惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-1432- 花の寺・吉祥寺の蓮田

2010-07-23 | 植物


花の寺・吉祥寺の蓮田


人々がやっと目を覚ます頃、蓮田は一足先にお目覚めでした。




夕べの雨の恵み




心地よい眠りについている蕾もあります。









あっ、あくびをしてお目覚めのよう~♪




いい笑みを浮かべてくれました~^0^/




こちらは満面の笑みです~♪




爽やかな一日の始まりです。






前夜の激しい雨も上がり明るくなるのを待って出かけた花の寺・吉祥寺の蓮田、
一週間前に訪れた時には数個の花しか見られませんでしたのに・・・。

辺り一面清々しい空気が漂っているよう~♪
訪れる人も無く独占撮影は嬉しいですね~^0^/

この後もう一ヶ所離れた場所の蓮田があると聞いて出かけてみました。
     


おまけの勝ちゃん

              

             連日早朝に家を出ましたので勝ちゃんの朝のご挨拶を受ける事が出来ませんでした。(悲)
            ご覧のように草ぼうぼう。
            遠くから泣き声でサインを出してくれても近づく事が出来ません。
            勝ちゃん、ごめんね。
            何しろもう3回もヒルに刺されているのですから怖くて~~!!!(悲鳴)



            ★ 余りの暑さに、更新したら深夜便で逃げ出します。
          お返事が帰ってからになりますので、ご容赦下さい。
       





最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (横浜のおーちゃん)
2010-07-23 21:49:18
朝のハスでしょうか。
間もなく咲きそうという雰囲気がいいですね。
ヒルがいるのですか。3回も刺されると怖いですね。
返信する
Unknown (かざふ♪)
2010-07-23 22:35:48
朝のハスですか?
綺麗ですね~
こちらの方のハスはまだなのかな?
古代ハスはもう終わりみたいで悲しいです!

暑いので避暑かな?
返信する
どちらかと云うと。 (ななごう)
2010-07-23 23:21:10
こんばんは。

今回の写真、上野の蓮とはまた一味違った風情が有りますね。
蓮田の奥に見える里山の風景がこれまた蓮田を引きあげて居る様にみえます。

各写真に付いてるコメントが、うーーんたしかにその通りと感心してます。
紅さんの感性の高さでしょうか?

勝っちゃん撮影に今ならもれなくヒルが付いて来ると云うのは要らないオマケですね。
このヒルが新潟県より青森の日本海に面した地域に多いと以前報道で聞いた事が有ります。
私も子供の時に、ヒルに付かれた事が有ります。
確かに怖いですね。

お気を付けて行って来て下さい。
返信する
蓮の花は意外にキッチュ! (桃太郎)
2010-07-24 03:33:18
紅様、
蓮の花は妖艶高貴なイメージですが、真上から見るとキッチュで(ぷっ!)と笑いが出ますね。
葉っぱが光にかざされて凄ーく”生き物”って感じ。
紅さんならではの1枚ですね!!!
勝ちゃんの雄叫びに紅さんも『キリキリキーン』返事してあげて。
返信する
仏様 (縄文人)
2010-07-24 05:02:02
ハスの花を見ますと花の上に鎮座する
     ほとけさまを思い浮かべます。
8月お盆、田舎のほうに足を向けないと
      花に鎮座するほとけさまが動き出すやも知れない。


ハスが綺麗なのは、バックに大葉があるからだろう。

   ☆ ハスの花 姿なきに見る ほとけさま

返信する
どちらまで・・・ (えみりん)
2010-07-24 19:07:57
こんばんは~♪
酷暑というぐらいに、暑い一日でした。
もちろん、仕事でした(笑)

 >訪れる人も無く独占撮影は嬉しいですね~^0^/
雨のしずくが、可愛くて
蓮の花に、憂いを与えてくれているようですねぇ
淡いピンクの蓮の花と緑の葉っぱは絵になりますねぇ

 >更新したら深夜便で逃げ出します。
まぁ、逃げる場所があってうらやましいです。
明日は、太鼓台の虫干し
あさっては、神社の境内の掃除(わごせの準備)が待っております…
返信する
ハス (ごん魔女)
2010-07-24 19:27:43
やはり早朝の写真はいいですね。
この時期はハスの花と葉に癒されて心がゆったりします。
これもお釈迦様のお陰でしょうか。

逃げ出しましたか、いいですね~~~
お山は涼しいのですか?どれくらい気温が違うのでしょう。
緑が多い分爽やかですね。
ゆっくりしてくださいね。勝ちゃんによろしくね。
返信する
ヒル (自然を尋ねる人)
2010-07-24 21:10:31
どこから見つけられるのか傑作画面ばかり!
それにしても昼間にヒルがつきますか。
関東では陸上のヒルが多いのですか。
私はホタルと遊んでいますからカワニナを扱うことが多いです。
ヒルはカワニナが大好きです。
昼間人間にもとりつきます。
あまり好きになれない生き物です。
返信する
一日のはじまり。。。 (モカ)
2010-07-26 10:28:43
紅さま~こんにちは~♪

毎日。。。
蓮ってこうして目覚めるのですね~。
なんとも愛らしい・・・・。
おしゃべりが聞こえてくるようです。
蓮の気持ちがちょっと分かったような。。。

紅さまの素的なセンスです~ありがとうございました♪
返信する
♪ 横浜のおーちゃんへ ()
2010-07-27 10:49:04
こんにちは~♪
お返事が大変遅くなりまして申し訳ございません。
朝5時半頃でしたでしょうか、前の日の雨が上がってタイミンブ良かったです。
最近早起きが身につきまして~(笑)

良く夕立があり湿気が多いのでヒルが多いです。
犬のお散歩の方も刺されると言ってました。
今回も庭で草むしりをしていて又刺されてしまいました。
夏草が枯れないと怖くて~!
返信する

コメントを投稿