惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2290- 農園に行ってみました。

2018-05-10 | スナップ

 

ヴィレッジの受付にこんな看板が出ていました。

農園希望者申し込み

あなたの好きな野菜や花を育ててみませんか。

年会費 5000円  1区画12㎡

雨が降りそうなので降らないうちに行ってみる事にしました。

勿論私は見るだけです。



農園

裏門から出て一番近い私の散歩コースです。 久し振りの農園でした。

この右側が農園です。近いといっても私の足で行き帰り30分はかかります。

ジャガイモや玉葱が植えてありました。

素人の作る物ですから、少しずつ植えられているようです。

サヤエンドウ

 

 

 

これから沢山収穫出来そうです。

 

こちらはブルーベリーでしょうか。

沢山実を付けていました。

薔薇が二輪咲き出しています。

 

未だ少し早いようでした。

 

 暫く来ていない内に、シャクヤクがこんなに咲いていました。

 

時期が少し遅いようでした

 ケアレスミスで牡丹と書いてしまいました。山小屋さんから指摘されるまで分かりませんでした。

何の花かしら? ニシキウツギ 山小屋さんから教えて頂きました。

 

ナデシコ

 

マーガレット

 

矢車草と呼んでいましたが、正式名称はヤグルマギクだそうです。

 

その年によって借りる人の個性が出ているようです。

今年は野菜よりもお花の方が目立ちました。

以上は個人が借り受けている場所ですが、他に共同で作っている場所もあります。

去年はサツマイモや落花生もありましたが、今年は見かけませんでした。

代りにジャガイモ畑がありました。

 

畑の片隅に一本の梅の木があります。

手入れをしてないので実は小さいようです。

今にも雨が降りそうなので、急いで帰りました。

 

足の痺れや腰が痛いのと言いながらも、ヨチヨチ歩きながら何とか行って来ました。

学生時代は徒競走では何時も1番か2番、

高校時代にはロードレース大会で全校中女子で1番でした。

そんな時代を懐かしく思い出します。

 

高校時代といえば、私の同級生、こちらで一緒に生活している絵描きさんが、

名古屋で脳梗塞に倒れて目下入院中です。

3月に上野で公募展に出品してからもう2ヶ月以上も会っていません。

ヨーロッパからお孫さんが来たり、名古屋でお寺さんと墓じまいの相談をしたり、

お弟子さんの展覧会をしたりと忙し過ぎたようです。

総てが終わってホッとしたのでしょうか、

入院してから20日ほどが経ちます。

金曜日に帰るそうですが、息子さんが送って来るようです。

後遺症が無いかと心配です。

いつ何時誰でもどうなるか分かりませんね。

一日も早く元気になりますように!!!

 

 


最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2018-05-10 06:03:56
お早うございます
遠出が出来て良かったですね。
それも畑の作物観察、みずみずしいサヤエンドウが
素敵ですね。
また素敵な花々との出合など、心を癒してくれますね。

昨日の雨は上がりましたが肌寒い朝を迎えて居ます。
昨日のG・ゴルフ大会に続いて今日は練習会です。
昨日は不成績、今日は練習会でがんばって来ます。
返信する
土を触ることは.. (くーばあちゃん)
2018-05-10 06:14:13
紅さん、おはようございます。
今朝の空は雲一つなくて..でも冷えます。

農園で自分でお野菜を作れたらどんなに良い
のだろうと。土を触ることは体に良い事なのだとか。
広場がもう少し大きければ、お野菜もと。

皆さんの思い々の個性のある農園になって、
毎日が楽しいでしょうね。

学生時代の紅さんの足は健脚だったのですね。
いいな!!私なんかいつもビリでした(爆)
病院での診察も半年をきりましたね。
健脚な足に速く戻るといいですね♡
返信する
久し振りの農園 (地理佐渡..)
2018-05-10 06:57:34
おはようございます。

こうして時には様子を見に行くのも良いで
しょうね。当方も畑をしていますが、今年は
草取りに追われて、まだ石灰をまいた程度し
かしていません。

時が経つ上で、その変化を撮影しておく。
ある意味楽しみにしたらと思います。

返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2018-05-10 07:15:26
農園見学、何とか雨に降られずによかったですね。ここ数日は肌寒くて3月頃に逆戻りしたような気温ですね~!せっかく衣替えで冬服クリーニングを出したのに・・。残っていた上着ジャケットと長袖シャツを引っ張り出しました。また鮮やかでさわやかな暖かい日が戻ってきてほしいです。
返信する
緑は目の為にいい、散歩 (縄文人)
2018-05-10 07:25:13

貸し農園もあるんですか、
昔やった方は、つい釣り込まれて野菜の栽培を手掛けることでしょう。

玉ねぎ、ジャガイモ、さやえんどう。
さやえんどうがしっかり実を付けています。

我輩の菜園は大変です。
実が付こうものなら天空から、あの黒い鳥が襲撃します。先般弁当を食べられた!!
  我、ジャガイモとネギが主な作付けです。

 ・ ヤグルマ(草)や端午の節句鯉のぼり

返信する
家庭菜園 (mcnj)
2018-05-10 09:19:16
お早うございます。

楽しみですね。

収穫もですが、作る楽しみもあるあります。

脳梗塞ですか。
大変ですね。

この年になると、周りは、病や、怪我人ばかりです。
mcnjもそうですが。
返信する
♪ つちやさんへ ()
2018-05-10 15:14:40
こんにちは。
遠出というほどの場所ではありませんが、私には久しぶりのご近所散歩でした。
野菜や花々に出会えて良かったです。
瑞々しいサヤエンドウガ沢山実を付けていました。

今になってやっと陽が出て来ましたが、そちらは如何でしたか。
G・ゴルフの練習には行けたでしょうか。

今日は朝から気分が悪くて、ラジオ体操もお休みしました。
返信する
♪ くーばあちゃんへ ()
2018-05-10 15:22:10
こんにちは。
今日は朝から雨でした。今頃になってやっと陽が射して来ました。

土を触る事は良い事だと言われますね。
お野菜作り、した事はありませんか。
皆さん思い思いの作物や花を育てています。
採りたてのサヤエンドウ、美味しそうですね。

学生時代はとても速かったです。
まさか老後にこの様な姿になるとは…。
返信する
♪ 地理佐渡..さんへ ()
2018-05-10 15:35:41
こんにちは。
久し振りのご近所散歩は農園でした。
時には出歩きたくなります。

現役の方は家庭菜園は大変でしょう。
草取りに追われましたか。

>時が経つ上で、その変化を撮影しておく。
そう出来れば良いのでしょうが、今の私には無理なようです(悲)
返信する
♪ ローリングウエストさんへ ()
2018-05-10 15:39:04
こんにちは。
何とか雨の降る前に行って来られました。
ここ数日気温の低い日が続きましたね。
今日も朝から雨でしたが、今頃になってやっと陽が出て来ました。
返信する

コメントを投稿