惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2313- 象鼻杯

2016-07-09 | スナップ

 

 

更新が遅れましたが、千葉公園に出掛けた続きをUP致します。

 

象鼻杯


 

 

ご存知でしたか?

千葉市民なら誰でも知っているようですが、千葉市民になりたての私は初めて見た面白い行事でした。

 

蓮の葉を杯に見立て、お酒を注いで長い茎から吸うようです。

 

皆さん楽しそうに一生懸命に吸っていました。

 

子供にはジュースのようです。

 

 

カメラを構えて撮る人もいました。

この日は蓮祭りの初日、土曜日とあって大勢の人で賑わっておりました。

 

長い行列、整理券を貰って並ぶそうです。

初めての事なので並びたい気持ちもありましたが、余りの暑さに止めました。

列はまだ延々と続いておりました。

この後もう少し池の周りを歩いてみることにしました。

やっと象鼻杯の更新が出来てお約束が果たせました。


お陰さまで平熱に下がりました。

もう少しの辛抱です。沢山のお見舞いコメントを有難うございました。


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2016-07-09 05:51:52
お早うございます
「象鼻杯」、初めて知りました。
面白い客のもてなし方があるものですね。
不老長寿、暑気払い、今がチャンスかもね。(笑)

私も1週間前の朝にハスの花を観に行きました。
綺麗なハスの花は心を癒してくれますね。

今朝はショボショボ雨です。
キジのヒナ、オオタカのヒナ観察はお休みです。
返信する
Unknown (山小屋)
2016-07-09 07:13:32
なかなかおもしろいイベントですね。
こんな飲み方をすると酔いが早そうです。
ビールをストローで飲むと酔いが早いそうです。
私はまだやったことがありませんが・・・
返信する
参加したくなりますね♪ (くーばあちゃん)
2016-07-09 07:25:30
紅さん、おはようございます。
お元気でブログupですね♪

「象鼻杯」>
面白い行事があるのですね。皆さん楽しそう
に参加してらして..私も~~と。

お酒の味は?ジュースは?考えると楽しく
なりますね。整理券が必要→人気がわかります♡
 
もう少しの辛抱>「加油!加油!」
返信する
直感でものを考える (縄文人)
2016-07-09 08:30:22
象鼻杯➡優勝カップ、争奪戦かと思いました。
      杯➡盃
象鼻杯とは
   を読んだだけでは何?どんなこと?全く分からず・・・・。

大画像➡ 百聞は一見に如かず。
 なるほど、力水の飲み方、奇妙な飲み方。
未だ信じられない。
  蓮の葉と茎が導管になっているとは、今度丹念に調べてみましょう。
返信する
Unknown (hirugao)
2016-07-09 10:28:56
そうだったのですか~
この美しい蓮の花の茎でお酒を飲むなんて・・・

朝早くいかれてのですね。
花の咲いている間に。

お熱が下がって良かったです。
返信する
♪ つちやさんへ ()
2016-07-09 12:21:30
こんにちは。
蓮を使ってこんなおもてなしもあるのですね。私も初めてでした。
千葉ならではの催しのようでした。

蓮を見に行かれましたか。
この日も大勢の人が蓮を見て心を癒していたようです。

今日は朝から梅雨らしいお天気です。
予定されていたそうめん流しもスイカ割りも中止になりました。
たまにはゆっくりされるのも良いですね。
明日からお天気になるそうですから、叉観察出来ますね。
返信する
♪ 山小屋さんへ ()
2016-07-09 12:25:09
こんにちは。
中々ユニークなイベントでした。私も初めてでした。
酔いが早く回るほど、沢山は飲ましてもらえませんからご安心を(笑)
返信する
♪ くーばあちゃんへ ()
2016-07-09 12:53:13
こんにちは。
象鼻杯、面白い行事ですね。私も初めてでした。
整理券が出るほどの凄い人気でしたよ。

有難うございます。
もう少しの辛抱です。
返信する
♪ 縄文人さんへ ()
2016-07-09 12:59:09
こんにちは。
お酒飲み大会ではありませんよ(笑)
さしずめ縄文人さんなら優勝カップを手に出来たでしょう(笑)
力水の飲み方にもこんな方法があるのですね。

蓮の葉と茎は導管になっていて、水を吸い上げています。
お試しあれ。
返信する
♪ hirugaoさんへ ()
2016-07-09 13:02:06
こんにちは。
面白い飲み方があるのですね。
私も初めて知りました。

やっと平熱に戻りました。もう少しの辛抱のようです。
返信する

コメントを投稿