惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2145- 佐渡de鼓童

2012-10-27 | 日記・その他


10月中旬、佐渡へ出かけました。
勿論トキとの出会いを求めてでした。

そう簡単には会わせて貰えないのです。
朝夕のトキ探し、
「鼓童」と先に出会いました(笑)

「鼓童」公演鑑賞


このパンフレットと今回の公演は関係のないものです。
地元公共施設での小公演でした。
こちらは佐渡を皮切りにこれからの恒例ツアー公演のものです。

 



宿に到着して「鼓童」の公演のある事を知りました。

鼓童の本拠地のある場所に宿をとっていたのです。
あまりにも偶然、宿泊していた2日間が地元での特別公演でした~^^;*/

トキ探しは朝夕ですから宿で直ぐにチケットを手に入れました。
トキに出会って余裕の鑑賞なら良かったのですがこの時点では未だだったのです(涙)

しばしの間トキを忘れて「鼓童」に酔いしれました。
観光バスのツアー客や外国人の観光客もあり大盛況の拍手が鳴り止みませんでした。

 

この後ロビーの外で出演者総出のお見送り太鼓があると言われ
写真撮影には絶好でしたが(場内撮影禁止)
もう4時、夕方のトキ探しへと急いだのでした。
結果や如何に?


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

昨日ドック入りしました。安心を買うためです。
詳細結果は二週間後ですが、おおむね良好のようでした。
まだまだ元気で飛び回れそうです~^^;*/
この夏に身近な友人が三人も乳癌、子宮癌の手術をしたのです。
何れも検診で早期発見、定期健診は大切ですね。


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鼓童 (つちや)
2012-10-27 05:50:32
お早うございます
鼓童の本拠地は何度か通っていますが公演は見たことがありません。
勇壮な太鼓の音に酔いしれたことでしょうね。
でもトキが気になったことでしょう ・・・・・。

ドック検診、いい結果が出るといいですね。
当方は市のすこやか検診(¥1000)だけです。
健康は何物にも代えられませんね。 
体をいたわりつつ他に迷惑をかけないように頑張りましょう。
返信する
鼓童 (地理佐渡..)
2012-10-27 06:32:03
おはようございます。

今年は見ていないのですが、時々小さなイベントなどで
メンバーの演奏の度を見られるんですよ。佐渡はそんな
ところがありがたいです。

会場のことを考えますと、肌で太鼓を感じたと思います。
鼓童の演奏に音というより風圧を感じますよねぇ。

返信する
佐渡の太鼓 (山小屋)
2012-10-27 07:32:40
私の故郷にも和太鼓集団がいます。
いろんなイベントで公演しています。

数年前の夏の港まつりで観たことがあります。
特別公演として鼓動の演奏もありました。
偶然、地理佐渡さんも一緒でした。
しっかり動画で撮ったいたので、時々観ては
懐かしく思っています。

体調管理しっかりしてお元気でご活躍ください。
健康が一番です。
返信する
和太鼓 (hirugao)
2012-10-27 09:31:04
紅さまも趣味が広いですね~
和太鼓最近はことに人気がありますね。

聞いてみたいですね・・・あとでユーチューブで聞こうかな。

これだけ遠出がすんなり出来るのですもの、体力がありますね。
安心料の検査結果がいいことを願いたいですね。
返信する
Unknown (poiyo)
2012-10-27 11:28:02
いつもいつも、紅さんの行動力には驚かされます。
そのうち鳥の多い場所に住み着くのでは?
それとも鳥と一緒に渡りをするとか(笑)
無理をせず、時にはのんびり時間を過ごして下さいね。
健康第一です(*^_^*)
返信する
紅さん、こんにちは (polo181)
2012-10-27 11:50:41
和太鼓は心を揺さぶります。迫力なんてありきたりな言葉では表現できないほど素晴らしい。
撮影禁止は残念でしたね。動画で撮れればねえ。人間、健康第一。その日その日が平穏であればそれでよし。
贅沢は望みません。なによりも大切なのは、自分のことは自分で出来ると言うことでしょうね。
紅さんは幸せです。旅が出来る。鳥撮りが出来る。
返信する
こんにちは★感謝の気持ちをこめて (★★★うーたま★★★)
2012-10-27 14:12:41
こんにちは
昨日もご足労頂き
有難うございました

健康状態のチェックもされて
もぅ安心ですね
ますます足どり軽く
たくさんの感動を撮影されますよう
ご活躍お祈り申し上げます

魂に響く太鼓の音色
とても興味があります
いいですね
返信する
佐渡へ (信州かつみ)
2012-10-27 15:10:04
こんにちは。
良い旅になったようですね・・・・
お腹に響く太鼓の音、とっても活動的に感じます。
いい思い出にしてください。

返信する
♪ つちやさんへ ()
2012-10-27 15:29:07
こんにちは^^;
本当に偶然! 地元で鼓童でした。
座長藤本さん(パンフレット写真)の叩く大太鼓には魂が揺さぶられる思いでした。
佐渡が生んだ世界の鼓童、一度観られる機会があるといいですね。

今一番の関心ごとは健康です。
目と耳は現状で付き合う外は無いのですが
他は何とかいい結果が出ることを待ち望んでいます。
医師の所見ではおおむね良好~^^;*/
独居老人ですから他人に迷惑かけないようにが一番の関心事です。
つちやさんのように何時までも健康で心も体も若々しくありたいです。
返信する
♪ 地理佐渡さんへ ()
2012-10-27 15:39:20
こんにちは^^;
地元ならではですね。
研修生の発表の場でもあるのでしょう。

クライマックス、座長の藤本さんの大太鼓は
魂を揺さぶられると言ったらいいのかしら、
言葉で言い尽くせない感動でした。
汗が飛び散るような会場、
大劇場とは一味違いますね~@@!
返信する

コメントを投稿