惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2144- おまけのタカサゴモズ

2012-10-26 | 


タカサゴモズ、3回目の更新です。
UPしようかどうか迷った蛇足ですが
やっと撮れた貴重な鳥ですので・・・。

おまけのタカサゴモズ

 

 

 

 

おまけと言うには贅沢かも知れません。
東京港野鳥公園で撮影された方のサイトではこの様な背景ばかりでしたから。

 

 

 

 

これが今回遠征の最後の更新となります。
実り多い遠征でした^^;*/
鳥案内人の鳥友さんには感謝、感謝です。

長い間お付き合い頂きまして有難うございました。

いよいよ明日からは佐渡遠征の更新です。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

この様な珍鳥の場合には特にそうですが
一部のカメラマンのマナーの悪さが問題にされることが多いようです。
他人の畑や田んぼに入ったり農道に車を止めて農作業の邪魔になったりetc・・・と。
これは鳥撮影に限りません。風景撮りにも言える事です。

先日は佐渡でのトキ探しが問題になっているニュースを見ました。
簡単に見つけられないトキですのでやたらと田畑に入るのだそうです。
一部の人のこうした行為が「だからカメラマンは!」と
顰蹙を買わないようにしたいものです。

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タカサゴモズ (つちや)
2012-10-26 05:24:21
お早うございます
再びカタサゴモズの登場ですね。
私には見たことがない鳥です。 じっくりと見させて貰いました。
スズメより少し大きくて尾が長く、目の周りが黒いのが特徴のようですね。
撮影マナー、しっかりと守りたいものですね。
返信する
貴重な鳥たち (地理佐渡..)
2012-10-26 06:38:59
おはようございます。

珍しい鳥と言う事ですから何度でも
紹介は有りでしょう。一つの種でも
色々な角度から撮影されていたの
であれば、なおのことです。

さて、撮影時のマナー。気をつけた
いものですね。時の場合は極力車
中においてというのが言われていま
す。刺激しないためです。

返信する
こんにちは (poiyo)
2012-10-26 11:18:31
夜勤明けで帰りました~。
マナー悪い人、どこにもいますね。
注意すると逆切れする人も(笑)
自分がそういう人にならないよう、
「人の振り見て我がふり直せ」を心掛けてます。

こちらでは普通のモズばかりですが、結構きれいな個体もいて面白いです。
レンズと毎日格闘中です(*^_^*)
返信する
タカサゴモズさん (hirugao)
2012-10-26 11:48:02
サイトで見たら羽根に茶色があるんですね。
写真でも茶色が見られました。

鳥を追いかけて日本中あちこち歩いている
紅さまにも羽根を差し上げたいです(笑)

マナーといえばお花の時にも花壇に入って
撮っている方が見られますね。

あれからまた佐渡へいらしたのですね~~
返信する
こんにちは★感謝の気持ちをこめて (★★★うーたま★★★)
2012-10-26 14:04:49
こんにちは

いつも大変お世話になっております
貴女様のおかげで
知らなかった鳥たちの可愛らしいお顔を拝ませていただき
大変ありがたく心から感謝申し上げます

撮影時のマナー
いろいろと気づかぬうちに
他の方のご迷惑になっていないか
ワタクシも街歩きの際
気をつけてゆきたいと思います

次のお写真も今から楽しみです

お風邪にはご留意ください
返信する
♪ つちやさんへ ()
2012-10-26 19:12:37
こんばんは^^;
三度目の更新、ネタなしなんです(笑)
イエイエ、折角の珍しいタカサゴモズですからこんな条件の悪い時のも・・・。
参考サイト、見て頂いたのですね~♪

写真を撮る者、最低限の撮影マナーは守りたいものですね。
返信する
♪ 地理佐渡さんへ ()
2012-10-26 19:34:47
こんばんは^^;
条件の良い時ばかりではありませんで、
こんな枝被りで手こずった事も記録に残して置きたかったのです。

鳥は驚くほど敏感に反応しますから
近づける距離を知ることも大切ですね。
特にトキの様に貴重な鳥は驚かせて、恐怖心を与えてはならないと思います。
車中撮影が賢明な方法だと思います。
それでもつい三脚立てて・・・、なんて思ってしまうのが・・・(苦笑)
返信する
♪ poiyoさんへ ()
2012-10-26 19:46:40
こんばんは^^;
注意する勇気も時には必要ですね。
逆切れ、怖い、コワイ!(笑)
最低限のマナーは守りたいものですね。

鳥に近づき過ぎるのも問題ですね。
意外と距離があるようでも、敏感に反応しますので
車中撮影が必要な時もありますね。

私、今季まだ普通のモズを撮っていないのです。
毎日大きなレンズで撮影出来るpoiyoさんを羨ましく思います。
頑張って下さいね~♪
返信する
♪ hirugaoさんへ ()
2012-10-26 19:53:43
こんばんは^^;
参考サイト、見て頂けたのですね。

私も羽が欲しい~!!!(笑)
今日のドック入りで先ずは良好の様でしたから
(詳細は2週間後の結果を見てですが)
又元気に鳥を追って遊べそうですよ~^^;*/
この遠征から帰って再び佐渡でした~♪
返信する
♪ うーたまさんへ ()
2012-10-26 20:03:02
こんばんは^^;
もう、鳥バカですから動ける内は・・・、です。
こうしてご紹介出来て、興味を持って頂けたらこんな嬉しい事はありませんね♪
検診の結果も今の所おおむね良好のようですから
後は体力つけて少しでも長く鳥撮りが続けられたらと。
羽が欲しい紅です~(笑)

お互いに撮影マナーには気を付けたいものですね。
返信する

コメントを投稿