惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2625-ご近所散歩 大根の収穫

2014-05-08 | スナップ


   先日歩いた時は青々と茂っていた大根畑が
   この日は丁度収穫が行われてました。

   大根の収穫

見事に育った大根です。 

 

 

 

 

 

 

 

 大規模な大根畑、収穫も機械化されているようでした。
葉を落とす作業は手作業です。

作業中の方に伺ったところ、漬物に加工される大根だそうです。


***************************************************

明日は再び東京です。
昨年作ったばかりの補聴器を片方失くしてしまったのは最後の鳥撮り遠征の時でした。
普段一人で居る時は不自由を感じなかったのでそのままにしておきました。
こちらに来てからは他人と触れ合うことが多いので不自由この上無しです。
前回の上京の折頼んでおいたものが出来上がって来るのです。
又大枚が飛んで行きます(困)

折角の上京です。楽しみも作らなきゃ~。
イケメントレーナーに1時間のトレーニングとストレッチを予約しました*^^*

最近バタバタしていたせいか、目眩も頻繁に起きるようになっています。
耳、目、足の痺れに目眩、だましだまし付き合うしかないようです。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (nao♪)
2014-05-08 06:02:16
我が家の家庭菜園の大根はとうに終わりましたが、網のコンテナに大根がギッシリですね。
お漬物用ですか・・・
大都市周辺は消費量が多いので、一年中大根が栽培されるのかしら?
こちらでは三浦半島の大根畑が有名です。

新しい生活が始まり、人と話す機会が多くなったそうですが、若さを保つにはとても良いことと思います。
今日は古巣の東京ですか?
私も久しぶりに東京に出向きます。どこかですれ違うかもしれませんね。

義兄さんのこと、大変でしたね。
ご冥福をお祈り申し上げます。

返信する
忙しいのは何より (ごん魔女)
2014-05-08 06:26:38
なかなか素晴らしい環境のようですね。
自然と共に暮らすのは健康にもいいですもの。
補聴器はないと不自由でしょう、東京に出て行く機会を作ってくれたのですね。イケメントレーナーに身体も心もほぐしてもらって元気を保ってくださいね。
返信する
収穫 (つちや)
2014-05-08 08:40:43
お早うございます
見事な大根畑での収穫ですね。
広い畑にトラックも入っての積み出しです。

当方はいま青い麦畑が広がっています。
今朝のラジオ体操で友達がキジを見つけたといいます。
キジははジャガイモ畑の方に居ます。
これまで何回かキジを探して歩いてみましたが夕方でダメでした。

明日、老眼鏡を作りに眼科へ行こうと思っています。
補聴器は高額と聞きました。
いろいろとおありのようですが、大事にお過ごしください。


返信する
お早うございます。 (マーチャン)
2014-05-08 11:14:09
大根足とよく言ったモノで、
みるからに丸々していて、うまそう。
この様にして収穫された様子見ると、
なんだかうれしくなってきますね。
大根はいろんな食べた方がありで、
いいじゃないでしょうか。

午前中はお医者さんでした。
もう悪いところばっかしでダメですね。
何時、お迎えが来るかも知れません。
ほんとうは元気に長生きというか、
もう少し頑張りたいのですが、
さあどうなる事でありましょう。
今日もありがとうございました。
返信する
♪ naoさんへ ()
2014-05-08 11:46:29
こんにちは。
三浦を思わせるような広い大根畑でした。
そう言えば収穫時期が違うようですね。
この後何が植えられるか又散歩の折注意して見てみます。

東京行きは明日なんです。
気軽に行き来出来るので助かりますよ*^^*
補聴器は微調整が必要なので度々出かける事になるかもです。

義兄へのお悔やみ有難うございます。
返信する
♪ ごん魔女さんへ ()
2014-05-08 11:58:01
周りにはこんな畑があちこちにあります。
これからも色々な収穫が見られそうで楽しみです。
野菜と友達になれそうです~(笑)

こちらへ来てからとても不自由してましたので、明日が待ち遠しいです。
イケメントレーナーとのデートがもっと楽しみかも~*^^*
返信する
♪ つちやさんへ ()
2014-05-08 12:15:42
千葉でもこんな大規模に大根が栽培されているとは知りませんでした。
どの位の数になるのかしら、トラックが何台も入ってましたよ。

一面の青い麦畑、気持ちがいいでしょうね。
キジがいましたか? 又撮れるといいですね。
こちらにも居そうなものですが見かけません。驚くほど畑にはムクドリばかりです。

私も30日の眼科検診で老眼鏡の新たなカルテが出来るのでその後作り直しです。
こちらも特殊レンズなので又大きな出費、目も耳も金食い虫で困ります。
返信する
♪ マーチャンさんへ ()
2014-05-08 12:30:32
立派な大根、私の足も負けてはいませんよ~(笑)
こんな立派な足を持っているのに、痺れて歩けないので困ったものです。

この年代になるとあちこち悪いところばかり、上手く付き合うしかないですね。
そう簡単にお迎えは来ませんから大丈夫です~*^^*
マーチャンさんの行動力を何時も羨ましく思っています。
とてもこんな言葉を吐く方には見えませんけど・・・。
返信する
おはようございます (hirugao)
2014-05-09 06:08:20
なんとも見事な大根でしょう!

鳥と違って此方は動かないからいでしょう(笑)
大根もいいですがこの黒い土が魅力です。

そして↑のジャーマンアイリスやアイリスのお花も季節にあっていいですね。

私も身の丈にあった行動をと思っています。
目が疲れます。
返信する
♪ hirugaoさんへ ()
2014-05-09 08:51:35
おはようございます。
私の足も負けてはいませんよ~(笑)

時には動くものに挑戦してみたいです。
こちらではムクドリしか撮れませんが。
カメラの練習、見るもの何でも撮ってますがお花は楽しいです。

目は大切にして下さいね。
返信する

コメントを投稿