惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

蓮の宴 PART-1     (番外編)

2006-08-07 | 日記・その他
華麗なる、美味なる蓮の宴!
白金の「箒庵」なる料亭で、今年4回目を迎えた「蓮の宴」なる催し、私の好奇心をくすぐります。
季節のおもてなしを学びたく、ちょと贅沢ながら、時々ランチには行くのですが夕食には敷居の高い所、
某日は奇しくも私の誕生日なので、主人におねだりしちゃいました。
路地に生けられた見事な蓮の花、ほの暗い明かりに導かれて敷石を踏んで路地を進み、玄関を開けるや、
そこは別世界でした。まるで蓮池にたたずんでいる様。
土間一面に蓮の花が生けられておりました。部屋に通され、いよいよお食事です。


① 蓮の葉型粉引き皿に盛られた前菜 
② ガラス大皿に飾られた蓮の花びら 何とこの花びらに食前酒が注がれました。極楽浄土の酒宴とはきっと この様なものなんでしょうか。気分は最高潮です。 
③ 大きな蓮の葉に盛られたお造り。葉の下には氷が敷き詰められ、上には細かい霧が吹いてあり、灯火でス ターダストの様に煌いておりました。心憎い演出です。


幻想的な雰囲気の中で、美味しいお料理に舌鼓、つくづく日本に生まれてよかったと思う○○歳の紅でした。
時には、こんな贅沢で心に栄養つけてあげなくちゃ!    

明日、もう一度続編です。お付き合い下さい。 番外編が飛び込み「遠野」から暫く遠ざかってますが、明後日から再開です。






 


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウム!! (とん子)
2006-08-07 05:17:48
もう何にも言えません!!

気分は別世界・・極楽浄土・・・立ち入れない場所に迷い込んだ心境。。。。

奇しくもお盆近し・・奇しき因縁に心静まる

紅さんの旦那様にありがとう~~~!!

美味しいお料理と心にも栄養を戴きました。。良い雰囲気!!
返信する
幻想的 (ポン)
2006-08-07 06:48:47
蓮の花びらに食前酒すごい演出ですね!繊細で食べるのがもったいないようです。本当に見ているだけでも充分お料理を堪能できます。日本には素晴らしい食文化がありますね。やさしい旦那様ですね
返信する
蓮池! (えん)
2006-08-07 09:16:18
「ほの暗い明かりに導かれ・・・」はい!えんもお玄関をご一緒にのぞいてみました。

昨日の暑中お見舞いには、素敵なお時間が隠れていたのですね。

お優しいご主人さま

プレゼントのチョイスもバッチリですね。我が家の主人に見習って欲しいわ~・・・



見ごたえ充分の大画像は幻想的な雰囲気が伝わってきますね。心の栄養たっぷりの紅さん

画像も益々レベルアップ!



子育て奮闘中の我が家ですので、夫婦でお料理に舌鼓!などいつ実現するやら

実現できる日には紅さんブログを参考にさせていただきます。
返信する
感謝してます! ()
2006-08-07 09:23:30
お出かけ前の投稿、ありがとうございます

とん子さん、完全に睡眠不足ですね!



そうなんです。だんな様に感謝しなくちゃ!

たまたま、誕生日とぶつかっていたから

たまにはこうした自分への投資、許されますよね!1年に1~2回としても、あと何回味わえると思います?そう考えるとすぐ行動起こしちゃいます。

「ぼろは着てても心は錦」です。



ご主人様の検診結果、を期待してお待ちしてま~す。
返信する
VIVA! 日本の食文化 ()
2006-08-07 09:38:00
ボンさま

いつも早起きのコメント、有難うございます。

本当に繊細で、美しく、美味しく、ヘルシーで、世界に誇れる文化ですよね!

あらためて日本に生まれてよかった~と思います。

返信する
お若い人はこれから! ()
2006-08-07 09:55:07
えんさま

少しは雰囲気がお伝えできたでしょうか?

えんさんも玄関の戸を開けていただき嬉しいで~す



その時期、自分に課せられた事を全うし、(私もえんさんの年頃は、すごく忙しく仕事してましたよ!)ヤレヤレの時を迎えて初めてお二人の楽しみに浸れますよ

時期が来た時に、息切れしないよう、日頃の健康管理、怠りなくね。



翌日から又、野菜スープと常備菜の現実に戻りました。 
返信する
灯火で (和三郎)
2006-08-07 12:09:01
前菜がなんなのかよくわからないですが・・・

薄暗いのも1つの演出。味のうちですね。
返信する
明かりも演出 ()
2006-08-07 12:30:09
そうなんです!

明かりは演出の重要な要素のようです。

とかく現代の日本人は、この明かりに無神経と、さる建築家が言ってました。普通の住宅では明るくないと満足しないって!

必要な所に、必要な量の明かり、ワンポイントスポットやダウンライト、もっと明かりを楽しみたいですね!

省エネにもつながって、一鳥二石。
返信する
 ()
2006-08-07 12:31:28
和三郎さん宛てでした。
返信する
和菓子かと思いました (小池直行)
2006-08-07 16:23:27
一見和菓子ですよね、こういう席は知りませんので一度味わってみたいですね
返信する

コメントを投稿