惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-25- 我が家の月下美人

2006-08-18 | 日記・その他
「これから咲くから、未だ行かないで!」

8月11日、お盆休みを山荘で過ごそうと出かける日、どうも咲きそうな気配。
今日か明日かと待っていたのに、生憎留守の間に咲いてしまうのかと残念に思い
折角だから階下の友人に見てもらおうと預けるつもりで居りました。
7時頃出かける寸前、蕾の先の方が1枚開きかけたように見えます。
主のお出かけ知っていて、「行かないでー!」って声を上げているよう。
なんて可愛い!なんて愛おしい!
荷作りしたカメラを取り出し、それから2時間のお付き合い、
結局家を出たのは10時半を回ってから!
例年ですと、ご近所さんをお呼びして、宴会しながらの撮影会なんですよ。
香りを一緒にお届け出来ないのが残念です!
  

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寂しかったのよ~~1! (とん子)
2006-08-18 04:24:39
ま~~見事にご主人様を引きとめながら頑張って咲いたのね!!



本等にいとおしい??愛らしい・・月下美人

一夜で終わりなの??

儚い運命なのね~~??泣けてくる~~~!!

紅ご夫婦もお優しいんですね~~聞くも涙・・語るも涙ね!!ですよ・・・

毎年の撮影会??此れも楽しそう~~何時か私も参加したい気分??

此れで安心してお出掛けできたって訳ね。。

めでたしめでたし・・
返信する
お早うございます! ()
2006-08-18 08:02:09
とん子さま

美人薄命、一夜花。

今年はみんな番狂わせで、蕾が1つしか付きませんでした。毎年数個は付くのに!

たった一つだから、観られないと残念に思っていたのよ!

こちらの気持ち、通じたんだわ

こんなにいとおしく思えたことありません!

深夜便のお陰でひどい渋滞にも巻き込まれずにすみました。



機会があったら、みんなに観て欲しいわ~~~
返信する
1夜 (和三郎)
2006-08-18 08:51:50
紅さん、おはようございます。



1夜しか咲かないんですね。

「月下美人」て誰が名づけたんでしょうね

毎年楽しみがあっていいですね。
返信する
はかないですね (ポン)
2006-08-18 08:53:25
本当に一夜の命なのですか?こんなに真近の写真を観られてとてもうれしいです。引き止めるように咲き始めるなんていじらしい渋滞にも巻き込まれずメデタシメデタシでしたね。
返信する
ハイ、美人薄命と申します。 ()
2006-08-18 09:08:52
和三郎様



いつもお早いコメント有難うございます

たった数時間のはかない命なんです!

昨年、大きくなりすぎた木を切って刺し芽して鉢を増やしました。

いためられたお陰で、今年は花芽が1つだけでした。例年数個は咲くのですが!

その度にご近所さんと宴会なんですよ。

返信する
うれしいですね。 (えん)
2006-08-18 09:13:40
「行かないで~」の声が聞こえてきそうですね。数時間の神秘的な開花時間は立ち会った人だけが味わえる嬉しい空間ですよね。えんも何度か見せていただいたことを思い出しました。とても良い香りが部屋中を満たしてくれる瞬間は神秘的でしたね。



荷作りからカメラを取り出しての2時間撮影

月下美人と紅さんのご対面が叶って安心しました。

おまけにえんも香りを思い出しながら楽しむことが出来ました。紅さん流の一枚の画像構成は
返信する
美しきもの、はかないもの! ()
2006-08-18 09:17:30
ぼんさま

たった数時間のはかない命なんです!

そのかわり甘い香りを部屋中に振りまいてくれます。翌日の朝まで十分残ってます!

自然のアロマ効果を楽しめます。
返信する
ラッキーでした! ()
2006-08-18 09:29:28
えんさま

本当にラッキーとしか言いようがありません



嬉しかったですよ 

撮影後、だんだんうつむき加減で元気がなくなる花に後ろ髪引かれながら、家を出た紅でした。

移り香?をたのしみながら・・・。
返信する
美人薄命・・・・そうなんですか・ (縄文人)
2006-08-18 10:41:28
月下美人よく咲きましたとお褒めの言葉を美人さんに捧げ角度を変えて下のほうから覗きましょう。



月下美人を全体咲くのを見損なったって・・・・・・・・

あなたのお出でになった山荘で山百合がお待ち申しておったという事ではアリマセンカ・・・・?



そうなると、月下美人に山百合の花と言ったらどちらを・・・・。

迷います、迷います。

立てば芍薬・・・・・歩く姿は・・・・。

月下美人に月下氷人。

選定権者は紅さんにあり。



月下美人に山百合と両方を見た夏休みなんて、コレコレ、チョイト贅沢では御座りませんか。



ある人に聞きましたが、月下美人を焼酎漬け(花見後)にするとこれまたビウテフルの感覚する逸品とか・・・・・。
返信する
月下美人 (とくさん)
2006-08-18 11:51:20
おはようございます

ほんとに一夜花なんですね、これで美人薄命の意味が解りました。

周りにトンと美人を見かけないので。



そろそろ匂いを運ぶパソコンが出来ても良さそうなのに?それまで待ちますか。



一瞬、一瞬を捉えた写真、荷造りしたカメラを取り出して写した価値がありましたね。





返信する

コメントを投稿