惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-154- 1月の自然教育園 PART-Ⅲ  習作

2007-01-21 | 日記・その他
  水辺

  




  




               


   午後4時ごろになると、深い森の中はひんやりします。水生植物の茂った沼も冷たそうです。
   因幡の白兎どころか、ガマの穂綿も飛んでいって丸裸です。
          








 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おやすみなさい (和三郎)
2007-01-21 23:00:35
こんばんは。
もうお休みでしょうか
見るからに寒そうですね。風邪が悪くなるわけだ
返信する
和三郎さん ()
2007-01-21 23:47:02
まだお休みじゃなかった~~~!
今日のうちに休みます。

ミラノからメール入って、4月に徳島へ行くんだったら、高知に寄るようにって!
彼女もそれに合わせられれば一時帰国したいって!!
私だけ延長になりそうですw。

                 お休みなさい。
返信する
がまの穂 (コスモス)
2007-01-22 09:33:51
おはようございます。
なにげない水辺の写真、時間帯によって、こんなにも変化した写真になるのですね。

がまの穂、新幹線の新横浜駅が昔、田んぼだった頃、よくお花に生けるので取りに行った事を
思い出しました、まだ、新幹線もとおらなかった
昔の話です。

がまの穂って、こんなになるのですね、穂綿は
初めて見ました。
返信する
コスモスさん ()
2007-01-22 10:05:03
お早うございます。
以前なら見逃してしまった沼も
最近は鵜の目鷹の目で何かを探す自分がいます。

感心ごとが変わりました。
返信する
薄暮 (とくさん)
2007-01-22 12:07:38
おはようございます
写真の腕も段々と冴えてきましたね。
薄暗くなると写真を撮るのも難しくなって来る。
綺麗に撮れてます、見習わないと。

因幡の白兎の童謡が浮かんできました、断片的ですが思い出しました。
返信する
水辺 (自然を尋ねる人)
2007-01-22 16:36:24
 本日は何を土産にしようかと探しましたが見つかりました。
「因幡の白兎」の物まねフォト童話考える余地が大いにアりです。
悪い癖です。また頭の中がパンクしそうになりそうです。
返信する
とくさん ()
2007-01-22 19:39:01
蒲の穂を見るとどうしても因幡の白兎を思い出してしまいます。
今の子供たち蒲の穂も因幡の白兎も
知らないかもしれませんね
返信する
自然を尋ねる人さん ()
2007-01-22 19:49:45
蒲の穂、因幡の白兎、私達の連想ゲームです。
今の子供だったら
蒲の穂、フランクフルトソーセージ、なんて!

「因幡の白兎」のフォト童話ですか~~~♪♪
それは愉しみです!
今度は、児童文学大賞を狙ってくださ~~い!
返信する
自然教育園の (横浜のおーちゃん)
2007-01-23 14:31:24
ガマの穂、昨年行ったときに見ましたが、こんな綿毛ができるのですね。知りませんでした。
返信する
綿毛 ()
2007-01-23 16:10:02
因幡の白兎に「蒲の穂綿に包まると・・・」と
ありますので、どんな穂綿なのかと思っていました。
私も初めてでした。
成る程沢山集めたら暖かそうです。
返信する

コメントを投稿