惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-1431- 不忍池 

2010-07-22 | 植物


不忍池

未だ少し早かったようです。7月13日の撮影です。

              
              弁天様のお堂の前がピンクの蓮でいっぱいになる頃又来てみましょう。



              
              都会のド真ん中に咲く蓮です。


























奈良にお住まいのブロガーさんが、遷都1300年でにぎわう藤原宮跡の蓮田を撮っておられました。
香具山、畝傍山、耳成山など万葉を髣髴させる山々を背景にとても素敵でした。

それでは私は都会の蓮田を撮ってみようと高層ビルを背景に、単純ですね~(笑)
あらためて挑戦です。

今日から三夜連続、ハスバージョンをご覧下さいね。


★ Kさんより藤原宮跡の蓮田のトラックバックを頂きました。
右側、カレンダー上の最新トラックバックをご覧下さい。
   


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パスしょうかと (自然を尋ねる人)
2010-07-22 22:50:22
おからだのことを考えて今日はパスしょうかと考えてみましたが訪問も週3日程度が限界ですからハスしないで書いています。
上野のハスしばらくぶりに見ますがだんだん綺麗になっていく見たいです。
誰かみたいに年輪を刻むたびに若く見えるフォト撮りをされて見習いたいです。
返信する
紅さん、こんばんは。 ()
2010-07-22 23:28:23
お堂前がいっぱいの蓮花で飾られるのですねー。
そりゃぁ楽しみだなぁ。
って、2枚目の高層ビル背景に驚きました!
ラスト4枚はかなり凝りましたね。
ご一緒に覗き込んでいるようで画が楽しいです。

蓮花は紫陽花と並んで好きな花の一つです。
一輪の大きさも他の花とは違って大きくて豪華。
朝の気持ちいい時間帯に撮れるなんてありがたい花ですよね。

じゃぁ平城京の蓮花でTrackbackさせていただきます(^^)
返信する
蓮の葉に一雫。 (ななごう)
2010-07-23 03:07:43
紅さん、お早うございます。

夜中に雨が降りました。

少しは御湿りに成ったでしょうか?

昨日も暑かったですが体調は大丈夫ですか?

不忍の蓮、少し早かった見たいですね。

高層ビルと蓮の花、面白い構図ですね。
返信する
チラホラ (縄文人)
2010-07-23 04:27:23
暑いといっても、こんなに記録尽くめの暑さがあったであろうか。
はすの花は咲き手かんかん照りに顔を向けて精一杯見事に生気を表している。
まもなくいけも≪紅≫で彩られるでありましょう。

  ☆ はすの花 ちらほら咲きて 夏盛り
返信する
おはようございます。 (横浜のおーちゃん)
2010-07-23 08:25:46
私も昨日、町田までハスを見に行きました。
そこそこ咲いていましたが、写真はとっても難しかったです。
きょうも35度ぐらいになり場所によっては雷の恐れもあるとか。
おたがい元気に乗り切りましょう。
返信する
★ コメントいただきました皆様へ ()
2010-07-23 09:22:57
おはようございます~♪
連日の猛暑、酷暑ですがお変わりございませんか?
私は早朝5時の散歩しか外へ出られません。
十分な暑さ対策と水分補給で、この夏を乗り切りましょう~♪

★ 自然を尋ねる人さんへ
パスしないでカキコ頂きありがとうございました~^0^/
目は大事に労わっておりますが、いつまでも病人意識は無いです。
毎日営業、どうぞお気兼ね無くお立ち寄り下さいませ~♪
又来月年を重ねますが、写真は未だまだ若造です。
スキルアップしたいと願っています~!!!

★ Kさんへ
早速TBを頂きましてありがとうございました~^0^/
Kさんから刺激を頂き咲いている状況の分かる蓮を撮って見たいと思いました。
都会の蓮、高層ビルしか無いですね~(爆))))
お堂の前がピンクに埋め尽くされる頃、又リベンジしてきます。
ありがとうございました。

★ ななごうさんへ
「暑い、暑い」は禁句にしようと思っても出てしまいますね(笑)
お湿りがありましたか? こちらは無いです。
早朝以外は外に出られません。
都会の蓮を表現するには高層ビルしかありませんでした~(笑) 単純な発想ですね。

★ 縄文人さんへ
梅雨明け前の画像です。
今はきっと咲き誇っているでしょうが、一雨欲しいですね。
この暑さで蓮も大分参っているのではないでしょうか。

★ 横浜のおーちゃんへ
町田に行かれたのですね。大賀蓮でしたね。
私も出かけたいのですがこの暑さでは出られません。
プールにでも行きたいところですが、今はそれも叶わずです~(悲)
今は早朝の散歩だけです。
お互いに元気で乗り切りましょう~♪
返信する
蓮華。。。 (モカ)
2010-07-23 10:51:44
紅さま~こんにちは~♪

なんて素敵なのでしょうか。
優しくしっとりと。。。
なぜか蓮の気持ちになれたような気がして。。。
綺麗な色合い~~前ボケもたまりません。。。
高層ビルと蓮のコンビが新鮮です♪

毎日の暑さには閉口しております。
昨夜、こちらは雷とともに凄い雨でしたが、
いっこうに涼しくはなりませんでした。
いつも素敵なお写真をありがとうございます~♪
返信する
Unknown (シゲ)
2010-07-23 11:17:45
こんにちは。
暑いですね!
目の方は大丈夫ですか。あまり無理をして強い
日光を浴びて無理をしないようにしてください
よ!13日と言うといまほど暑くなかったでしたっけ?
返信する
こんにちは~♪ ()
2010-07-23 13:40:24
言うまいと思えど今日の暑さかな、ですね。
埼玉の方は一雨ありましたか!
都心は砂漠と化しております(涙)

★モカさんへ
又一緒の更新になりましたね~^0^/
何だか通じ合ってるみたいです~(笑)
先回りして拝見して来ました。未だ足跡残せずゴメンナサイ!
大賀蓮、見事でしたね~♪
この暑さで私は撮りに出られません~(涙)
この画像は梅雨明け前でしたから、早朝撮影で楽でした。
何時もお越し頂きありがとうございます~♪

★ シゲさんへ
プールに行って、サウナで思い切り汗を流して・・・、あこがれます~!
今は叶わずで悲しいですよ。
この画像は梅雨明け前の早朝でしたから楽でした。
今は早朝の散歩以外は外へ出られません。
早朝散歩も濃いサングラスです。
暑中見舞いのお返事が溜まってますが、未だ文字を書くのが不自由です。
キーボードの方がどんなに楽か~!

目は大事にかばっておりますのでご安心下さい。
シゲさんもお大事に~♪
お伺いしても足跡残せずゴメンナサイね。
返信する
Unknown (モモママ)
2010-07-23 18:52:03
こんばんは~
今年の5月に東京へ行った時に、初めて不忍池を訪れました。
毎年東京へ行っているのに、仲間同士で行くと美術館の往復だけなんです。
蓮の花の頃に行けたら最高なのにな~
返信する

コメントを投稿