
むしろ小名浜へ避暑に来た方が避暑になりそうです。

秋田のお米も美味しいですね、秋田こまちを良く食べてます。
枝豆も美味しそう、時々ご飯の前に食べますが、これは冷凍ものです。
露地物を食べたら栄養たっぷりです。
Unknown (ななごう)
2012-08-20 15:07:11
紅さん、こんにちは。

秋田での休暇はいかがでしたか?
朝夕は涼しすぎる位でしょうね。
逆に昼間は暑すぎるくらいで、クーラーに慣れた生活ですと厳しいものが有りますね。

枝豆が美味しそうに成って居ますね。
これでビール飲んだら最高ですね。

ゆっくり休んで下さい。

コメントを投稿